※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

31歳女性が、主人と娘と3人暮らし。自身の貯金は1500万円あり、主人の年収は1500万円、自身は800万円。高価な子供服を買えず悩んでおり、金銭感覚が似ている主人に理解を求めている。貯金の状況について相談しています。

31歳ですが、みなさん貯金はどれくらいありますか?

最近娘が生まれて主人と3人暮らしで
主人の年収は1500万円ほどで、私は800万円くらいです。

私は貧乏性なのか、自分の貯金は1500万円ほど貯まってますが、娘用にファミリアやミキハウスの服も高いと思って買えません😮‍💨

もっとお金使えるようなマインドになりたいですが、
主人も1500万円の年収ありますが
ファミリアなどの価格帯の服は絶対買おうとしません!

(お互い金銭感覚似ていますが、私からしたら そんなに年収あるんだからたまにはいいお洋服を進んで買ってくれてもいいんじゃない?なんて思っちゃいます←)

みなさん、貯金はどんな感じですか?

コメント

はじめてママリ🔰

うちと似てるなと思い投稿させてもらいます☺️

32歳で、3ヶ月の息子が1人います。
主人は31歳で現在の年収1000万、私も1000万ほどです。

うちは夫婦で貧乏性なので派手な暮らしはしてませんよ。
子供服は可愛くて結構買ってますが、何着がある中のブランド物は1〜2着で充分かという考えです。
年収の割に地味な暮らしなので貯金だけが溜まり現在5000万程です。

最近は保険やNISA、iDeCoなどに目を向けて将来の資産を増やすほうに目を向けてます。

固定費は月25万円程の支出
他、保険料10万円
NISA10万円
小規模共済7万円
iDeCo、自社株は主人の会社で
という感じです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    すごいパワーカップルさんですね!🥹💕💕💕
    お子さんも同じ月齢で嬉しいです😚🫶🏻🌷

    すごい貯金です!!
    これくらいの年収があると、老後は会社からの退職金や年金、貯金も合わせれば、老後の心配などはしてないのですが、今貯金をしてることに対して『なんのためにこんな貯金してるんだっけ?』みたいな気持ちになってしまうこともあるんですが、初めてのママリさんはそもそも貯金される目的ってどんな感じですか??

    • 2月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    何のために貯金となると目的はあります。
    ①子供の習い事、学費(奨学金借りないように)
    ②まだ家を買ってないので家を買う時は頭金にある程度だせるように
    ③私が自営業で新たな地で2店舗目開業
    ④何も趣味がなくお小遣い3万円を全て貯金にしてるような主人ですが車だけは良いの乗っていたいらしく、「これが乗りたい!」って言われた時に買っていいよ!って即答できるように準備してる
    ⑤親や兄弟とも仲良くないので亡くなった時に遺産とかを一切受け取らずに余裕がある暮らしをしてたい
    ⑥主人退職後に夫婦でクルーズ船で世界一周したい

    こんな感じで割としたいことが沢山あるので、40歳までには貯金1億を目標にしてます。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    すごくご丁寧にありがとうございます😭💕💕💕
    すごくしっかり考えてらっしゃって、素敵です!!!!!!

    たくさん聞いてすみません、、
    ちなみにですが、毎月の支出って食費〇〇円、洋服などの娯楽費〇〇円、貯金〇〇円 みたいに決めてますか?

    • 2月13日
ママリ🔰

年収そこまでではないですがそんな感じです☺️

貧乏性というか価値観だと思ってます!
夫婦揃ってブランドものは興味ないです(買えるけど欲しくもない)
特に子供服にブランドは勿体無いと思うタイプです。#プチプラの子供服をいっぱい買うのが好きです 笑

逆に時間にはお金かけるかもしれません。少し高くてもアクセスのいいマンションにしたし、家事代行的なのも頼みます。
財布別なので旦那の貯金知りませんが、身なりが地味な割には貯金少ないかもしれません 笑
あと申し訳ないけど死んだあとそんなに子供に財産を残す気もないので、お金をかけるところはかけてゆるく生きていきます🤣

欲しいものはたまのご褒美にドーンと使う事もあります☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🤍
    子供服のブランド、高いですよねえ、、!
    周りの友達がインスタでブランドの服ばかり着せてるのをみて、『私も欲しいけどそんな何着も買うのわなぁ。インスタに載せるために服買うのもおかしいよな、、旦那もブランド服興味ないし』という気持ちで、欲しいけどなんかもったいないみたいになります🥺

    プチプラのお洋服も可愛いのたくさんある時代ですもんね🥹🤍 ちなみにおすすめのプチプラブランドありますか?🥹🌷 ベージュとか白とかの淡い色のお洋服が好きです!

