※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

別園から同じ園に転園できた方への質問です。転園申請や年齢、送迎順番、距離について教えてください。転園のタイミングについても参考にさせていただきたいです。

●保育園がきょうだい別園→同じ園に転園できた方●

・いつから転園申請を出していつ転園できましたか?
・転園できたのは上の子下の子どちらでしたか?また、何歳クラスでしたか?
・別園だった時はどの順番で送迎してましたか?自宅とそれぞれの園の距離も教えていただけると嬉しいです

4月入園で無事内定が出たものの別園になってしまい、自宅と各園の距離がそれぞれ徒歩10分前後です😂
駅は下の子の園がいちばん近く、自宅と駅の中間に園があります。上の子の園から自宅・駅は別方向です。。

上の子は保育園に行っていますが、引越のため4月から新しい保育園になります。
駅までの動線を考えると上の子が下の子の園に転園できると有難いものの、短期間に何度も転園となると本人もしんどいだろうと思っています。

いつ転園できるかは園や状況によると思いますが、参考にお伺いできると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

1年間だけですが、兄弟別でしたー

1. 新年度4月入園受付のタイミングで転園申請出しました
2. 下の子を一歳児クラスに転園(転園前は0歳児クラスに入れてました。4月生まれなので、0歳児と言っても入園後すぐ一歳になりましたが😅)
3. 上の子の園が家から徒歩3分、下の子の園が、駅近ですが自宅から徒歩15分でした。よって、在宅の日は、下の子から上の子の送迎(遠い方から)、出社の日は電車使うので、上の子から下の子..という感じです送ってました。自転車で送迎です。

はじめはできるか?!と思いましたが、なんとかなるというか慣れるもんです😅今は同じ園ででとても楽です。
下の子が入っていた園はとても人気の私立の園で、校舎、先生、教育方針等とても気に入ってました!よって、上の子を転園させたい気持ちの方があったのですが、まもなく年長になるし、多くの子が学区内の同じ小学校に通う予定だったので、友達から引き離したくないというのを優先にしました。

転園….すごく神経使いますよねー😂手続きも多いし💦子供も疲れるけど、適応力半端なく高いです!下の子は新しい園で楽しく登園してますよ!

• YYY

YYY

コメントありがとうございます☺️
    状況に出て参考になります!

慣れるまでががんばりどころですかね😂
    1年間別園だったってことですよね?お疲れ様でした👏
    途中入園は狙わずでしたか?

上の子の方がいろいろわかってるし友達との関係もできてくる分、下の子の方が環境に馴染むの早そうですもんね🤔

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日の送迎が少し大変でしたが、主人と協力してそれぞれ送って行ったりしましたよ!

そして、途中入園は狙いませんでした!下の子の保育園が好きだったのと、私立園の規定に従って色々揃えたものを区立規定にすぐするのももったいなくて笑
    4月入園だと転園先の園は枠が広がるのと、東京都在住ですが、私の区だと、兄弟加点がかなりつくので落ちることはほぼないという自信があったからです🤭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

翌年4月に下の子(1歳児クラス)が上の子(年中)の園に転園しました😊転園が優先される地域なので。下の子は8月の途中入園で、入園してすぐから転園届は出していましたが空きがなかったので年度内には転園できませんでした。
下の子を先に送迎していました。どちらの園も家とは反対方向で、家から車で2分位です。

• YYY

YYY

コメントありがとうございます☺️

転園が優先されるんですね!羨ましです🥺
    それでも年度内の途中入園は難しいんですね。。

下の子先の方がスムーズでしたか?

• 2月14日
ゆい

昨日転園可の通知が来ました!
次男が長男と同じ園希望で昨年4月入園に落ちて今は別の小規模園です

転園申請は昨年の4月からずっと出し続けたままで、ようやく今年4月2歳児クラスで転園予定です!今も全く空きがないし、学年持ち上がりで受入枠が増えないのになぜオッケーになったのか正直分かりません😂

長男徒歩3分、次男徒歩だと15分以上なのでこちらは車通園で、朝みんなで長男の園に歩いて行ってそこから一度家に戻って車で次男を送っていました
車で全部済ませても良かったのですが、長男の園までの道が狭く送り迎えの際は混むので歩きの方が楽だったのでこの形で落ち着きました。

長くなりましたが、参考までに

• YYY

YYY

お返事遅くなってしまいすみせん🙇‍♀️
    途中入園はなかなか空きが出ないですよね😂でも出していればいつかは入れるかもと希望が持てました🥺

4月から試行錯誤しつつがんばってみます!

• 3月25日