※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかさ🔰
妊娠・出産

家族がコロナ感染中で出産、退院について相談中。出産後の帰宅や病院の入院延長、実家での一時滞在など検討中。同様の経験者の対処法を知りたい。

家族のコロナ感染中の出産、退院について。

上の子が4日前に、保育園経由でコロナになりました。自分は途中から1人ホテルに退避しました。このまま症状が出なければ、明日から計画分娩で入院予定です。

主人にはうつったようで、今日から同様の症状が出ているとのことです。
そうすると、出産を終えて退院の日にはまだ主人の外出制限の発症後5日を終えていない状態になります。
帰宅に関してはタクシーなどで何とかするしかないかなという感じなのですが、そもそも、そのような自宅に新生児を連れて帰る事自体危険ですかね…
自宅は賃貸マンションで部屋数的にも完全隔離もできないです。
両親は気軽に頼れる環境ではないのですが、この場合少しの間実家に帰るなども考えるべきですよね…
病院の入院伸ばしてもらえないのかなとも思いましたがそんなの難しいですよね😓まして5日経っても感染さす力ゼロではないでしょうし、、

同じような状況の方いらっしゃったらどう対処されたかお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

てんまま

まだご主人とは接触しないほうがいいかなと思います😅
でも、同じ家にいるくらいなら大丈夫かもしれないので、個室で隔離とかですかね…?
マスク必須、リビングにいるときは手袋してもらって、赤ちゃんとママさんには半径3メートル以内に絶対に近寄らないようにするとか…!

はじめてのママリ

産後疲れてるのに移らないように気を遣うのも疲れると思うので実家に帰ります😂
自分ならいいけど新生児に移ると考えると不安ですよね🙁

じゅん

個室で隔離できないなら、旦那さんかつかささんが実家に帰るしかないかと🥲
私は自分が帰ったほうが楽なので私が帰ります。

ダメ元で病院に聞いたとしても1泊延長が限度だと思います…。

つかさ🔰


コメントいただきありがとうございました。返信が遅くなり、またまとめてになりすみません。🙇‍♀️

結局、隔離明け5日までは自宅には戻らず過ごす事にできました。
(赤ちゃんは入院、自分は実家です。)
6日目からは自宅ですが、部屋を分けたり感染対策をして過ごす予定です。