    わたしも、旅行や家などにお金をかけてます!たまにドーンと買うご褒美はどんなもの買われたんですか?🤍

    • 2月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    プチプラ服は王道ですが淡い系だとバースデー、プティマインあたりをめちゃくちゃかってました🤣この度娘のサイズが130cmになりバースデー卒業しました。。辛い 笑

    自分へのご褒美はものというより美容外科とかでのメンテナンスが多いです。(化粧品はドラスト 笑)次出産したらご褒美に歯科矯正とほうれい線治療やります🤣

    家族だとやっぱり旅行ですかね😊ちりつもだと首都圏で遊び場がいっぱいあるので、調べては週末娘と行って、ついでに買い物したりお茶したりができるようになって来たので楽しいです😊

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます🥹🤍 バースデー、近くにないので羨ましいです!
    プティマインも可愛いですよね🥹🤍🤍🤍バースデー130までなんですね、、!😳

    なるほど!!!!
    美容外科でのメンテナンス、投資の価値高いですよね🥹💕💕💕💕ほうれい線治療、私もしたいです!!
    検討してみます!!!

    娘さんとお茶するなんてなんか夢のようです!楽しそう🥰🤍🤍

    教えていただきありがとうございました!!!

    • 2月13日
ママリ

貯金は3000万ほどで、年収は1800万ぐらいですが、
単にファミリアやミキハウスは好みじゃ無いので買いません🫠保育園に着て行くと保育士さんたちが汚しちゃマズイかもと気を使うので使えないですし。
プティマインやブランシェス、アプレレクールあたりが大好きです。私の中ではハッカキッズが1番高級かな😅
女の子の服はほんと可愛くて種類いっぱいあるから楽しいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    貯金すごいですね🥹✨✨✨✨👏

    確かに、保育園に行くようになったら気を使いますね。
    私もその3つのブランド好きです!!!🤍🤍
    なんか私は、インスタグラムの周りの投稿に影響されすぎてる気がします、、
    インスタに載せるためにブランド服買うのはたまにはいいですが、見栄を張るためな感じがしてて、それよりももっと大事なことや楽しいことにお金使っていきたいですよね。
    とかいいながら自分の貯金で、カルティエやシャネルのカバンどれ買おうかなって毎日見てますが笑笑

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

年収はママリさんの半分もないくらいしかないですが、貯蓄は3000万円ほどあります。
うちは元々収入がそんなにないってのもありますが、子供服はサイズアウトしちゃうしと思ってフリマアプリとかも結構使ってます😂新品未使用でも定価よりお安いです✨
プチプラも大好きです💓デザイン重視なので、高見えする服を探すのが好きでして「これ可愛いねー!え、〇〇なの!?お高いブランドなのかと思った!」とか言われると嬉しくなります😍笑

  • ママリ

    ママリ

    すごいです😳😳😳👏💓
    私もメルカリでブランドの服買ったりしてます!!だいぶ安く手に入るからいいですよね🧡
    お買い物上手ですね!
    ちなみに、貯蓄されてる目的はどんな感じですか??

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブランドを褒められるより、センスを褒められた方が嬉しいです💓
    メルカリ様々です😂

    すみません💦
    皆さんの回答見て気付きましたが、家計ではなくて個人の貯蓄の話ですよね💦?
    うちは夫が転勤族で私も資格職ではあるんですが2~3年で転勤なので正社員でバリバリ働くのは難しく…私個人の貯蓄は独身時代に貯めた600万程度しかなく、投資に回したりしてますが自分の貯金はほとんど使ってないですし、使う予定もないです😅💦
    美容費も服飾費も全部家計から出してますが、使うところは使う、締めるところは締める、としているので、特に困ってもいなくて、個人の貯金は使い道がないです😅💦
    もしものときの保険くらいの感覚ですね💦
    夫も個人の貯金があると思いますが、同じく使い道はないと思います😅

    • 2月13日
みさ

投資はずっとやってるので、資産は6300万円ほどになりました。
こども服はミキハウスが多いです。
でも、長い目で見たらお下がりで使ってもきれいなままだし、もう使わないやつはメルカリでも売れるので、プチプラ服大量に買ってる人とあまり出費は変わらない気も?
ちなみにインスタ等は一切やってないので映えは重視してません🤣

  • ママリ

    ママリ

    おおおおおおすごいですね!!!
    資産運用されたんですね!!!👏✨✨✨ 確かに、高いお洋服は生地が違うから長く持ちますし売れますもんね🥺✨✨
    映え重視なしのミキハウス!素敵です🥰💕💕💕

    ちなみにそれほどの資産をお持ちでしたら、ハイブランドのバッグやジュエリーも購入したりされますか?💎💓

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいまでは少しお高めの服とかいいなと思ったこともありましたが、結局サイズアウトするし、あとほんっっとうに汚すので(トイトレ、砂場、公園、粘土やクレヨンやスライム遊びなど)子供服は本当にこだわりがなくなりました。生地の質(あまりにもすぐよれたり毛玉になりにくい)だけは気になりますが、それ以外は全く気にしていません。そこにかけてもなぁ…という感覚がかなり強くなりました。同じく、絵本は図書館、おもちゃも長く遊べるもの以外はお下がりもらえたらありがたい感覚です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、質問は貯金でしたね。私名義の預金は2700万ほどあります。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    育児休暇中は特に、インスタとか見る余裕があって見ると周りがブランドのお洋服着てたりして、いいなとか思ってしまいますが、保育園行きだしたらそんな時間もなかなかとれないだろうし、そもそも保育園にそんなブランドの服着て行かないですもんねー!!!!

    ちなみにご自身用にハイブランドのジュエリーやバッグなどは購入したりしますか??👜❤️

    • 2月13日