※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供がおでこをぶつけ、腫れています。病院に行くべきでしょうか?

生後10ヶ月の子供が角におでこをぶつけました。

すぐに大泣きし、抱っこしたらすぐに泣きやみました。
が、ぶつけた直後から青あざになり今は画像の様にぷっくり腫れています。
本人は機嫌よく嘔吐等もないです。
市の緊急連絡先?は夜間しか医師の対応がなく、かかりつけに問い合わせても、受信するかは母親の判断と言われました。
いろいろ調べると普段と変わりなければ様子見でいいと出ますが
こんなに腫れてて大丈夫でしょうか😭

数日前にもベッドから転落してしまい翌日脳神経外科を受診しました。
何度も痛い思いをさせてしまって申し訳なくて凹みます。。

コメント

ゆうぴ

娘もこの間テーブルの角に顔をぶつけて大泣きしているので目をぶつけたか?!と超焦っていたらほっぺが青くなってきたのでとりあえず目じゃなくて一安心、、、
でもほっぺが青くなり1週間ちょっと治らなかったです😭

私の不注意でソファから落ちてしまった事もあり、ちさんと同じようにごめんね、、、と何日も凹みました

育児に慣れ、出来ることも増えてきて少しこちら側も気が抜けてたりしますよね🥲
お互いに頑張りましょ☺️🙌

• ち

テーブルの角〜😭
    目じゃなくてほんと一安心でしたね😭

うちの子もよく青あざ作ってますが(なぜかすねは大体あざある)こんなに腫れたのは初めてだったので心配で😭

ほんと、慣れてきて気が抜けてるのあるかもです🥲
    ゆうぴさんのコメントで気付かされました😭
    ありがとうございます🥲

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

腫れだけで言えば様子見で大丈夫かと思います!
皮膚の下の出血なので、腫れてる=脳に問題があるではないです!

脳の問題はどうかでいうと、変わりなければ様子見でいいと思いますし、心配なら受診かなぁと🤔

うちの子もよく顔からぶつかって目の下の皮膚めくれちゃったり、口の中切れたりと色々ありました💦
凹む気持ちすごくわかります!

• ち

ありがとうございます😭
    脳神経外科に受診したときに、頭をぶつけた際の注意点の紙を見返して、とりあえず元気でご飯ももりもり食べたので様子見しようと思います😭

• 2月13日