※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ☆(^-^)
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事中に指しゃぶりをする習慣があり、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後10ヶ月の男の子です。
最近になって食事中🍴指しゃぶりをするようになりました💦食べては指しゃぶり、食べては指しゃぶり……。口の中に食べ物が入っているにもかかわらず指しゃぶりを始めてしまいます。。
無理矢理外せば泣くし、ダメだよ!って言っても治りません⤵⤵同じ状況の方いらっしゃいますか?
治してあげたいのですが何かいい方法があれば教えてください!

コメント

草組

友達の子供さんが同じ感じでした。
今はまだご飯の時間と遊びの時間の区別が曖昧なので
無理に辞めさせるとご飯を食べることがストレスで嫌になるってことで見守って
自然に指しゃぶりしなくなるのを待って

1歳半前後になるとたら幼児食移行期になるので指しゃぶりしてると咀嚼などに影響が出るので
リハビリ?的なのに通って徐々に辞めさせる方法をとってました。

  • まゆまゆ☆(^-^)

    まゆまゆ☆(^-^)


    返信ありがとうございました!
    ご飯はたくさん食べてくれる子なのでストレスになってしまったら可哀想ですよね💦私も焦っていた部分もありましたが、自然に治る時を気長に待ってみようと思います。

    • 3月16日
  • 草組

    草組

    まずは自然な指しゃぶりの卒業を待ちましょう( ¨̮ )
    うちもよく指や手を口に突っ込んでるので噛めてる?ってことが良くあります。
    手を力ずくで抑えずに
    そっと子供の手のひらを大人の指で押して
    どけてから口に運んであげたりしてます( ¨̮ )

    • 3月16日
たーちん

こんにちは!
うちも同じです。笑
指しゃぶりする度に、「ダメだよ。」の一言を6ヶ月からずーっと言ってます。
最近は理解してきたのかわかりませんがダメだよの言葉で指しゃぶりを外すようにはなってきました。
頑として外さないときは、こちらからはご飯をあげるそぶりはせずに放っておきます。そのうち食べたくなると外すので気長に様子見てますよー

  • まゆまゆ☆(^-^)

    まゆまゆ☆(^-^)


    返信ありがとうございました!
    経験談を聴かせてもらえて嬉しいです。私自身早く治さなきゃ!なんて焦りが先走りイライラした事もありますが、やはり気長に見守る事が大事みたいですね。
    気持ちを落ち着かせて頑張ります!

    • 3月16日
  • たーちん

    たーちん

    食事中の指しゃぶりあとの手で髪の毛を触ってる時は地獄ですよねー
    納豆ごはんの時は本当にに地獄です。笑
    お互い頑張りましょう!

    • 3月16日
  • まゆまゆ☆(^-^)

    まゆまゆ☆(^-^)


    わかりますぅ〜!
    その気持ち(^ ^)
    洋服なんかもベタベタですよ(笑)
    たんたんさんのお陰で励みになりました!お互い頑張りましょう(^ ^)

    • 3月16日
ぷにプニ

うちの子もしてましたよ!
指で感触とか口の中確認してるんじゃないですかね!?

私は放置してました。
そしたらしなくなりましたよ😊

でもそのおかげか口の先端についてる食べ物を自分の親指で押し込もうとしてました!

  • まゆまゆ☆(^-^)

    まゆまゆ☆(^-^)


    返信ありがとうございます!
    子供は子供なりに一生懸命触って確認しているんですね!
    ご飯を上手に食べようと頑張っているんですね(^ ^)
    そんな事にも気が付かず……なんだか恥ずかしいです⤵⤵


    うちの子もそのうちにやらなくなりますかね⁉︎⁉︎期待しましょ!

    • 3月16日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    理由があってしてると思うので多分やらなくなると思います😊

    ただ食べるのになれると遊び出すと思うので遊んでるようならやめさせればいいと思いますよ!

    • 3月16日
アン☆

気にしてませんでしたが、うちもしてますね!そして眠い時、ドロドロの手で耳を触ったり目の周りを触ったりで顔がドロドロになってます(笑)

あらら〜ドロドロになったね〜って拭いてます。こんなもんなのかなと思ってました(^^;;