※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周産期において母体優先な理由や、母親の葛藤について質問しています。

以前も似たような質問をしているのですが再度質問します。

なぜ、周産期においては母体優先なんでしょうか?
赤ちゃんはこれからの未来があるし、嫌な言い方ですが私は子どもに最悪のことが起きてたら、助けられても自殺すると思います。そうなると、子どもを助けたほうが確実に子どもは残るし、私を優先したら結局は2人ともいなくなることになるし…

母親はみんな赤ちゃん優先でと思うと思います。
だけど最終的には母親の意思は無視で、夫や家族が母体優先〜みたいになってることが多い印象です。

もし赤ちゃんも助からなくて子宮摘出して自分だけ生き残ってたら…?
他の方に対しては思いませんが、私は自分が生きてる意味がわからないと思います。子宮残らないなら赤ちゃん助けてくれたほうが良かったって思うと思います。

とりとめもない話ですが、妊娠中メンタルなのかこんなことばかり考えています。

コメント

ろーるぱん

多分ですけど、今現在生きてる人間優先なのかな、と思います💦

赤ちゃんも勿論大事な命ですが、まだ生まれてないとして
の判断なのかなと医療知識もない素人の意見です!

でも仰ることは私も同意見です。もし自分優先で子宮を勝手に(取らないと命助からないので仕方ないですが)取られたらそれを決断した
夫を恨み医師を恨み、自分を恨むと思います。

エリカ

正解がない事柄ですね💦
人によって状況によって立場によって違ってくるのかなと。

mizu

医学的には、まだ生まれていない命よりも、目の前にいる命(母体)を優先するしかないのかなと思います。

でも母親の意思が必ず無視されるわけではないと思いますよ。
状況次第ですが、例えば闘病中などで自分の命と引き換えに赤ちゃんを産む選択も、認められないわけではないですよね。

はじめてのママリ🔰

法律上、お腹の中の人に人権はありません。それが理由だと思います。
わかりやすく言うと、お腹の中で殺しても(中絶など)罪に問われませんが、お腹から出てきた人を殺すと罪に問われます。

つまり、既に外に出ている人(母体)が外に出ていない人より優先されているだけだと思います。

産婦人科って、すごく訴えられるんですよ。だから、なり手が年々減っている。その背景を考えると、そういった仕組みになっているのだと思います。
気持ちの面は関係ないです。

小豆の母🔰

道徳的には難しい話ですよね。
私も夫婦2人であれば子供を
助けて欲しいな。とも思いますが、それは私だけのエゴで
もし子供が他にもいたら?産まれて来た子供は責められ兼ねませんし、周りのことを考えた時に1番変わらない物は母体優先なのかもしれません。
母体からするとお腹の中の命が
なくなってしまいますが、
やっぱりそれでもデメリット(言い方悪いですが)が少ない方を
選ばれるのかもしれませんね

残された人が夫だけじゃないからですかね。

私には子供が二人いますのでもし三人目を妊娠しどちらかの命しか助からないのであれば私はまだ死ねません。死にたくありません。きっと生きたいと願うと思います。

もしはじめての妊娠だとして、子供は諦められるけど妻は世界に一人しかいないから諦められないと言う人もいます。