※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

2歳の娘が自転車事故に遭い、事故証明書や医療費の問題があります。相手の保険や医療費の負担について教えてください。

公園で自転車の練習されている子どもに2歳の娘が追突されました。事故の扱いにはなるけど子供同士小さいので事故証明書はだせない?との事でした。私もあまりわからず、、
相手側は自転車の保険には入っているけど、事故証明書がなければ保険はおりないのでは?という事と病院に行かれても乳幼児はお金かかりませんよね?との事でした。
何かわかる方教えて頂けると助かります、、

コメント

うちの娘が公園で石だ殴られたことがあります。
相手の子は小学6年生障害あり、親御さんは謝り倒してきましたが気が動転して連絡先も聞けませんでした。

病院でみてもらいましたが、事情を話すと第三者からの障害だと保険が効かず、自費になるとのことでした。
相手の健康保険に請求したりするそうです。そこまで知りませんでしたが、本来であれば同伴か、身分証とか連絡先が必要ですと言われました…結局、自費診察になり、子供の健康保険と連絡とったりいろいろありました。

お相手と連絡がもしとれるなら、通院先で事情を話せばいろいろ手続き教えてくれますよ。

はな

たたさんのお子さん怪我されたんですよね?
大丈夫ですか?💦

「お金かかりませんよね」って加害者の親が言ったんですか?
その親無責任すぎますね😡

保険おりるかおりないかは加害者側のお金の都合であって、被害者には関係ないです。

これが大人が起こした事故だったとして、例え加害者が無保険だったとしても被害者側に払う医療費や慰謝料がなくなるわけじゃないですよね。それと同じです。

事故証明のことはわかりませんが、警察から言われたんですか?
もし相手の親が言ってるだけなら、単にその親が逃げてるだけなのでは?と思いました。

お怪我お大事になさってください。

• たた

たた

お返事遅くなりすいません💦
    保険がおりるとゆう事で連絡きましたが初めて謝罪してきました。
    同じ親としてこんな親にはなりたくないと思いました😣

ありがとうございます。

• 3月26日