※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の子供を作るか諦めるか、悩んでいます。家計や老後のことも考えながら、兄弟が欲しいと思っています。子沢山の人には何とかなると言われています。


2人目が欲しいのですが、


このご時世だし、裕福な訳ではないです。

子供2人だと習い事さしてあげる事も
好きな物買ってあげる事も我慢してもらう時もあるかもしれないです🥺
老後のお金も貯めないとですし🥺🥺

でも私自身片親で
兄弟がいたら良かったと思うのと
単純にもう1人欲しいと考えてます。

子沢山の人には産んだら何とかなるよって言われます🥺

2人目を作るか、諦めるか迷ってます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに年収どのくらいで迷っているのでしょうか?
あとは自分がどれだけ頑張れるかもありますよね!
うちは2人とも正規フルタイムで平日は送り迎え出来ないので習い事は土曜日に入れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500万超えないくらいです!給与は少しずつ上がってますが期待はできないです…

    保育園に入れたら扶養内で働こうと考えてます🥺
    (子供が小さいうちは早退や欠勤が多々あると聞くので)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイムでお二人の育児に習い事まで👏👏
    私は結構抜けてる所あるので
    子供2人作るとして
    育児に仕事
    キャパ超えないか心配です
    (同時に一つの事できないとか、書類出すのとか後回しにするタイプ)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦
    私は働ける環境にあるから働いてるだけなので全然です😂
    私はずっと働いていているので世帯年収が500万とかの年収になったことが無いのでその年収とかみると大丈夫なの?と思ってしまいますが、逆にそれでやりくりしてる人にどんな感じで生活してるとか内訳聞くと将来図が見えてくるかもしれません🎶

    • 2月13日
ままり

あれもしたいこれもしたいを諦めるか、子どもを諦めるかのいずれかだと思います。
何とかなるってのはそういうことですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね🥺
    2人目ができれば
    あれこれしたくても諦めないとしょうがなくなりますもんね🥺🥺

    • 2月13日
むぅ

お金で悩んでるなら、2人目考えてもいいのかなって思います!
多分、本気で貯めようと思わないと貯金ってなかなか増えていかないと思いますし、結局ずっと貯まらずのままとか全然ありえるのかなとか思います😂


すぐに授かれるかもわからないので、夫婦仲とかで悩んでいるわけじゃないなら、私なら前向きに考えるかもです✨

めいこ

同じく金銭関係で二人目諦めるか悩んでいます🥺
夫婦の意見としては諦める方向ですが私自身はまだ欲しい気持ちがあります🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイムリミットもあるし、諦めたら心残りしそうですよね🥺🥺
    でも物価も税金もどんどん上がってるし…🥺

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

2人目欲しいなら扶養内ではなくフルタイムで働く!
扶養内で働きたいなら一人っ子を楽しむ!
2人産んで扶養内で働きたいなら子供に我慢してもらう!

なんでも手に入れられる経済力がないなら、なにかを諦めないとだと思います。
「なんとかなる」ではなく、「なるようにしかならない」です。🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…🥺
    なるようにしかならない生活を子供にはおくらせたくないです🥲🥲

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私なら…フルタイム正社員で働いてから妊活します💦
失礼ですが今の収入➕扶養内なら一人っ子でも我慢をさせると思います。

よくいわれている老後資金2000万不足問題は、現役時代の平均年収が700万の1馬力➕専業主婦家庭のシミュレーションです😣

お金がなくてもなんとかなる、ほど無責任な言葉はないと思います😣

はじめてのママリ🔰

私なら作らないです。
お金がある方が子供のためになるし、
お金の見通しがつくなら良いですが、なんとかなる精神では産まないです。
私は姉妹ですが、仲もそこまで良くないし、一人っ子でも良いと感じてます。
老後とか頼られるのは嫌ですし、お金で苦労するのは嫌です。(子供目線で)

