※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
お金・保険

結婚して8年以上経ち、医療費控除の確定申告を毎年しているが、確定申告していない年もある。その年の領収書や医療費明細は捨ててもいいか悩んでいる。児童手当の通知も溜まっており、どう捨てるかも悩んでいる。

結婚して早8年以上経ってますが、毎年医療費控除の確定申告してきましたがしてない年(育休3年のあいだとか)もあったりして…その年の領収書や医療費明細とかって捨てていいと思いますか?
確定申告してるときはどんな形で郵送したかとかもコピーして全部取ってあります😅
特に一昨年は領収証2枚申請忘れて約15万追加された更生申請もしたので、医療費が高額すぎて確認の領収証チェック入りました😂(総額130万笑)

ただ、確定申告してない(しない)ならわざわざ取っておかなくてもいいのかな?とも思ったり…
皆さんどうされてますか?😣

あと児童手当の通知のハガキとかも溜まってます😂
記録に残したいタイプなので、多分何年後とかにみると思い出にふけると思いますが…検診しますよーとかの自治体から送られてきたハガキもあります😂

どうやって捨てる?のか悩んでます😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

5年経ったら捨てます!

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます!
    申請してもしなくても5年って感じですかね!
    参考にさせて頂きます✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

医療費控除していないのなら保管する理由がないので捨ててます!

私はずっと経理の仕事をしていたのですが、帳簿や領収書の綴など保管義務のある書類はその表紙に「※◯◯年×月」と保管期限を書いておきました。そして、その日が来たら即捨てていました。自宅でも確定申告の控えや領収書一式を年毎にまとめて綴ってあり、表紙に捨てる日を書いてあります😂

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます✨
    やはり保管理由ないですよね😂
    申請しないなら結婚前と感覚一緒で大丈夫ですよね🤔

それですそれです!
    今大量にあるのをわかりやすくしたいと思ってたので、そうやって期限つけようと思います🫂✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

申告してない年は年末に捨てて、申告したものは5年とってます😊迷うものは写真撮ってます笑 児童手当、自治体系は即切り刻んで捨ててますね🤭

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

確かに申請する余地ない金額とかなら年末で金額もわかるし捨ててもいいですね!
    切り刻んで捨てる潔さ含めて参考にさせて頂きます!!🙇‍♀✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

何も気にせずバンバン捨ててますw
今年は医療費控除したので唯一その明細書が残ってるだけで、それ以外日常的に送られてくるお知らせハガキなどは中身見て保管する必要のないものは即シュレッターかけてます😂

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

中身みて不要なものを捨てる習慣付けようと思います😣
    DMやチラシ投函多いのに要らなくてもついついカウンター落ち着いちゃうので😅

• 2月12日
ママリ

医療費の確定申告したものは5年保存と書かれてたので、5年間残してます☺️
それ以外は1年くらいで破棄してます。

自治体のはがきはその行事が終わったら処分してます!
きちんと残されててすごいです😍

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

今日3年前の確定申告してないときの領収証見つけて思い切って捨てました👍
    なんだかスッキリ………☺️

いえいえいえ💦優柔不断なんです🥹
    検診通知のA4の藁半紙みたいな劣化具合が、数年後にみるとなんか味が出てて思い出深くなり捨てれず母子手帳に挟みっぱなしでした😂💦
    産後の予防接種スケジュールの紙もとってありますがなんか捨てれずで😂😂
    思い出を残そう残そうととってあるけど動けてなかったので今年は何かしら形にするなどして残していけたらと思いました😉

• 2月12日