※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母からスリングを勧められて心配。赤ちゃんの股関節や洋服選びにも困っている。突っ走られるのも困る。

義母に赤ちゃんが将来ガニ股になっちゃうといけないから抱っこ紐じゃなくてスリングが良いわよ!買ってきてあげるし!と言われたのですが、赤ちゃんの股関節ってM字型なので抱っこ紐の方がM字をキープできそうな気がするのですがみなさんはどちら派でしょうか…😥

ずっとスリングだと足が真っ直ぐになって脱臼しやすくなったりするとも聞いたので心配です。

それ以外にも義母は息子3人で私が産む子が女の子で嬉しいのか洋服も買い始めてしまっています…。
買ってきてくれるのは嬉しいのですが、季節外れのもので着せられそうにありませんし何なら自分で選んで買いたいです💔
協力的なのは有り難いですが、1人で突っ走られるとこまりますよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の産んだ9年前くらいから、スリングは股関節脱臼が問題になって流行らなくなってたので。
おっしゃる通り赤ちゃんはM字にしたほうがいいし、最初はO脚なのが普通ですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんな前から流行らなくなったのですね😳
    赤ちゃんにとってM字、O脚は普通なのを義母は知らないみたいです💦 今度伝えておきます😓

    • 2月13日
ままり

義母に、スリング?は危ないから
やめた方がいいと言われました笑

抱っこ紐も昔の縛る奴がいいよと言われましたが今はそうゆうのじゃないと言って簡単な抱っこ紐買いました笑
義母の意見は基本シカトです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も義母の根拠のない意見は右から左に聞き流します!
    シカトするのも大事ですね😅

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    いつも返事だけしといてシカトしてます笑

    • 2月14日
ku

2人とも抱っこ紐使ってましたが今は全くガニ股ではないですよ😣
1歳くらいの歩き始めあたりはまだガニ股ですがそれが普通だし、成長と共にまっすぐになります💦
抱っこ紐が良くなかったら、こんなにほぼ全員が使っている訳ないし……😅逆にスリングのほうが最近見かけないですよね💦

お義母さん、、産まれる前からそんな感じだと、出産後が怖いですね😰
何か言われたら、助産師さんにこう言われたのでとか、とりあえず専門家の意見だというふうにしてしまったほうがいいかもです😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もスリングはほぼ見たことがないです😳
    ガニ股も歩き始めたら治る子が殆どなのですね。念の為歩き始めてしばらくしてガニ股になってないか観察するために肝に銘じておきます!
    義母も何の根拠もなく色々言ってきたりするので助産師さんが言ってたからとか元々私も医療従事者だからと伝えようと思います😅

    • 2月13日
ミッフィ

2人とも抱っこ紐でしたが全然ガニ股じゃないですよ😊お義母さん、何情報ですかね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ガニ股じゃなくて良かったです!😁
    自分の思い込みで言ってるだけだと思います😅

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

義母さん…子育て経験はあっても知識は皆無なのですね😱

赤ちゃんの股関節はM字が基本姿勢ですし、スリングのように股関節が閉じて伸びる姿勢はご存じの通り脱臼しやすいです。
2〜3歳頃までは生理的O脚なのが普通ですし、ガニ股を心配するのはその後です。

小児整形外科学会のHPなどを参考に見せて、スリングはお断りしましょう😅

因みに、股関節脱臼となると…
外来での整復や装具固定、酷い場合には手術をして暫くギプス固定が必要になる事もあります。
そうなると一番辛いのはお子さんなので、義母さんが何と言おうと、そういうリスクから守ってあげて欲しいです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです、そのせいかわかりませんが義理の兄が赤ちゃんの時に足が捻じれてたそうです😓
    小さいうちから整形外科のお世話になったら痛いし辛いですよね😣
    スリング持ってこられても困るのでお断りしておきます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

義母の意見は基本無視します😂
そしてうちは男の子ですが洋服買ってくるのめちゃくちゃわかります😱
可愛いのもありますが、ん?なんでこれ選んだ?ってものもあります🤣
できれば一緒に買いに行くか、オムツなどの消耗品を買ってきて欲しいです!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も無視する方向で😂
    一緒に買いに行ってくれるのいいですね🤩

    • 2月15日