※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の子供が平仮名や数字に興味がないため、どこまで教えるべきか悩んでいます。他のことは年齢相応だが、平仮名や数字には興味がないようです。

ひらがなや数字についてです。
うちの子はもうすぐ4歳なのですが、保育園のクラスのお友達にはもう平仮名読めたり書けたりする子がおり(うちの子は早生まれなので、もうすぐ5歳の子もクラスにはいます)、急に焦ってきました😂
子供は平仮名や数字に興味がなく、いまだにかろうじて15まで数えられるだけで、自分の名前が読めるぐらいです💦
私が早めに教えなかったのも悪いのですが、、、

もうすぐ4歳の場合どこまでを目安に教えていけばいいでしょうか??
興味がないので覚える気もあまりなさそうで😫
他のこと(お箸は補助箸で上手に食べれる、オムツは卒業しています)は年齢相応だとは思うのですが😭

コメント

15まで数えられて自分の名前が読めるなら十分だと思います✨
小学校入学までにひらがなが読めて、自分の名前を書けたらいいかなって思います😊

咲や

小学生になるまでに自分の名前が読める、書ける程度であれば問題無いです
4歳だと早い子は早いですが、遅い子は小学生になる頃にやらざるを得なくなってやる感じですね(うちの小2長男です😅)

はる

早い子は4.5歳から読めたり手紙書いたりしてますね。
次男がもうすぐ5歳で4月から年長ですがひらがな全部は読めないです。
4歳なら自分の名前がわかれば良いくらいじゃないですかね🤔
全然焦る必要ないかと思いますが。

COCOA

4歳なら全然焦る必要ないと思いますよ、今からでも十分ですし、本人のペースで良いと思います。
最低限として、小学校入学前までに、平仮名読める8割書ける、一桁の足し算が出来る程度を目指すのが良いかなと思います。
まぁそれも小学校で再度教えてくれますけどね。

🐰

早い子は本当に早いですよね!
4月にカルタを読める子がいる と聞いた時はめちゃくちゃ焦りました💦

療育先の先生に、平仮名はこれから練習して行けばいい と言われてます
早い子は本当に早いらしいので、焦らなくてもいいのかなと思いますが、
やっぱり比べちゃいますよね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

ひらがなは、読み書き小学校に上がる前に
できてたらいいと知ってましたが、最近また
周りで聞いたりしたばかりですので、お子さんの
ペースで焦ることないかなと思います😊
小学校上がってしまえば、周りの子みて
負けずと頑張る子もいたりします✨
今現在、自分の名前が読めるだけでも
いいと思います!
私は、まだ教えてもないです🤣
青組さんになってゆっくりでいいかーに
思ってます😄

じゅん

全然まだ焦らなくていいと思いますよ✨
興味が出たら一気に覚えますよ🙆‍♀

下の子も4歳になった頃1〜10も怪しかったですけど、敏感期がきて、4歳2ヶ月の時に一気に1〜100、足し算、時計とか結構理解するようになりました👍

ひらがなも小学校上がるまでに読めて、書ければ大丈夫です🙆‍♀
目に触れる環境だけ整えておけばいいかなと🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスありがとうございます♪
たくさんの方から回答いただけたので、まとめてのお返事となりすいません💦
まだ4歳ならこれぐらいで大丈夫とのことで安心しました☺️
みなさん言われていた通り、小学校上がる前に読み書きできるぐらいを目標に教えていきたいと思います🤔
絵本が大好きなので、まずはもう少しひらがなに興味がでればいいのですが、、、笑

ママリ

年長さんですが、今だにひらがな読めません😅
先生は小学生になってから勉強するから無理矢理覚えさせなくて良いですよ〜と、言ってくださいました😊
自分の名前だけは覚えさせましたが…(笑)