※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
その他の疑問

1歳になってすぐに保育園に預けて働くことについてどう思いますか?今時…

1歳になってすぐに保育園に預けて働くことについてどう思いますか?
今時は、そういう人がたくさんいて、普通になってきています。
私も働きたい願望がありますが、
まだ甘えたいのに、預けたら可哀想かな…とか
今しかないこの大切な成長を見られないのもな…とか
思ったりもします。
保育園に預けたら、子供と接する時間なんて本当に少しになってしまいます。
知らないうちに出来るようになっていることがたくさんあったりして寂しく感じちゃいそうです。
預けている方や、預けようと思っている方の思いを聞かせてください!

コメント

k♡mam

私は、1歳になる前から働こうと思ってます。旦那の収入だけじゃ生活出来ません😭元々私の方が収入多いので、私が働かないと無理です(><)本当は子供と一緒にいたいですが、難しいのが現状です(TT)もっと旦那の稼ぎが良ければいいのですが。愚痴になっちゃいました💧

• どらねこ

どらねこ

やはり、一緒にいたいけど生活が…ってなると預けるしかないですもんね。
    一緒に居たいですよね😣

• 3月16日
こゆち

うちは四月で六ヶ月になりますが
四月から保育園です(*´ω`*)
4人目も半年まで子供が入院してたので
私は産後すぐ仕事復帰して
子供が退院してからすぐ保育園に預けてましたよ😳❤️
確かに寂しいけど
その分お迎えに行った時の愛おしさがはんぱないです(笑)

• どらねこ

どらねこ

たくさん子育てされてベテランママさんですね(*^ω^*)
    頼もしいです!

確かに迎えに言った時に笑顔で近づいてくるのを想像したらたまんないです😍

• 3月16日
きいろ

0歳7ヶ月から預けてます。
保育園は親にとっても子供にとっても良いと思っています。

もちろん、初めは私のほうが泣きたいくらいで
…いや、実際こっそり泣いてました(笑)

今思うに、
赤ちゃんへの愛情は、時間より質‼️
離れる時間がある分、ギュギュっと濃縮した愛情をがんがん注ぎまくって
私は満足(*´꒳`*)
子供も、それを確認して満足(*´꒳`*)
まだ赤ちゃんだと満足してるのか判断つかないですが、2歳のうちの娘は見ててそんな感じなので、赤ちゃんだって同じだと思います♡

確かに、園での様子が見られないのは非常に残念なのですが、
先生を通すことで、自分じゃ気付かなそうな些細な成長を見逃さずに教えてくれたり、
育児のやり方を一緒に考えてくれたり…
プロなので、頼り甲斐があります♡

社会性が幼い頃から身に付いていくので
子供のためになっているって感じることも多いです。

それに、子供は何だかんだお母さんが一番❗️
園で出来たことは、お母さんに見てもらいたい、聞いてもらいたい♡

周りには、保育園反対派の人もいますが、
このメリットを知らないなんて逆に可哀想な人!くらいに思っちゃってます(笑)

• どらねこ

どらねこ

やっぱり最初は寂しくて泣いちゃいますね!
    わたし、預けるの想像しただけで寂しくなって、泣きたくなります😭

経験者しかわからないメリットですね!
    確かに社会性もつくし、周りにたくさん人がいると刺激があって成長にもいいのかな?なんても思います。

保育園反対派の方は、預けなくても生活が成り立っているから反対できるんですよね、きっと。

• 3月16日
YU0123

私はこの4月から1歳3ヶ月で預ける予定です!1歳になるまでは寂しい気持ちが優ってましたが、今ではこの子が集団生活の中でどう暮らしていくのか、成長していくのかを見るのがとても楽しみですよ^^ でもやっぱりあまり長期間だと疲れてしまうと思うので、出来るだけ早めに帰って家での時間、スキンシップも濃厚な時間をとれるように過ごせたら良いなと思ってます!

• どらねこ

どらねこ

子供の成長を見ていて、気持ちが変わっていって預けるのは、とてもいいですね!
    どんな風に生活していくのか楽しみですね(*´꒳`*)
    お子さんもワクワク過ごしてくれるといいですね(*^ω^*)

一緒に過ごす時間に濃厚スキンシップできるといいですね💕

• 3月16日
プリポキオ

ちゃんと見学して、いいなと思える保育園を探せば、子供も親も保育園生活楽しいと思いますよ(^^)
1歳から保育園預けましたが、知らないうちにできるようになるなんてことないですよ、毎日15分でもいいから子供と遊ぶ時間を取ってれば、成長がちゃんとわかります(^^)
子供も毎日規則正しい生活になって、とても健康的だし、他人との関わり方が上手になります。(程よく自己主張したり、譲り合ったり、小さい子に優しくできたり。)
親も日中会えない分、一緒にいる時はかわいくて仕方なくなって、イライラしませんよ(^^♪

• プリポキオ

プリポキオ

あ、あと、毎日先生とノートのやりとり(家や保育園での様子、食べたもの、睡眠時間などなど)があるので、後で見返すととても感慨深いです(^^♪育休中よりもよっぽど細かい育児日記として残せるので、宝物です!

• 3月16日
  • どらねこ

どらねこ

保育園選びを慎重にするのがポイントなんですね(*´꒳`*)

規則正しい生活ができるのもいいですね✨

集団生活の中でしか身につかない成長もあるんですね(*^ω^*)

確かに、1日中一緒にいるとイライラしてしまうこともありますから、程よくなるんですね!

先生とのやりとり、いいですね!
    わたしも欲しくなりました(*´꒳`*)

• 3月16日
れいにゃ

私はお金に余裕があるなら一才で預けるのは…と思いますが、今のご時世共働きが普通になっている時代ですし、少しでも将来の子供のためにと考えると一才で預けて働くのは良いことだと思います😊
子供が可哀相という方もいますが、子供自信も小さい頃から預けられていればそれが当たり前の事だと思いますし、一才位で預けたからこそお金に余裕ができ、普段一緒にいられない分休みの時などは旅行などに連れて行ってあげたいと思います(*^^*)
また、知り合いで園長先生やってる方が言ってましたが、4才から入園してくる子よりも1才くらいから入園してくる子の方が自立心がしっかりしてると言ってましたよ😄

彌子

4月から子供を預けて働きます。
確かにこの事に関してかなり主人のお義母さんから説教と説得と嫌みを言われました。
3歳神話と云うらしいですが。

産休育休中なのですが、私の会社は1歳半までに復帰出来なければ退社になってしまいます。

デメリットを上げれば凄く大事な時ですし、子供と接する時間は少なくなりますし、もし子供が保育園に合わなかった事を考えると預けるのも躊躇しがちです。でも良いところもあります。
保育士さんにいろいろ相談出来る。子供の世界が広がる。接する時間が少なくなるからこそ一緒の時間を精一杯子供に費やしてあげられる。

いろんな考えがあるので何が良くて悪いとか無いですが、うちは生活していかないといけないので、子供も家族の一員として頑張ってもらおうと思っています。

量より質にこだわって頑張っていこうと思っていますよ(*^^*)