※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
お仕事

事務職から販売業に転職した女性が、仕事のギャップや苦労について悩んでいます。向いてない仕事を続けるべきか迷っています。

仕事の悩みです。
今まで10年ほど事務職やってきて、一度、違うことを経験してみたいと思い、事務職での会社を退職し、販売業のパートをやり始め、3ヶ月立ちました。

早くも事務仕事が羨ましいと思うようになってきて、事務職の求人情報を見ています。むしろ、前職に戻りたいです🥺

事務職と販売業とのギャップに苦しんでいます。
ほぼ今までと逆な仕事内容です。(立ち仕事、体力使う、ひたすら声出し、お客さんのペースに振り回され、自分のペースで仕事ができない)
レジ業務も奥が深く、色々と注意すべき点が多く、ただの右から左のレジ業務ではなんだなと思い知らされました。

私自身人見知りなので、レジでの接客でも、お客さんの目をあまり見ることができないし、突然話しかけられるとオドオドしてしまい、結構しんどく思えてきました。
オドオドしていると店長に怒られます💦

店長も上から目線の言い方なので、冷たく、他に一緒の時間帯で働くパートさんもたまにいるくらいで、ほとんどの時間、その怖い店長と2人でまわしてます。これも、しんどいし、休みづらいです😖

向いてない仕事を頑張って続けているって意味あると思いますか?


コメント

りお

仕事での目標や、仕事への好感度で決まるのかなと思いました!

向いてない仕事でも、いずれはこうなりたい!という目標があれば、自分の心が折れるまでやる意味はあると思いますし、その中での成長も感じられるかなと思います☺️

逆に何も目標がないまま、また好きでもない仕事を続けていくのなら、他の利点(子供の休みに柔軟など)が無いなら、ただ辛いだけのものになってしまうのでむしろ良くないのかなと思います😭

  • 海夏

    海夏

    事務職以外で適職見つかるかも!と思っていましたが、結論は、やはり私は事務が適職なんだ!と明確にさせてくれました😂
    その点では、販売業経験できてよかったですが、これから先、販売業や接客はやりたいと思わないです。
    仕事も社風も合わない、交通費でないし、給料も一律で上がらない、特に楽しいこともないので、職場そのものも好きではないです💦

    • 2月13日
  • りお

    りお

    おはようございます!
    そうだったのですね!
    そしたら事務職に戻った方が良いと思います☺️
    利点もない、好きでもない仕事をしていくのはかなりストレスにもなりますから、出来る環境なら、好きな事務職に戻っちゃいましょう!!

    • 2月13日
はじめ

事務職の感覚があるなら事務職戻っていいかと思います!
やってみた結果合わなかったなら
合う方に戻るの大アリです。
人間関係のみの問題なら職種変えず職場かえるもありかもですが💦