※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式後にプレゼントを渡したい場合、住所を教えてもらえず悩んでいます。贈る金額や内容も迷っています。どうしたら良いでしょうか?

遠方の友達の結婚式で後日プレゼントを渡したい場合、どうしたらよろしいですか🥹?
皆さんならこの場合どうしますか💦?

昨日友達の結婚式があり、私と6歳の子供が招待され出席してきました!
場所は東京で私は新幹線の距離です!

元々御祝儀は子供の分を合わせて3万5000円か4万にしようと思っており、4万は数字が悪いから3万5000円を包むことにして、5000円ほどのプレゼントを後日渡せたらいいなぁと思ってました!

ただ友達は東京住みでなかなか会えないと思うのでプレゼントを郵送?と思いましたが、住所教えて!と言っても遠慮されて教えてくれない場合もありますよね…🥹

この場合どうしたら良いと思いますか??

ちなみに、数ヶ月前に1度会ってその時に1500円ほどのプチギフト(結婚式に参列予定だったので軽い結婚祝い)を送っており、結婚式ではおそらく6000円超えのお子様ランチを出してくれて、上の子と来れなかった下の子にまでプレゼント(百均のおもちゃ詰め合わせ)を置いてくれてました😭

プレゼント贈るにしてもいくらくらいの物を贈れば良いか悩みます…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵なご友人関係ですね😊✨
結婚式行くのが決まってるのにプチギフトあげた質問者さんは素敵だし、下の子にまでプレゼントをくれた友人さんも素敵だし😊

もうご自宅に帰ってしまったならプレゼントは郵送しかないですよね

住所聞けばいいんじゃないでしょうか。
遠慮されたら、ご友人はもう十分って思ってるか「これ以上プレゼントもらってもまたお返し買うの大変だからいらんわ」ってもしかしたら思ってるのかもです。

実際ご祝儀は適正額払ってると思うのであとからあとから郵送する必要はあんまりないかなと思うので、遠慮されたらもう送らなくていいんじゃないでしょうか😇

ただ、質問者さんの「プレゼントしたかった」っていう気持ちは伝わるので住所を聞くのはありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨️

そうなんです😭
    郵送するか会った時に渡すかなんですが、会えるのもいつになるか分からないので悩んでしまって😅

確かにプレゼントいらないって思われてたらかえって迷惑ですよね😣

一応未就学児の6歳ですが3万5000円だと少なかったかな…と心配で🥺

とりあえずプレゼント贈りたいと伝えてみて、遠慮されたら無理には贈らないようにします🥹

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないとは思わないですけどね🤔

ただ、プレゼントいらないけど(お返しを考えるのが面倒だから)くれる気持ちがあったんだなと思うとほっこりした気持ちになるので、プレゼント送りたいというのは良いと思います😊

私はお返しを考えるのはそんなに苦じゃないタイプなので聞かれたら普通に住所教えるかもです😃

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😊
    お子様ランチも結構豪華だったので焦って帰りに式場のホームページ見たら6500円ほどのランチプレートで😂
    5000円じゃ足りなかったし申し訳なかったかなと思ってしまいました🥲

伝えたら気持ち的に違いますよね😊

私もそのタイプです🤣!

• 2月12日
ママリ

出席される前でしたら
結婚式に持って行っても良かったのかなと思いました。

普通に、住所教えて☺️と聞きます!5000円のプレゼントとてもいいと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    式に持ってくのも考えたのですが、私も遠方だったので荷物もあるし、友達も荷物増えちゃうしで辞めてしまって🥲🥲

とりあえず聞いてみていいですよね!

• 2月12日