※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papipu♡
子育て・グッズ

混合授乳で夜中の授乳が多くて眠いです。ミルクを飲ませるとよく寝ると聞いたのですが、授乳回数を減らせるでしょうか?夜間断乳は何ヶ月から考えればいいですか?経験を聞きたいです。ありがとうございます。

こんにちは☆
いつもお世話になってます☆

混合授乳、ミルクのみのみなさんに色んな経験を聞かせてほしいです(^^)ちなみに、母乳が足りずにミルクを足している混合ではありません。

今、夜中の授乳は3回程なのですが、授乳中に眠くて眠くてたまりません。授乳のあとに寝てくれないともっと辛いです。夜中の授乳が減らないかということばかり考えてしまいます。1人目の時のことは全然覚えていないので、自分の経験はあまり参考になりません。おそらくこんなものか、もっと辛かったと思います笑

現在の授乳は、昼間と寝る前の1日2回のみミルクであとは母乳です。完全母乳は望んでいません。たぶん体重は3,500gぐらいで、昼間は100ml寝る前は120mlです。

寝る前にミルクを飲ませると、よく寝てくれると聞きますがみなさんはどうですか?例えば、夜中の授乳もミルクにすれば授乳回数は減るでしょうか?調乳の手間については特に気にしません。添い乳もするつもりはありません。

生後5ヶ月で職場復帰するので、夜間断乳についても考えています。夜間断乳は何ヶ月ぐらいから考えてもいいのでしょうか?できれば、早めにこのぐらいの時期から始めたよーというような、実体験をお聞きしたいです。

1人目が母乳のみだったため、うまいミルクの活用の仕方を教えてください^ ^

こうしたら寝るようになったとか、何ヶ月ぐらいから朝まで起きなくなったなど、色んな経験をお聞かせください(・∀・)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします☆

コメント

papipu♡

すみません、生後24日の男の子です。

Hohhoh

こんにちは。
5ヶ月の赤ちゃんを完ミルクで育てています。
1日160~200×5位飲んでます。
夜は6~8時間位あきます。
うちはおしゃぶりも与えているので、よく寝てくれます。
生まれたてのころはたくさん飲めなくて3時間おきでしたが、上の子達の時はよく飲む子達で、寝る前にもしっかり飲んで、退院後すぐ位(0ヶ月)から夜は起きませんでした。
ミルクは腹持ちがよい反面体重が増えやすいので、薄めたりして調節することもあります。
おしゃぶりは鼻呼吸促進と、自分の乳首が扁平で吸わせられないので、精神安定剤のような感じで眠い時だけ吸わせてます。

• papipu♡

papipu♡

返信ありがとうございます☆
    おしゃぶりも使われてるんですね。それはどういう時ですか⁇うまく使えば便利そうなのですごく興味があります(^^)
    寝る前にしっかり飲んでとありますが、やっぱり飲ませる量は缶などに書いてある量を参考にされてますか⁇

• 3月16日
  • Hohhoh

Hohhoh

おしゃぶり便利です。グズってくると、騒いだら厳しい所(幼稚園や学校など)で吸わせると、周りに迷惑をかけづらいです。
    あとは、夜中泣きそうになった時もおしゃぶりをあげると、そのまま吸って寝たりします(^ー^)
    缶と同量だと栄養とりすぎらしいです(>_<)
    上の子達の時は結構飲めたので、昼間200のときも250とかを薄めて(粉は200の分量だけど、お湯が250とか)飲ませてました。

• 3月16日
  • papipu♡

papipu♡

おしゃぶり、やっぱり便利ですね(°▽°)うちも使ってみようかなぁ。。質問ばかりで申し訳ないんですが、おしゃぶりを夜中に吸わせた時は、寝そうになったらはずしてますか⁇それとも、くわえてもらって、ママさんはそのまま寝ちゃいますか⁇
    ミルクの量。。缶の量だと多いんですね>_<
    1ヶ月健診の結果を参考にして、また考えようと思います。

