※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっち
妊娠・出産

妊娠初期の診察で胎嚢が確認できず、医師から具体的なアドバイスがないことに不安を感じています。2回目の受診で胎嚢が確認されたものの、育つか不安で先生に具体的な注意点を求めています。

初めに病院に行った時は、陽性ですが胎嚢が確認できず、その1週間後に胎嚢と卵黄嚢が確認できました。次は2週間後に来てくださいと言われました。この時期はこういうことに気を付けてくださいとか、逆にこうした方がいいとか、先生は一切そういったアドバイスをされませんでした。自分でネットで色々調べて葉酸サプリを飲み始めたり、カフェインレスティーを買ったりしているところです。妊娠確定されるまでは、そういうものなのでしょうか?初めての妊娠で右も左も分からない状態で、産婦人科に行けば色々と教えてもらえるものかと思っていたので、私がかかっている病院は不親切なのではないかと思い始めています。
2回目の受診で胎嚢が確認できて喜んでいたら、先生から「まだちゃんと育つかわかんないよ」と言われました。その時はそんな冷たい言い方をされたことにショックで何も言えませんでしたが、「じゃあちゃんと育つためにどんなことに気を付けたらいいのか教えてよ!」って感じです。

コメント

みるく

病院てそんなものだと思いますf^_^;
ちゃんと育つかどうかは、正直赤ちゃんの生命力次第です。残酷なようですが、お母さんがどう努力しても、赤ちゃん独自の力で育つ子は育つし、流産してしまう子は流産してしまいます。
葉酸サプリは妊娠を考えてる人は飲んだ方が良いとされてるので、飲んで良いと思います(´ω`)カフェインは、1-2杯くらいなら気にしなくて良いと、妊婦雑誌に書いてありました。
助産師さんにいろいろ教えてもらえるのは健診が始まってからかと思います。それまでは赤ちゃんの生命力を信じましょう!
まだ寒いので、暖かくして過ごしてください╰(*´︶`*)╯♡
おめでとうございます(●´ω`●)

• だっち

だっち

そういうものなんですね!確かに努力しようのないこともありますもんね。赤ちゃんの生命力を信じて心拍確認を待ちます^_^ありがとうございました^ ^

• 3月16日
さくら

「これをしたら絶対」ということはないので、病院ではそんなことは言わないんじゃないでしょうか?
不妊治療中も先生からそういうお話はなかったですし
妊娠中に引越しをして、都合2つの産院にお世話になりましたがどちらもなかったです。

妊娠後期の体重管理がキツくなってきてから少し食事のお話ありましたが
洋菓子やスナック菓子はだめだよ~
どうしてもなら和菓子にして、何時以降は食べちゃだめよ~
くらいなもんでした。

• だっち

だっち

確かに仰る通り、絶対ということはありませんもんね。自分で色々勉強してみて、分からないことが出てきたら先生に質問してみようと思います。病院でのこのような対応は一般的なことだと分かって安心しました!ありがとうございました^ ^

• 3月16日
ちゃここ☆

まずはおめでとうございます✨
私も1回目は胎嚢確認出来ず、2回目で何とか確認出来ましたが3回目で心音確認出来ず、4回目でやっと心音確認できたのを覚えてます。いつも次回の検診まで心配で心配で...ネットとかかなり検索しまくりました😅
うちの産院もそんな感じでしたよ😰あっさりというか冷静というか。どこもそんな感じなのかな?
でもあまり心配しすぎらなくていいかなーと思います😊今は心穏やかに過ごすのが一番かと♪
私たちが思ってる以上にベビちゃんは強いです✨
これから楽しいマタニティライフを過ごされてください♡

• だっち

だっち

同じような対応をされる病院が多いようですね。「ちゃんと育つか分からない」と言われた時は冷たいように感じましたが、今考えると先生は色んな状況を見てきているからシビアなんだろうなと思います。
    心配しすぎも身体によくないでしょうから、心穏やかに過ごしていきたいと思います^_^ありがとうございました^ ^

• 3月16日
おちび

私もそんな感じで何も教えて貰えなかったので、気をつけることとかありますか?と聞きました(*_*)!

• だっち

だっち

てっきり一から教えてもらえるものだとばかり思ってたのでモヤモヤしてましたが、そういうものみたいですね。やっぱり受け身ではなく気になることは自分から聞いた方がいいですね!

• 3月16日

わたしも最初に受診したところはそんな感じでした。すごい事務的というか…エコーみて生存確認して診察終わり的な。自宅近くの産院に変わり、初診の時に先生がすごい笑顔でおめでとう〜この胎嚢なら育ちそうな感じするよ〜😊と言ってくれてほんとに嬉しかったのを覚えてます。今考えたら未婚だったからかなぁとも思うのですが、望んでなかったわけじゃないし…今となっては、産院変えてよかったです。合う合わないありますしね💦変えてからは検診のたびに先生も一緒に成長を喜んでくれてる感じがして長い待ち時間も苦じゃなかったです✨
初期は出血や腹痛の有無、葉酸の摂取、無理しすぎないくらいしかできることはないかもしれませんがとにかく心配性で不安だったので赤ちゃんに話しかけるようにしてました🙌🏻
くまちさんのベビーちゃんがすくすく育ちますように🎊

• だっち

だっち

親身になってくださる先生と出会えて良かったですね^_^ 私も心配性で毎日不安ですが、穏やかな気持ちで赤ちゃんに話しかけていこうと思います^ ^ありがとうございました!

• 3月16日