※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

娘が幼児食に偏食で困っています。保育園の給食に不安があり、晩御飯の作り方や子どもの過ごし方について相談したいそうです。

幼児食についてです!

現在一歳半の娘がいます。
なかなかの偏食さんで、お米も食べたり食べなかったり、おかずは豆腐ハンバーグ、アンパンマンポテト、にんじんと大根の野菜スティック、豆腐、卵焼きしか食べません。
味噌汁も取り分けは飲んでくれず和光堂さんのものしか飲んでくれません。
パンは大好きですが、麺類は一切食べません。

料理が苦手なため大人のご飯を取り分けせずに恥ずかしながらずっと冷凍ストックで過ごしてきました。

しかし、4月から私が時短ですが働くことになり、娘も保育園に行きます。
給食も始まるので、このままではまずいと焦っています💦

朝はパンなど娘が好きで食べやすいものにしようと思っているのですが、夜ご飯はみなさんいつ作っていますか?
いつも料理に時間がかかり過ぎてしまうので、大人のご飯は前の日の夜に全て作って冷蔵庫に入れ、食べる時にチンしていました。

取り分けにも再度挑戦していきたいのですが、さすがに子どもに前日作ったものを食べさせるのはどうなのかと…。

・晩御飯作りはいつするのか。
・その間、子どもはどうしているのか。
(ママっ子のためテレビやYouTube以外は一緒じゃなきゃダメみたいです)
・取り分けにオススメの献立。

教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

時短で働いていて子どもは保育園です!
うちも偏食すぎて好きなものしか食べません!
ただ保育園では他の園児も一緒に食べるからか完食するそうです😂
聞くとあるあるのようなので園のことはあまり気にしなくていいかもです😳

取り分けしてもどうせ食べないので食べるメニューを帰ってきてから子ども分だけ別につくってます!
食べないものを無理に食べさせようとする時間もないですし…
うちはテレビをつけていれば見てくれるのでその間にチャチャっと作ります。
テレビにお子守りしてもらえないのはちょっときついですね…
いっそのことおんぶ紐とかはどうですか??

はじめてのママリ🔰

朝下ごしらえ(野菜を加熱しておくand魚か肉を解凍)、
ご飯を予約セット
週に2日は生協のミールキット

帰宅時に、肉か魚を焼く、野菜を切って味付けです。

うちも子どもはテレビ観ないので、帰宅してすぐは2.30分くらい子どもと本読んだりゆっくりしてると、だんだん1人で本読んだり遊んだりするので、その隙に作ります。
どーしても1人にするのがダメな日(割と頻繁にある)は、先にお風呂か、ご飯に納豆かけて先にたべさせてる間におかず作ります。