※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

発達障害のお子さんで習い事を悩んでいます。体操教室が心配で、他の子に迷惑をかけるかもしれないです。

発達障害があるお子さんで保育園、幼稚園に通われてる方
習い事はやっていますか?
体操教室が年少から習い事であるのですが
娘は体幹も弱くあまり指示も通らないので
習い事したら他のお友達にも迷惑かけちゃうかなと心配です🥲

コメント

詩羽

上の子が年少で体操クラブ入りましたが
指示が通らないし走り回ったり💦
○○君が座ったら始めるよと言われて
これは迷惑かけてるなと辞めました💦
年中から英語教室通いましたが
こちらもみんなと踊ったり参加したり出来ず
他の子にちょっかい出したり
違う遊びしたり💦
英語の発音や聞き取りは早めからやりたかったけど最後は辞めました💦
年長からロボット教室をはじめて90分なので離席やら気になりましたが
プラレールやブロックなどはすごく得意だったので
ハマったようでなんとか座って参加して集中して過ごせるようになってきて
それは今でも続いています😊
最近では離席もなくちゃんと集中してどんどん1人で出来るようになってるみたいです😆
合う合わないがあるので
はじめから諦めるのではなく
体験など行ってみたり
興味あることに参加されてみるとか
色々試してみてから考えられたらいいんじゃないかなと思います😊

みまま

4月から年少で幼稚園に通う予定ですが、うちはとりあえず習いごとは、様子見にします。うちは、体動かすの大好きなので、同じく体操教室に興味ありますが。
幼稚園でみんなと同じことがある程度できるようになったらにしようかなぁと思ってます。

はじめてのママリ

年少から体操習わせてます!
ウロウロしたりはしないけどコーチの話し聞いてないし自分の番きても気付いてなくて何度も名前呼ばれたり何やっていいかわからない事はよくあります!!
体を動かすのは好きで年長で逆上がりは出来て、後ろ周りがもうすぐ出来そうです!
跳び箱も8段まで飛べます✨

春

させたい気持ちはありますがまだできる状況にないのでさせてないです!!
本当は剣道やらせたいんですが多動なのもあるし言葉が遅れてるので何言ってるのか分からないこともあったり指示も通ったり通らなかったりなのでまだむりだなっておもってます😭

バナナ🔰

多動全盛期の時に水泳習わせたかったのですが(お水大好きなので)、病院の先生から「多動が酷いから危ないと思う」と言われて諦めました。(私も旦那も納得でした笑)
年少から園で体操教室があるのですがこちらは外部の先生が1人で教えているので多動で一斉指示が通らない、切り替えが苦手な息子では先生や周りへの迷惑などが心配で諦めました。

もう少し年齢が上がって本人から「これやってみたい」という物が出てくるまで別にいいかな?と思ってます。

まろん

幼稚園の頃は療育に通っていたので、習い事はさせなかったです。

はじめてのママリ🔰

やってますよ〜年中の女の子ですが体動かすのが好きで器用なので縄跳び跳び箱得意です。
発達障害でも、体動かすのが嫌いな子は辛いと思います😫
私自身発達障害ですが昔から体操はやってて、得意でした😃