※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がタバコを隠れて吸っており、信頼できない状況。タバコの話をどう切り出すか悩んでいる。息子にも影響が心配。どうしたらいいか。

旦那への信頼がありません。
どうして良いか分かりません。
※長文です。もし回答いただける方いたらありがたいです。

〜背景〜
タバコを止めるから結婚してほしいと言われ、結婚しましたが、その後隠れて吸い続け、結婚3年目ですが何度も何度も喧嘩してきました。疑惑を問うても、普通に嘘をつかれてました。

子どもが産まれてからは改めて吸わない宣言してましたが、子どもが2ヶ月になるころアウターからライター出てくるし、メビウスというタバコを購入したレシートも発見しました。
そのときは水蒸気タバコだと嘘をつかれました。(私は反論できるだけのタバコの知識がなかったし、喧嘩する気力もなかったので言われるがままでした。。。)

〜本文〜
今日午前中に旦那だけ外出し、帰宅したらふわっと香るんです。(私はタバコすごく嫌いなので、少しの臭いでも分かってしまいます。)もしかしたら車に染みついた臭い?と思いつつも、やはり今までのことから吸ったんやろ〜と疑って考えてしまいます。でも聞いたところで嘘つくのは目に見えてるし、都合が悪いことを言われるとムッとするタイプなので、気軽に「タバコのにおいする〜」など言えません。

息子のことはすごく愛情持って接しており、帰宅早々抱っこしてあやしてます。しかし副流煙も心配ですし、正直触れてほしくありません。

どのようにタバコの話を切り出したら良いでしょうか?
どうせ吸うだろうと思い全く信頼してませんが、モヤモヤ以上に嫌悪感?憎悪感?で発狂しそうです。

コメント

はじめてのママリ

結局、タバコ 浮気 ギャンブル系ってだいたい辞められないですからね……自分から言ったならきちんと辞めて欲しいですよね。

バレないからいいと思ってるんでしょうけど……。

ただそれを問いつめても吸ってないと主張されたらしんどいですよね。

確信があるならLINEでずっと吸ってるの気づいてるけどこうやって結婚前に言ってくれたからこそ結婚したけどそんなんなら守れない約束するくらいなら言わないで欲しいし最悪離婚したいと思ってしまうくらい伝えちゃうかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと友だちに相談できなくて、ずっと悩んでたんです。長文なのに速やかな回答ありがとうございます😭

本当に有言不実行すぎます。
    バレなきゃいい精神ですよね、、。直接よりLINEの方が落ち着いて話せるかもです。今回は臭いだけなので確証ないのでシラを切られそうですが、LINEで送ってみます。

• 2月13日
ママリ

煙草ってギャンブルとか浮気とかと一緒で簡単には治らない(やめられない)です。
依存症なので、病院行くなりしないとやめられない人が多いです。
旦那さんにそこまでする気があるかどうかですよね。
なさそうな気がします。バレなきゃいいやと思ってるような。

あとは質問者さんがどうしたいか、どこまでする覚悟があるか次第だと思います。
タバコやめないなら離婚って言える覚悟があるかどうか。
そのくらい言わないとやめないと思います。

離婚って言うだけじゃなくて実際に出ていくとか、
行動に移さないと「謝っとけばまた許してくれるだろ」って旦那さんは確実に思ってると思います。
実際、タバコやめなくても結婚してくれちゃったわけですしね。
口だけだと思われてます。

やめる覚悟をさせるには、
こちらも覚悟を決めて向き合わないと無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏
    新婚のときに行ったんですよ、禁煙外来。続きませんでした。。。気がないんですよね。

以前から喫煙を続けるなら離婚するとも伝えてます。離婚届を机の上に置いて話をしたこともありました。それなのに、です。もういっそのこと、外で吸ってきても良いから、嘘はつかないで欲しいですし、それも伝えたんですがね、、。
    次確証があれば、実家もしくは義実家に帰るのは一つの手ですね。そうします。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

煙草以外の部分はどうでしょう?価値観の違い以外で不満に思うところはありますか?

正直煙草、お酒、ギャンブル、借金は病気みたいなものなので一生治らないと思っていた方が気持ち的にマシです。
約束して守られてなかったら約束したのに自分たちが大事じゃないのかって余計イライラするので。
どうしても耐えられないぐらいなら離婚覚悟で伝えるしかないと思いますが、それも喉元過ぎればでまた吸い始めそうですし、、、。
だったら自分の中で吸っていると思いつつも誰にでも欠点はあるしなぐらいで見逃した方がいいかなと。
それ以外で不満なところがあるなら無理ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

