※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供と一緒に立ち会い分娩した方、子供の理解や対応について教えてください。産院の規定は旦那もしくは母親どちらかと1人自分の子供は可。

子供も一緒に立ち会い分娩した方いますか?
何歳でしたか?
した方が良かった、しなくて良かったあれば教えてください。

生まれる時4歳、2歳なんですけど
立ち会いさせるか悩んでます。
立ち会いさせるとしたら陣痛中はずっと同室で過ごす感じですかね?
自宅から産院は40分程なので一旦帰る選択肢はないです💦

また、子供の立ち会いしないとした場合
昼間保育所いってるなか陣痛となり急に会えない状況になって子供は理解できるでしょうか。
ママっ子すぎて心配で😂

※産院の規定は旦那もしくは母親どちらかと1人自分の子供はokです。

コメント

🦄🦋

下の子出産した時上の子は3歳で陣痛中も同じ部屋にいて分娩室も旦那と一緒に来て立ち会いしましたが今5歳ですがあんまり覚えてないみたいです🥹
当時は私が痛がってる所など見ると不安がるかなと心配でしたが夜中は普通に寝てたし分娩室でも私がドバッと出血したのをたまたま上の子が見てしまったんですが『ママー血が出てるよー』と普通に言ってきました😂
した方が良かった点は今では覚えてないけど経験としてはなかなかないと思うので良かったなと思いました!
しなくて良かったことは特にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    痛がってるところ見せたくないような…と思ってましたがいい経験になるので立ち会いさせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
みみ

先週出産し、子供たち立ち会いました!4歳と6歳です。
病院着いて3時間の出産でしたが、ずっと同じ部屋にいられました。
ただ、陣痛中もベッドに登ってきたり、話しかけてきたりはしんどかったです😅
あと、助産師さんにも、あれなに?これなに?と質問攻めで申し訳なかったです😂
お菓子たくさん持ち込んで、お菓子パーティしててくれたので、なんとか待っていられました。
2人目の出産は、コロナ禍だったこともありかなり孤独で、とにかく1人で痛みに耐えるのに必死でしたが、今回は賑やかで気が紛れて痛みも緩和された気もします😅
4歳の子は、出産後すぐ ママ、痛いのに頑張って産んでくれてありがとう。 と気の利いたことを言ってくれてめちゃくちゃ感動しました!笑
大変でしたが、子供達にとってもいい経験になっただろうし、結果立ち会いできてよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ついて3時間はやいですね!!
    陣痛中の相手は大変ですね‪‪💦‬
    2歳の子が結構好奇心旺盛なのでちょろちょろしないかとか心配です😅
    素敵な経験になったんですね♡♡
    うちも立ち会いさせてみようと思います♡♡ありがとうございます!!!

• 2月15日