※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Le
住まい

住宅ローン控除の確定申告で、どちらを選択すれば良いか迷っています。選んだものが将来に影響するでしょうか?

住宅ローン控除のための確定申告について、
昨年2023年にローンで新築(長期優良住宅)を建てました。
確定申告は「住宅借入金等特別控除」と、「認定住宅等の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例」のどちらを選択すれば良いのでしょうか?
控除額は同額でした。

どちらが得、損というのは無いのでしょうか?
ネットで、認定住宅の特別控除の方がトータル(13年間)の控除額が多い、という情報を見たのですが…
2023年分の申告の際に選択したものが後々にも影響するということでしょうか…

コメント

Le

↑これはあまり関係ないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

特に認定とかされてない家なら
住宅借入金等特別控除に該当しますよ。
家はどういう家建てたんですか??

• Le

Le

認定長期優良住宅を建てました。
    それなら「認定住宅等…」を選択すれば良いのかもしれませんが、
    控除年数や控除額は同じになっており、
    さらにネットでは○○の方が控除額大きい、と色々な情報がありわからなくなってしまいました🙇‍♀️

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

その他と優良住宅で同じ額がてているのは
所得税の還付金の上限額だからだと思います😊

長期優良住宅の方が控除額の上限が高いのでそのほうが良いのですが、
最大の還付を受けようと思うと収入も多くないと満額は受けれません💦

• Le

Le

そうですよね。
    収入はそんなに大幅に増えなくて借入残高は減っていくので、最大の還付にはならないと思います…
    ひとまず、認定の方を選択してみます。
    ありがとうございました😊

• 2月15日