• 3月16日
  • Hohhoh

Hohhoh

大丈夫です(^ー^)
    私は寝ます!歯並びとか中毒とかはあまり気にしていません。
    歯並びは大きくなってからの指しゃぶりの方が悪いと思いますし、中毒性については寝るとき以外はほぼほしがらないし、上の子達も比較的簡単にやめられたからです。
    1ヶ月~2ヶ月の間、結構グズりが続いて、ミルクあげすぎてしまい、体重が増えすぎたので、少し減らしたり調整してます。

• 3月16日
  • papipu♡

papipu♡

経験談を聞かせてもらえて本当に参考になります(°▽°)
    気になっていたので、今日おしゃぶりをゲットしてきました笑 くわえてくれるかな。。今日の夜から夜間の授乳をミルクのみにするかも悩み中です。。
    2人目は少しでも楽したいと思ってしまいます笑

• 3月16日
  • Hohhoh

Hohhoh

おしゃぶりどうでしたか~❔
    今日は8時位に寝て、4時位に騒ぎ始め、おしゃぶりではダメだったので、ミルクをあげました。
    飲ませた後はげっぷさせたら、あとは寝かせて、トントンしたり、手を握ったり…私は睡魔に負けて寝ましたが、娘は結構起きてたみたいです。
    泣かなければ不快じゃないのだからよし!と思っています。
    楽できるところはしないと、辛いですよね(>_<)特に睡眠は大切なので、寝不足でイライラするよりよし!です 笑

• 3月17日
  • papipu♡

papipu♡

ほんと、寝不足が1番の大敵ですよね!同感です(*´ω`*)
    おしゃぶり、寝る前のミルクの後しばらく抱っこしてベッドに寝かせたら少しグズグズしたので、試しにおしゃぶりをくわえさせてみたら、拒むことなくくわえてくれて(°▽°)しばらくくわえて、ポロっと落ちたと思ったらベビも寝落ちしてました笑 いやー便利ですね(^^)
    ちなみに、寝る前に加えて夜中の授乳1回目もミルクにしてみたのですが、どちらも3時間もたなかったでした>_< 2、3日前まで4時間ぐらい寝てくれてたのに。。そういう時期なのかな。缶に書いてある量だから、これ以上増やすのもいけないだろうし。。
    それにしても、私には夜中に母乳飲ませるより、ミルク作って飲ませる方が楽でした☆意外☆
    なんか雑談みたいになってすみません(*_*)

• 3月17日
  • Hohhoh

Hohhoh

いえいえ~🎵
    おしゃぶりよかったですね~(^ー^)
    中には嫌がったり形状が気に入らないとかあるみたいなので!
    娘も最初のおしゃぶりは形状が気に入らなくて吸ってくれませんでした(´・ω・`)
    多分もう少ししたら、急に長く眠ってくれるようになるんじゃないかと思います(ノ´∀`*)

• 3月17日
  • papipu♡

papipu♡

ですよね☆
    急に、え!もうこんな時間⁉︎ってなりますよね(*^ω^*)待ちどうしいなぁ。
    いろいろとお話ししてくれてありがとうございました☆

• 3月17日
まめこ

もうすぐ、5ヶ月になります。ずっーと寝る前だけミルクを飲ませてきました。そして、21時〜4時まで寝てくれて、起きたら母乳のみでしたけど、その後は朝までねてくれました。とても順調でした!が、2週間前から急に哺乳瓶拒否で、夜間授乳が増えました😱私も添い乳は楽だけど、しません!ってことで、起き上がって授乳してますが、眠くて眠くて...😅でも、しょうがないので、耐えるのみです!
寝る前のミルク、本当大切だなぁと実感してます。
なので、三回食になって、ある程度食べれるようになったら夜間断乳する予定です!
私も4月から保育園に預けます。一歳からは夜勤もするので、私以外の人が寝かしつけられるように乳には頼りたくないです💧

上の子の時は、母乳だけでも早い段階で、朝までぐっすりでした。早く朝まで寝てほしいものですね!

• papipu♡

papipu♡

返信ありがとうございます☆
    哺乳瓶拒否。。。考えるだけで恐ろしいです。。>_< そうならないように願うしかないですね。。
    毎日の授乳お疲れ様です(*´ω`*)

• 3月16日