※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供を公文に通わせるべきか迷っています。自宅学習できるか不安で、公文の費用も高いです。保育園に加えて新たな環境で基礎学力を身につけさせたいです。アドバイスをお願いします。

3歳1ヶ月の子を公文に通わせるか迷っています。
近所に公文があり、体験で3回通いました。
本人は意外に?!楽しいようで、公文行くーと言っていますが、本当に続くのかは分かりません。
一教科7700円で結構高いですよね。
基本的に自宅学習で、私が2人目を見つつ教えなきゃいけないし、私自身が自信があまりないです🥲
でも本人がやる気があるんだから通わせるべきですかね💦

私自身くもんを6年くらい幼少期に通っていて、良かったとは思っているものの、思考力はつかなかったので学研のほうがいいのかな?とも思います。
本人が保育園だけでなく、新たな世界にチャレンジできる環境&基礎学力を身につけさせてあげたいです。

公文通わせている方、他の習い事をさせている方、なんでも良いのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

8りら

年中さん(5才)から公文に通わせています🙋‍♀️同じく学研と迷いましたが学研は週一、公文は週二だったので公文の方が多くていいなぁと思い決めました。
あとは私も公文をやっていたのも決め手の一つでした😊

うちは子供が嫌がったりやる気がなかったら辞めよう!と気楽な気持ちで始めました。最初の先生との面談でもその思いを正直に話しました。先生も全然それで大丈夫ですよと優しく対応してくれました。公文に行くと同じ学年の子やお兄さんお姉さんがいる環境で覇気が出るみたいで、今でも行くのは楽しいと言っています。その代わり自宅学習分はちょっと嫌がってます😂でも、宿題も先生に相談すれば量を調整してもらえるので無理なくできています。
本人のペースで、ちょっと頑張る、そんな感じですすめられています😊

なんだかんだで1年以上経って、国語だけですが、読む力、集中力が少しずつ身についているなと感じます。

習い事って続けられるかが一番不安ですよね。本人の気持ちによっては、いつでも辞めてもいいやって気持ちで気軽に始めてみるのもありだと思います😊✨

ゆんた

ほんと中々高いですよねー😭
やる気あるなら出来ればとは思いますが、1人でできるようになるまでままりさんの見守りは必須かと思いますし、ゆくゆくでもいいのかなとも思います🤔

はじめてのママリ🔰

3歳ちょっと前から習っていました。
平仮名と数字はそこで覚えたのでほんと良かったのですが宿題はするものの教室でプリント出来なくて半年くらいで辞めました。
入会金とかないですしとりあえず始めてみてもいいと思います😊

り

安易に体験行ってしまうと、体験中は楽しいので『いきたいー!』になります😅

1ヶ月間市販のワークを毎日嫌がらず続けられたら通う。にしたら如何でしょう?☺️
月7700円だとたくさんワーク買えますし😁笑

レベルや量も体験中のレベルに合わせてやってみて
母も子もスムーズに出来たらで。
やる時間は固定したほうが後々スムーズですよ😌