※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

2人目出産のため、旦那と1歳2ヶ月の娘は義実家にお泊まり。義母に伝えるべきことを悩んでいる。義母との関係は良好で、食事や子育てにも協力的。伝える内容は食事や子供の様子など。他に伝えるべきことがあるか相談したい。

2人目出産のために入院中は旦那と1歳2ヶ月娘は義実家に4日か5日ほどお泊まりの予定です。

予定日から旦那は育休を取ってくれるのですがそれより前に産まれそうな気配がしていまして、平日は旦那は仕事なので
娘は親がいない状態で義実家にいることになるんですが、
義両親、主に義母に伝えておくべきことってありますか?
色々考えてはいますがどこまで伝えとけばいいか分かりません

関係性としては、
仲が悪いことはないです。
月1位は義実家に遊びに行ったりして夜ご飯一緒に食べたりしています。ただお泊まりはしたことありません。距離が車で30分くらいなので…
過去2度くらい娘だけ数時間預かってもらったことはあります。

義母は旦那含め3人育てていて、若い頃は子供たちと関わる仕事を少ししていたこともあるそうです。(保育士とかではない)
義母の性格的に自分の考えを押し付ける前に色々私に聞いてくれるので悪いことにはならないだろうとは思っています。
結婚する時も嫌なことがあったりしたらすぐに言ってね?押しつけになるのは嫌だからって言ってくれていました。

今回のお泊まりの件をお願いした後に手作りおもちゃの本と
離乳食の本を買っていてくれて読んでくれているみたいです。
義母は料理も凄く美味しくて娘も義母の料理を食べたことありますがバクバク食べてくれてます。
その際も、味付けや食べたことのあるものの確認、食材の大きさ柔らかさ等もしっかり私に聞いてくれました。

今のところ思いついてる伝えとくことは
・朝ご飯が今固定なのでそのメニューと1日に1回はバナナきなこヨーグルトを食べてるよってこと。
・最近自分で食べたい期なので、今食べさせているスタイル
・フォローアップミルクを飲んでるのでそのあげる時間帯等
・〜する?って聞いたら考えたあと『 うん』『 ううん』をしてくれる時が多いからイヤイヤしてる時で落ち着かせたら意外と話が通じること

くらいなのですが、他に伝えといた方がいいよってことがあれば教えて欲しいです!

コメント

たこさん

身体に関する必要な情報はどうでしょうか?😊
かかりつけ医の病院名・診療時間・予約外でも診てくれるか・かかりつけ薬局名など。母子手帳・保険証・お薬手帳など病院で必要な物も預けておかないとならないですね。
あとはお風呂上がりの保湿ケア・朝着替える時の保湿ケアなどを伝えることでしょうか✨

1日1回バナナきなこヨーグルトとか伝えなくていいんじゃないかなと💦毎日食べさせろと要求しているように見えます😅
フォロミは飲ませて欲しいならそのようにお願いしていいと思います。
1歳児を何日も預かるのはとても大変なので、食事メニューはお任せしちゃって、細かなことは言わない方がいいと思います😥
でも好きな食べ物、苦手な食べ物は伝えておいた方が食事の用意がしやすいと思います😊

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど!かかりつけは義母も既に知ってくれているので思いつきませんでした!笑

ヨーグルトの件はずっと毎日食べてるのですこしでもいつもと同じにしてあげたい気持ちが出てしまった感じです💦
    好き嫌いですね✍️
    ありがとうございます!

• 2月15日
姉弟弟のママ🔰

グズグズで何も食べたがらない時にってバナナきなこヨーグルトやお気に入りのおやつを教えておくと良いと思います✨あとは娘さんの平熱が何度か、かかりつけ病院と薬局について、かかりつけが予約取れなかった時の病院について、病院の予約の仕方、その病院独自のルール等(例えば駐車場は一方通行などがあれば)を話しておくと良いと思います😊

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます😊
    病院系はマストですね✍️
    なるほど🤔ここぞのアイテムですね!
    メモに加えておきます!

ありがとうございます!

• 2月15日
かんちゃん

育児に関してはなるべく義親さんの
やりたいようにお願いして
これだけはってことだけ伝えて
できたらアレルギーとか体調悪い時は
ここの病院とかそういう話の方が
大事な気がします!

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます!
    おおよそお任せしてこれだけはを伝えるようにすることにします

ありがとうございます!

• 2月15日