※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鐘とも
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。お座りができない子向けの椅子や、お茶の飲ませ方、食事の時間帯について教えてください。

生後4ヵ月の娘がいます。
来月から少しずつ離乳食を開始しようと思います( ◠‿◠ )
そこでいくらか質問です。

・首は座っていてお座りがまだ出来ません。どの様にして食べさせていますか?お座り出来ない子でも使える椅子は売ってありますか?又、オススメありますか?

・お茶は、いつから飲ませていますか?

・毎日だいたい同じ時間帯に(昼10時〜12時)食べさせた方が良いと聞きましたが、用事があって外出しその時間帯に食べさせる事が出来ない場合、時間をずらして食べさせていますか?

コメント

あーりん♪

コンビのベビーラック使ってました🎵
テーブルも付いていて取り外し可能ですし2年近く使ってました!

• あーりん♪

あーりん♪

すみません😣💦💦
    お茶は離乳食が始まるくらいから飲ませました。
    時間なんて、全然気にしませんでした💡

• 3月16日
  • 鐘とも

鐘とも

ありがとうございます😊
    長く使えるものが良いですね^ ^
    早速、探してみます(๑╹ω╹๑ )

• 3月16日
  • 鐘とも

鐘とも

そうなんですね♪
    そろそろお茶に挑戦してみます🤗あまり、時間に拘らなくて良いのですね(^ω^)

• 3月16日
michan

お座りできないなら、バンボがいいと思いますよ!
でも、お座りし出してつかまり立ちハイハイ
し出したら自分で脱走するので、
すぐ使わなくなりました(笑)

お茶は、2ヶ月ぐらいからスプーンであげてました!

大幅に時間がずれる場合は、
もうミルクだけにしてました、、

• 鐘とも

鐘とも

バンボ!気になっていましたが、動き始めると脱走するのですね…出来れば、長く使える物が良いですね( ̄▽ ̄;)

早くからお茶を始められたのですね(^ω^)
    始めた頃、嫌がらず飲んでくれましたか?

ミルクだけの時もあるのですね^ ^

• 3月16日
ぴっちょん♥

初めは、座れない座れる関係なく、抱っこの方がいいらしいです。と、離乳食教室で言ってました。安心するんですって。
うちは、抱っこだったり、電動バウンサーの背中を立ててあげたりしてます。
お茶はつい最近始めました。

• ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

あ、時間はうちは、今は昼の次のおっぱいの時間にやってます。まだ一回食です。

• 3月16日
  • 鐘とも

鐘とも

なるほどですね^ ^
    初めは、抱っこの方が安心するのですね(๑╹ω╹๑ )

その子次第で飲み食べさせるタイミング異なりますからね(^_^)まずは、スプーンに慣れさせて徐々にお茶や10倍粥から始めたいと思います^ - ^

• 3月16日
naaami

うちは上の子が使ってたバンボがあるのでそのまま使ってます!
メリットはお座り前でも使える(前かがみにはなるが)、ゴム製?なので汚れてもおしりふきとかでささっと拭けて洗濯の必要がない(ハイローチェアだと、手を口に入れたりしてそのままベタベタカバーに触られてしまい洗濯しなきゃです)、軽いので外食時とかにも持ち運びやすいなどがあります。

デメリットは、太ももむちむちの大きめだと使用期間短いためあまりオススメではない、そんなに安くはないなどですかね!

うちは上の子は太ももむちむちで使用期間短かったですが、下の子は全然余裕です😊2人目ご予定あるなら離乳食時以外もさっと座らせておけますしオススメします!

お茶は一応お風呂上がりとかに試してますけど、あんまり好きじゃないみたいなので積極的にはあげてないです。離乳食スタートから1時間後くらいにぐずるのでミルク120あげてます!

最初の2週間くらいはタイミング合わないときは一日お休みしたりしてました!あとは昼の14時とかにずらしてあげたりもしてましたよ( ¨̮ )