一生治らないということを、結婚前に知っていれば良かったです😭当時の私はピュア過ぎて、信じてしまいました、、、。

タバコ以外もまぁまぁ不満はあるのですが、良いところもたくさんあるので、タバコ関係になるとなんでこうなってしまうのだろう🌀と思ってしまいます。

吸うのは百歩譲っても、嘘つかれると思い信頼出来ないのが辛いですね。。

• 2月13日
ちゃむ🧸⋆꙳

タバコは習慣のひとつなので簡単にやめられないものだと思って接した方がいいですね‪‪💦‬

本当にやめてもらわないと人として無理!生理的に無理!のところまで来ている場合は旦那さんにやめるように説得を試みるのはいいかもしれませんが、そこまで来ていないのであれば完全に断ち切ることを願うのは諦めたほうがご自身の精神のためにも良いかと思います。
その場合、次の手を考えておきましょう。
例を挙げますね。
タバコを吸うことは100歩譲ってもいいけど、目の前で吸わない、家の敷地外に限る、吸ったあとは歯を磨く、吸ったあとは手を洗う(そのまま子どもに触れない)…etc.

100:0で物事をお願いしても相手は無理だと思ってやる気すら出ないと思うので、妥協案から提案し、徐々に教育をするのがよろしいかと思います。

ちなみにわたしも夫も非喫煙者ですが、実母がタバコは絶対にやめられない人で妊娠がわかってからも目の前で吸うし、家に遊びに来てもベランダで吸っていました。(賃貸マンションで敷地内は全部禁煙の物件です)
そして一番タチが悪いのが本人は悪気がないってことなんですよね。

わたしは里帰りしないつもりですが、万が一のときは母が来てくれる予定なので、上記のことを踏まえていろいろ対策とお願いの仕方を考えています(笑)

期待をせずにジワジワと動きましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、具体的な提案までありがとうございます😭
    本当に期待してはなりませんね、、。ただ信頼がない夫婦関係は良くないと思うので、向き合ってみようとは思います。(だから辛いのですが、、、。)提案いただいた具体策の中から出来そうなことを聞いてみます。

ちゃむさんのお母さま、赤ちゃん産まれたら代替案を実行してくれることを願ってます☺️✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

夫も元喫煙者です。
妊娠をきっかけに辞めるとなって、一時期は本当に禁煙してましたが、数ヶ月してから匂いに気づきました。

その時は、またタバコ吸ってない?どうしても辞められないなら、どうしたら辞められるか話し合ったり、辞める気があるなら禁煙外来通ったり一緒に考えようと話しました。
素直に認めて、いろいろ試して禁煙外来も通いました。
今は辞められて3年経ちます。
辞められない間は喫煙した後はしっかり手洗いしてうがいや歯磨きをしてもらい、最低限の子どもへの配慮をしてもらいました。
自分から辞めると言ったのだから守れよというのが本心ですが、これからも関係を良好に続けるなら、家族の問題として一緒に向き合うしかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那様、隠さずに素直に認めてるのが羨ましいです。そして禁煙継続素晴らしいです👏はじめてのママリさんが一緒に寄り添った結果ですね🥹👏同じような結果にならないことが辛いですが、子どもへの配慮は間違い無く伝えないとと思います。

本当有言不実行にはイライラしますが、もう一度向き合ってみようと思います。

• 2月13日
E

もう完全に依存症ですね😅

私は前の旦那とお酒が原因で離婚してますが、今思えばなんであそこまで意地になってたんだろう、と思ったことがあります。

もちろん、毎日深夜帰宅とか、帰宅後の介抱とか、吐瀉物の掃除とか、酒臭い息とか、日常生活でも積もったイライラは多かったのですが…

責めてもやめられないから依存症という呼び名があり、禁煙外来という治療があるんですね。
煙草はお酒と違って数時間置きに吸いたくなるものなのに、家にいる時間は吸わないように我慢してるなら努力してくれてますよ😊

自分以外の人間を思った通りに動かすことは不可能です。できてもどこかで歪みます。
夫婦も元は違う過去を持った他人同士なので、二人が我慢できる加減を探っていかないと成り立ちません。

私の友人はお小遣い没収して煙草買えなくしたら、ニコチン切れて旦那が怒りっぽくなり、初めて殴られたとか。
煙草依存からアルコール依存にスライドしたらしいです😅

私の旦那も煙草吸いますが、私と子供から見える所で吸わない、帰ったら手洗いとマウスウォッシュ、家計から煙草関係は一切出さない、が二人で納得できた終着点でした。

あくまでやめてくれなきゃ愛しません、信用しませんを貫くなら、吸わなくなるまで禁煙外来に通院させて送迎と医療費は負担してあげましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🙏返信遅くなりすみません。

タバコやめてくれるならそれに越したことはないですが、嘘をつくから嫌悪感を抱いてるのだと気づけた気がします。
    嘘をつかれるのは不快ですが、旦那が嘘をつくのは納得した妥協点でないからかもしれないとも感じました。
    一度話して、二人で納得できる妥協点を探ってみます。

• 2月13日