※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

障害年金二級です。子育てしてて子供が大きくなるにつれて子供とのやりとりが大変になりませんか。

障害年金二級です。子育てしてて子供が大きくなるにつれて子供とのやりとりが大変になりませんか。

コメント

SMILE

障害年金三級です。
子どもとのやりとりが大変な面と楽な面両方ありますね…
息子が頑固でこうって決めたらなかなか曲げない性格なので、それに対してイライラしてしまうことは多いです。口喧嘩はしょっちゅうです。
でも私が体調崩してる時は、下の子の面倒を見てくれたりします!そこはありがたいですかね。

• まゆ

まゆ

私も体調が一定してないので子供と2人きりの時は、子供が私が回復するまでゲームや、YouTube見たりして待ってくれてます。すごい罪悪感でいっぱいです。自分の特性が子供に遺伝してないか、不安になります。でも最近は発達障害になったらなったで対応していくしかないと思うようになりました。

• 2月14日
  • SMILE

SMILE

私は精神疾患で障害年金をもらっているのですが、現状遺伝とかはないと言われているので、少しホッとしていますが、気質はあるんだろうなぁと思うので気を付けて育児していかないとなと思っていますが、なかなかうまくいかないです。

• 2月14日
  • まゆ

まゆ

私も精神疾患で2級です。子供が私に似てる部分が多く、自分の小さい頃と重ねて見てます。子供が悩んでる事が痛い程わかるので、幼少期自分が親にしてもらいたかった事を思い出してなるべく寄り添うようにしてます。私の体調悪い時は無理ですが。

• 2月14日
  • SMILE

SMILE

そうなのですね、体調がいい時に寄り添って過ごせるだけで十分なのではないかと思います😊
    きっと受け入れてもらえてお子さんも幸せを感じてると思いますよ❣️

• 2月14日
はじめてのママリ

障害年金2級です。
我が子にも特性が遺伝してしまって、トイトレが進まず、保育園から急かされて(家でやってくれと)行き詰まっています😭💦
子どもに申し訳なくてしんどいです…

• まゆ

まゆ

私の子供も夜はオムツです。
    ホイミさん相談員さんとかついてますか?私は子供の事で何か保育園の問題があると相談員さん中に入ってもらってます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう方、ついていないんです。
    療育の入口の教室に通い始めたのですが、私の特性のせいで行かなくなっちゃって、息子の診断は滞っちゃっているんですよね…
    本当に私は毒親です💦

• 2月14日
  • まゆ

まゆ

私はB型作業所に通所してるので、相談員さんついてます。元々はホームサポートさん利用してて、その方に全部やってもらいました。
    障害福祉課、療育の職員さんに相談員さん探してもらうのはどうでしょうか?

• 2月14日
  • まゆ

まゆ

療育の職員さんと保育園先生と連携できないでしょうか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園、発達障害は受け入れていないんですよね…診断がついたら退園なんです💦
    そんな事もあって、発達相談には行きましたが、それ以降何も進まずです。
    私もホームヘルパーさんついてますよー!ホームサポートと同じかわかりませんが…
    発達障害で手帳は1級なんです😅

• 2月14日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね。児童発達支援ですかね。私の作業所にもあります。

• 2月14日
  • まゆ

まゆ

すみません、ホームサポートじゃなくてファミサポでした。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミサポ使ってるんですね。
    相性の言い方とめぐり逢えたら、信頼できて使いやすそうですね!
    B型作業所ではどんなお仕事されていますか?
    私も働きたいですが…人間関係がなかなかうまくいかなくて💦

• 2月15日
  • まゆ

まゆ

ダイソーの下請けなど、会社さんの下請けが多いです。あとは作業所の自社製品です。

利用者さんと人間関係は作らないようにしてます。様々な障害や、特性の方が働いてるので合わせるだけで疲れます。作業さえしてれば問題ないです。職員さんとは悩みなど作業の事、相談はよくします。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    ダイソーの製品などを扱っているんですね〜。
    黙々と作業する感じでしょうかね、わたしもそういうのがいいなぁ。。
    人間関係難しいですよね💦
    人は好きなのですが、少しでも嫌悪感を抱くとシャットダウンしてしまう私の特性のせいで、よくこじれてしまうんですよね。。
    働いているの尊敬します。

• 2月15日
  • まゆ

まゆ

時給ではなく、工賃なので1時間160円です。一日800円位です。事業所によって金額違いますが。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日800円…想像以上に過酷ですね💦
    もう少し貰えると嬉しいですねぇ…

• 2月16日