※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
お仕事

出産手当金を狙うか扶養内で働くか、二人目を考える女性の悩み。正社員かパートか、時間と給料のバランスが難しい。子どもに恵まれない可能性も考慮し、どちらが良いか悩んでいる。

出産手当金を狙うか扶養内で働くか…

3月で今の職を失います!
皆さんに相談があります!ぜひ先輩ママさんのご意見お聞かせください(>人<;)
とっても迷惑なおばさんが戻ってくるせいで私がこの3月で職を失うことになりました(⌒-⌒; )
そして、今までちょっといろいろあったので、もう二人目は無理かなと思っていたのですが少し前向きに考えられるようになったので考えているところです🥺
二人目を考えるのももうラストの歳になるくらい歳なので、今年限り、妊活を頑張りたいんですが、仕事をしないと息子を保育園に預けられないのでなんとか仕事を見つけないといけません。
出産を見越して、出産手当金を狙いたいので社会保障に入れるパートを探したいと思ったのですが、社会保障入れて保育園にも迎えに行ける時間で…と考えると扶養をがっつり越える給料にならず、とっても中途半端でもったいない気がします…
かといって、正社員で探すと土曜日が仕事になるパターンが多いです。土曜日さえ出られれば産休も狙えるかも!とも思いますが、息子との時間も大事にしたいです(^◇^;)
とってもわがままな考えならそう言っていただきたいのですが、出産手当金うんぬんよりも、扶養内で働いて二人目頑張る方がいいのか、どうしたらいいでしょう😭
年齢的にも子どもに恵まれない可能性も大いにあります。そうすると正社員になっちゃった方がよかったのか…とか思う日が来てしまうんだろうか(^◇^;)ともやもや…何を取るかだと思うんですがなかなか踏ん切れずです😓

同じような方いらっしゃいますか❓そうじゃなくても何かアドバイスあればぜひとも頂きたいです!

コメント

かいー

出産手当金無いのと有るのでは全然違います☺️
扶養抜けてパートでフルタイムで働けば収入が増えるから息子さんにも色んな所に連れて行ってあげれるし、お金があると余裕が出来るので出産手当金を狙い方が良いと思います。子供居て正社員よりかはパートの方が良いと思います🙆 

• かっぱ

かっぱ

その出産手当金を狙うにはパートだとかなり時給のいいところいかないと超えなくないですか❓❓一日6時間で週5だと単純に計算した時に、時給1000円で考えても月に12万しかいかない…となると扶養の方がいいのかなぁと思いましたがこれをしっかり超えられるアルバイトありますかね?

• 2月14日