※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

猫と赤ちゃんの共同生活でイライラしています。猫が布団に毛をつけるので寝室に入れず、猫に別の部屋で過ごさせている。猫がイタズラしてクリスマスツリーなどを置けず、赤ちゃんの服やベビーサークルに毛がつくのでストレスが溜まっています。猫を夫の実家に返すことも考えています。

猫と赤ちゃんの共同生活にイライラしてしまいます。
元々旦那が飼っていた猫と結婚後同居しています。そして去年ベビーが産まれ、今8か月になるところです。 
イライラの経緯は以下です…

①2LDKですが、布団に猫の毛がつくのが嫌で寝室には入れないようにしている。寝室にエアコンがなく冬は寒い、夏は暑いので夜寝る時は寝室のドアを開けっぱなしにして(リビングの冷暖房が届くように)猫はもう1つの個室で過ごすようにしている。自分だけ1人違う部屋に追いやられて不満なのかドアをガンガン引っ掻いたりニャーニャーうるさい。物音や鳴き声で寝かしつけたベビーが起きそうになる…。賃貸だから家具を傷つけられると困る。
寝室用のヒーターも買ったが、結局寝室のドア前でガリガリ、ニャーニャーするので意味なし。

②せっかく買ってもらったクリスマスツリーや雛人形をリビングに置けない。置いてもすぐイタズラする…ので、写真撮る時しか出せない。

③根本的に、毛がベビーの服やベビーサークルにつく。爪研ぎしたカス?みたいなのが猫の足裏にくっついてベビーサークルに落ちてる。猫がベビーのおもちゃで遊んでしまう…。またベビーの近くでたまに暴れて危ない。

などなど…
ベビー産まれてからはわたしも余裕がなく、可愛がる暇も気力もありません。猫のせいで、我慢や制限が多いなと思ってしまいます。
無責任とは思いますが、一応夫の実家に猫を返すことも可能だそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

猫は自分が1番じゃないと思ったらイタズラしたりするので
多分赤ちゃんが来たことで自分の扱いが変わって不満なんだと思います💦

うちも猫がいる状態で息子が産まれましたが
猫が自分から距離とってくれるので
子どもに対してイタズラしたり等は無かったです!
猫が慣れてきた時には一緒の布団で寝てくれるぐらいくっついて
息子のこと守ってくれているような感じになりました☺️

猫の性格によるところもありますが、
赤ちゃんよりも先にいた猫なので猫のことももう少し考えてあげた方が
イタズラしなくなると思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

産まれる前も猫は寝室に入れないようにしてたのですか?
赤ちゃんが産まれてからですか?

猫を飼われてる限り、毛の問題は仕方ないと思います。

猫ちゃんからしたらある日突然赤ちゃんがやってきて、飼い主がそちらにばかり気を取られ、寂しいのかもしれません。
もちろんこれは猫の性格にもよりますが、もう少し構ってほしいのかなと思います。
上の方も仰ってますがもう少し猫ちゃんの事を考えてあげた方がイタズラも減るかもしれません!

もふもふ

なかなか子供ができなかったこともあり、結婚後飼ったネコを我が子のように可愛がり、今もネコ命です

うちのネコたちは、保護猫で障害があるので、人形や靴下など誤食がひどいので、今は子供たちが寝るまではネコ部屋にいてもらってます。
が、やはり子供が産まれるまでは猫天国の生活をしていたため、
めっちゃ出せ出せアピールがすごいです💦
今も子供が寝た後も出せ出せアピールの声が大きすぎて子供たちが起きてくる事もあります💦

私は夜はなにがなんでも猫と寝る!
子供は旦那と。
私は別部屋で猫と寝る事を選んでいる猫命の私でさえ、出せ出せアピールなどには猫うるせー!と思うので、ママリさんのストレスは仕方ないと思います。

クリスマスツリーや雛人形は、うちの猫は無理ですね😅
選ぶ時は基本うちの猫は大丈夫かな。目線で選んでます😅

ねこちゃんに障害がないなら、寝室にエアコンをつけて、寝室以外自由に行き来できるようにして、ねこちゃんの自由に動ける範囲をふやしてげたらどうでしょうか?
飼い主の姿が見えないと寂しくなる猫ちゃんなんだと思います。
ただ、うちは今の家に引っ越してから3年目ですが、未だにめっちゃ出せアピールすごいです。
猫は全く諦めないです😅

ドアは、ひっかき対策のシートをドアにはると傷がつかなくていいですよ。

多分、猫ちゃんもさみしくてストレスだと思いますので、
猫ちゃんが実家に懐いていて可愛がってもらえるなら、実家に返すのも選択肢のひとつだと思います。

はじめてのママリ

私なら義実家に帰してしまいます💦💦
うちも実家で猫飼ってて、やっぱり嫌だなーと思ったことあるので。
赤ちゃんが生まれる前はその猫ちゃん、可愛かったのでしょうか?それとも仕方ないかーで同居だったのでしょうか?
もし最初は可愛いと思っていたのであれば、もう少し赤ちゃんに手がかからなくなれば可愛がれる可能性もありますよね?
私は動物の世話好きじゃないので、帰す一択ですが。
もともとご自身で飼っていたわけではないですし、赤ちゃんもいてママの負担になるなら、帰してもいいと思います。
お互いが嫌な気持ちになるなら、離れるのが1番ですし、優先順位が変わったのは仕方ないかなと思います。