りりり

年収500万はあれば大丈夫じゃないですか? 
うちは旦那だけだと400万で3人いますよ😊
2人まではどうにかなりますよ😊

ままり

好きなもの買ってあげれてないし、我慢させることも多々ありますが、、子供たち笑顔で生きてますよ😊大人はお金の心配するけど、子供は愛情でできてるような気がしますね。
それに、何とかなるんですよねー😅理想だったものが、ただの理想だと気付き、現実に合わせてライフプランを変えていくので、意外と何とかなるってそうなんです。

𓍯

旦那のみ年収500万円
子供は最近2人目出産しました😊

兄弟をつくってあげたい
だけど主人の年収では不安
→私もまずフルタイムパート
社保、雇用保険つけて働こう!と思って働きました。
これで産休手当、育休手当で
無収入ではなくなります。

☀︎3学年差などで卒業式入園式など被るのは嫌。
☀︎生活を立て直してから(安定してから)などから

5学年差で2人目出産しましたよ😊💡

deleted user

産んだら何とかなるよ。夫婦で希望するなら考えすぎずにぜひ

まろん

欲しい気持ちがあってお金の問題だけで年収500万あるなら2人目良いと思います!

うちは自分も頑張れないし(2人とも高齢)金銭面や発達ゆっくりな面など総合的に考えて一人っ子選択しましたが、子供は最近兄弟を欲しがるので心が痛いです🥲
10歳若かったら産んであげたかったなってすごく思います💦

その代わり好きなことはある程度させてあげることはできています😮

ままり

旦那さん500、奥さん扶養内100で600くらいにはなるんですよね?
うちも同じくらいですが2人目妊活してます🥹
旦那も少しずつは昇給しますし、やばいと思ったら夜勤でもなんでもするつもりです💪

3度目のままり🔰

私は「なんとかなる」ではなく「なんとかする」と思えたので3人目踏み切りました!
お子さん欲しい&「こどものためならなんとかする」と思えるなら是非産んでほしいです😊

むーむー

大丈夫かどうかは家庭環境によりますよね

あれもこれもって色々理想があるなら1人にしておいた方がいいと思います😅

二人いたら基本2倍かかると思った方がいいです
年齢どのくらい離すとかにもよりますが、なにより二人いると同じものを二人で基本欲しがる確率は高いです

うちは3人いますが
末っ子だけ年齢離れてますがお姉ちゃんと同じものを欲しがります😅
上の子たちが小さいときは年齢が近いのでなんでも基本2個買ってました💀

はじめてのママリ🔰

私は姉妹で育ち、自分が楽しかったから絶対子ども2人は欲しい!!
という気持ちだけで、2人産みました😂若い訳でもなかったのに、金銭面などは全然考えていませんでした笑

働けば良いだけです👌!!
資格があればより強いですよ✊

けいな

2人目ほしいなら、産んだ方がいいと思います!
お金が足りなければ、働けばいいし。
世の中、フルタイムで働くお母さんってたくさんいますし、特別難しいことでもないし🤔
私もフルタイムで働いてますが、時間も体力も、やらないとダメなら、なんとかなりますよ😊

ママリ。

2人目は産まないで後悔するより産んで色々悩んで子供や家族のためにがんばる方が人生充実するはずです!!

確かに景気は良くならない食費は上がっていく😢

でも大学無償、高校無償、児童手当高校生まで拡大、未就園児も保育料無償実施へなど色々と子供に対して手厚くなっていってます。

今の時代子供の好きなことをなんでもさせてあげたいその気持ちはわかります
でもそれぞれの親の考え方ですけどなんでも与えすぎるのも私はよくないと思うし。
成長していくにつれて好きなものばかり欲で満たすだけではなくてお金の大切さとか生きていくための大事なこととか分かってほしいと自分の子供には強く思ってます。

我が家は習い事は1つまで。欲しいものは誕生日時。お買い物行った時お菓子は一つまでと決めています。

色々な家庭がありますし
二人目前向きに考えてもいいと思いますよ~