※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岐阜県総合医療センターでつわりでの休み診断や重症妊娠悪阻の入院についての経験や情報を教えてください。

つわり症状で、岐阜県総合医療センターで仕事のお休みの診断をもらった方いますか?

二人目の妊婦検診・出産を岐阜県総合医療センターでお世話になろうかと考えています。

なぜこの質問をさせていただいたかというと…

一人目を妊娠した時に初めにかかった産婦人科医院では、つわりがひどくて5kg痩せてしまっても「つわりでは休みの診断は出せない」と言われ、つらい思いをしました…。そのあと結局産むのは別の病院にして、そこに転院した時にもまだつわりがひどかったので相談したらお休みの診断をもらえた&入院になったので、病院によって違いがあるんだなと知りました。
本当につわりがつらくてつらくて仕方なかったので、せめて二人目でまたつわりがひどい場合には仕事を休める安心感が欲しいです…。
仕事は医師の診断や意見書さえもらえれば休めるので、岐阜県総合医療センターで休みの診断をもらった経験のある方がいたら(またはもらえなかったという経験のある方)教えていただけるとうれしいです。

また、岐阜県総合医療センターで、重症妊娠悪阻での入院も受け入れているものなのかご存知の方いたら合わせて教えていただけるとうれしいです。(もっと他の重症な妊娠合併症の方の入院が優先で、重症妊娠悪阻での入院は受入れていないものでしょうか…?)

コメント

ママリ

実際もらってはいないので詳しいことは分かりませんが、1人目早産のため、2人目妊娠時にハイリスク妊婦としてお世話になりました。

3人目も欲しいのですが体質上また切迫早産になってしまうと思います。そのときは仕事を休むための証明書をいただけるか質問した時に妊婦さんを助けるのが僕らのしごとだからもちろん出すと言われました。また私の場合だけかもですが妊婦さんが辛いことは助けるとのことで切迫の疑いくらいでも言ってくれれば出すと言っていました。なので悪阻なら尚更証明証明書をいただけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    すごく頼もしいお言葉を言っていただけたんですね✨やさしい先生ですばらしいです😳
    情報ありがとうございます!

これからママリさんが3人目を妊娠された際も、ご妊娠が無事に経過されることをお祈りしております🙏

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
昨年5月に岐阜県総合医療センターで出産しました。
初期から悪阻がひどく診断書を貰って3ヶ月休職しました。検診の度に「まだ辛いので仕事できそうにないです」と伝えたら書いてもらえました。
総合病院なので予約していても待ち時間は長いですし、横になって待つ所もありません。検尿、採血、点滴も産婦人科外来で行うのではなく他の科で外来受診している方全員が同じ1か所で行うので、更にそこでも待ちます。
会計でも更に待ち時間が長いです。
悪阻が辛いときには健診に行くことがとてもキツかったです。「辛いときは点滴うちにおいでね」と言ってもらえますが待ち時間も長く大変なので検診に行った時にしかうたなかったです。
しかし先生はとても優しくて悪阻の辛さに寄り添ってくれますし、赤ちゃんもしっかりと診てもらえるので安心できましたよ!

悪阻は本当に辛いですよね。
少しでも悪阻が軽く穏やかに過ごせるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻でお休みの診断をいただけるとのこと、安心しました✨
    ただ、待ち時間が長いのはたしかにつらそうですね💦
    本当に悪阻は勘弁ですよね…😭

情報いただきありがとうございます🙏

• 2月27日