※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供におやつについて相談です。毎日お菓子を食べさせず、歯磨きを徹底したいが、友達との関係でお菓子摂取が増えることに悩んでいます。虫歯はないが歯が弱い可能性あります。他の方はどうしていますか?

6歳年長の子どもがいます。
おやつのことなのですが基本なんでもOKにしていて、チョコもグミも飴も食べます。できれば毎日はやめていて、食べたら歯を磨くのは必須にしてます。
しかし小学校になり友達と遊ぶとなるとお菓子食べるとか増えますよね?以前小学生くらいの子が公園でお菓子を持ち寄って食べてたのですがグミやチョコなど甘いものばかりでした…。その後歯を磨けるわけもないですよね…。
子どもは虫歯は今のところないですが、歯は弱いかもしれません。歯医者さんには半年に1回の目安で行ってます。(先生から言われてます。)
皆さんお菓子どうされてますか?6歳はまだチョコもやばいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは朝、昼、夜しか磨いていません!
おやつ食べてもその後歯を磨く習慣はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつのあとは磨いてないのですね!家にいれば磨いてました…外ならお茶を最後に飲んでをしてました。おやつのあとは普通なら磨かないですよね💦

• 2月14日
はじめてのママリ

お菓子は毎日食べてます💦
小学生になって学童に毎日行ってますがアイス・チョコ・グミなど贅沢なお菓子をめっちゃ食べてますね💭
虫歯は朝晩チェックアップでしっかり歯磨きすれば大丈夫だと思ってます。
あとは半年に1回じゃなくて2.3ヶ月に1回は歯医者に行ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童通う予定なのですが、おやつは学童から出るのですか?
    うちもチェックアップ使ってます。
    歯医者さんもうちょっと間隔縮めたいのですがいつも半年後で〜と言われてしまいます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ!
    うちの子の学童は地元で豪華で有名なんですが・・サーティーワンとかケーキとか出たりしますよ😂
    私ならその歯医者辞めますね。
    歯医者によってスパンもクリーニングも様々なのでせっかく行くならしっかりしてるところに行くことを勧めます✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい学童ですね😳息子が行ったら喜びそう…。
    歯医者は人気で先生は良い先生だと思ってましたが🥺
    今度3ヶ月くらいで予約とってみてだめなら変えてみようと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですよね😂
    必ずお菓子は2個出るのですがアイスとグミとか出たりするのでアイスだけでいいでしょ!って親は思います😂
    私も最初はいいと思って通っていた歯医者を訳あって変えました!
    今はスパンも2ヶ月に1回・フッ素かMIペーストを毎回塗ってくれる・5歳になったら歯間ブラシのやり方指導・3才からカラーチェック・シーラント治療などいろいろしてくれるので今のところに変えて正解でした✨

• 2月14日
ひろ

お菓子食べてすぐ磨く、までしなくてもいいのではないでしょうか。お茶と一緒に食べるとかうがいするくらいで…
変に制限して隠れて食べるようになったり他の子に貰うのが当たり前になったらそちらの方が困りますし、日常生活で食べるようなものは普通に与えますし、食べさせます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!必ず最後はお茶を飲み、うがいはさせてます。その後子ども自身に歯磨きをさせてます。
    そうなんですよね…制限すると親がいない所でバンバン食べそうで😭ただ毎日飴とかチョコだと不安で…。

• 2月14日
🐬

うちは家でもチョコやグミは食べますが、食べた後に歯磨きとかはしてないですね🤔
寝る前の仕上げ磨きだけは物凄く丁寧にしますが・・・
歯科衛生士さんにはそれで大丈夫と言われてますし、3ヶ月に一度歯科検診に行ってますが、虫歯もなく綺麗に磨けているから心配ないと言われてますよ🙆‍♀️
チョコや飴など糖分が多くて歯や口に残りやすい物はやはり虫歯になりやすいですが、甘いものを食べた後にお茶を飲むといいと言われましたよ👍
お菓子を食べた後は口内が酸性?になっていて酸性の状態が長いと歯が溶けてだしてしまうそうです
しかしお茶を飲む事によってそれを中性に戻せるらしく、それによって虫歯予防になるみたいな話を聞きました🙆‍♀️
なので家ではお菓子や食事の後はお茶か水でくちゅくちゅごっくんしといてねー!って言ってます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月に1回いいですね💦なんでうちは半年後なんだろう…。
    寝る前の仕上げ磨きで大丈夫なのですね!しっかりやってます。
    チョコとか飴のあとはお茶を必ず飲ませてうがいもさせてます。それだけで不安でしたが、十分なんですね😳

• 2月14日
  • 🐬

🐬

歯医者さんにもよるとは思いますが、子供のかかりつけでは3ヶ月に1回ですね!
    私自身のかかりつけでは大人は半年に1回少なくても年に1回、子供は3ヶ月〜半年に1回って言われてますね💡

1日に1回でもしっかり磨けていればそんなに心配ないと言われましたよ🙆‍♀️
    うちは子供が磨き終わった後にフロスと何も付けず丁寧に歯磨きして、最後にフッ素入りのジェルで軽く磨いてうがいって感じです🤗
    歯磨きだと食べかすが綺麗に取れるのでできればそれに越した事はないと思いますが、口内のpHとかいう数値も大事なんだそうです💡
    それをお茶や水を飲む事で口内環境を変える事ができるみたいです👍

• 2月14日
おでんくん

チョコとか3歳の次男でも食べてますよ🤔
小1の長男はおやつのあと別に歯を磨いたりはしてないです!
朝晩の2回で、3か月に一回歯医者へ定期検診に行ってます🦷

おやつのあとお茶飲んで、口ゆすぐとかするだけでもだいぶいいと思います😆👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつの時は皆さん磨かれてない方がほとんどなのですね!
    お茶を飲んでうがいにさせたいと思います。
    歯科検診も3ヶ月なのですね!うちも期間を縮めようと思います…。

• 2月14日