※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が3人以上いる方への質問です。子育てで苦労した経験から、3人目を考える際に不安を感じています。夫は協力的です。ポジティブな考え方を教えてください。

子供が3人以上いる方に質問させてください。
生活に少し余裕が出てきたので3人目も考えているのですが、2人目の時につわりがキツくて1人目を夕方はテレビ見せて放置してしまったり、絵本もちゃんと読んであげられなかったこともありました。
出産の時はもちろん、新生児のお世話の時もなかなか遊んであげられなくて、かわいそうな思いをさせてしまったことが頭に残っていて、また1人目と2人目にかわいそうな思いをさせてしまうのか、そんなことを考えてしまって、やっぱり無理なのかなと思ってしまいます💦
ちなみに、夫は家事育児にはとても協力的です。
何かポジティブな考え方されてる方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

コメント

はじめてじゃないママリ

3人だと気持ち的にもかなり余裕ができて本当にただかわいいだけです☺️♥️
ただただかわいいけど、1人目2人目と比べたら凄く雑でした😂😂
2人目が生まれた時は上の子は叩きに行ってましたが、3人目には興味をもってお手伝いしてくれたり、2人目は3人目にベッタリでした😆
旦那さんが家事育児に協力的なら新生児まかせて、少しの時間でも上2人つれて出掛けたりできると思います👩‍👧‍👦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。そうなんですね🥹
    ちなみに、悪阻とか、妊娠中はどうでしたか?私は料理とかもできなくなってしまっていたので、(夫も料理はできない)色々懸念してしまいます😂

• 2月13日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

悪阻はそこまで酷くなくて、食べづわり、においづわりななので オエ!って言いながら乗り切ってました😂
    作れない時はほっともっととか使えるもの使ってました!
    妊娠期間は3人目までは大丈夫だったんですけど、4人目で切迫早産になって入院することになり、その間は旦那が1人で子供3人お世話してました😅
    チャーハン以外作れない人でしたが、せざるおえない状況なので色々作ったりして、LINEの内容的に仕事で疲れてそうな時はほっともっとを私が予約したり、丸亀製麺使ってもらったりしてました🍚

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

私も吐くほどではなかったのですが、匂い悪阻とおえつ、酷かったです😂
    3人目まで大丈夫でも4人目で切迫とかもなり得るんですね💦大変でしたね。確かに、作れない時は宅配とかいろんなのを活用しちゃえば良いんですよね^_^
    教えてくださってありがとうございます😊

• 2月13日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

2人目3人目は頸管短くなりやすくてずっと張り止めを処方されてました😅
    4人目で初めて切迫体質だったんだなぁって思いました😂😂
    お金はかかるかもしれないけど、使えるものは使っちゃっていいです🍱

• 2月13日