※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業終了時の改定や養育特例制度について、復職時に申請したかどうかや、申請後の給付について疑問があります。次の子供を出産したり、傷病を取った場合の影響も知りたいそうです。

育児休業終了時改定と養育特例制度についてお聞きします。
みなさんの会社では復職した時に申請してくれましたか?

私は復職時に申請してあるよとのことだったのですが、復職してから一年しないうちに傷病使ったけど2ヶ月で29万振込あったし、特に少ないなという感じはありませんでした。

育児休業終了改定申請すると傷病者や出産手当が減るって事だったけど特に減る感じもなかったし、なぜ?と思っています。

総務にも次の出産手当減るってことだったけど、来年子供産まれた場合どうなるの?って聞いたところ
『なんとも言えません。出産手当が減るとは?..』とのことだったので特にどのように影響出てくるのかなどは教えてもらえずでした。

育児休業終了時改定の申請をしてどのくらいの期間で次の子供を出産したり、傷病とると損するのかわかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰後4ヶ月後から適用で次の変更時までの分なので、いつからいつと期間を割り出すのは出来なくはないですが、正直面倒ですね😶‍🌫️
いつ復帰していつから産休になるのかで聞いた方が答える方は楽です。

例えば2024.2に復帰して2024.5から標準報酬月額が変わるとします。その金額が続くのが2024.8までなので4ヶ月、休職が2024.4以前であれば変更は全く影響ないです。2024.9以降であれば、どのみち定時改定で変わる可能性はあります。なので損っていうと2024.5〜8に産休や休職するってことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額にかわった最初の3ヶ月間の間の傷病や産休などが響くってわけなんですね!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    等級が変わってから次の変わるタイミングまでの間が過去一年に含まれてると損ってことだと思います。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもスッキリしました☺️
    総務に聞いても『損するとは?出産や傷病には関係ないと思うけど、、』って感じだったのでモヤモヤしてて(TT)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰して何年も経ってから産休や休職なら等級も完全に変わっているので影響ないです。

何をもって損とするかは、その人の考え方次第なので難しかったのかな?と思います。おそらくママリさんの損ってのは目先のことでお話かと思ったのでこんな感じで回答してますが…時短のままとか時短開けて1年未満で産休休職ってしたら時短前と比べたら日額は下がるのでそうゆう意味で捉えると時短開けて1年くらい働いてから産休や休職にした方がいいってことになります🫡

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    3人目まで考えているので、一年以上復職していないと3人目に関しては育休手当が出ないので一年働いてからとは考えていたのでちょうど良かったです。

ありがとうございます😊

• 2月12日