※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院での支援について相談中。先生の意見が分からず、学校に相談するよう言われて困惑しています。どうすればいいでしょうか?

発達で病院に通ってる方
病院の先生は
普通級でいいと思うとか
支援級がいいと思うとか
通級がとか親身になって
一緒に考えてくれますか?

2箇所行きましたが
どちらがいいのか聞いても
学校と相談してくださいとか
学校が無理なら仕方ないよねとかばかり
発達に問題があるのかさえ
もうわかりません😓
こんなもんなんでしょうか?

コメント

かぁ

後で『医師に言われたから~』とか言われるとトラブルの原因になるから、親の意思&判断で決めてもらいたいのだと思います。
私は、医師よりかは、ソーシャルワーカーさんや、入学する学校の先生に相談したら、親身になって話聞いてくれました😊
決めるのはあくまで親ですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    うちは今小学生で
    学校側の拒否
    放デイや相談事業所では
    支援級をすすめられ
    病院でもこんな感じで
    来年度支援級に
    申込はしたのですが
    これでよかったのか
    いまだに悩んでしまってます😢

    • 2月12日
  • かぁ

    かぁ

    今小学生なんですね。
    私も通常級か、支援級か悩みます😖
    入って本当にこっちで良かったのかな?支援級に行くことで周りからバカにされないかな…との不安もあります。
    でも他の方のコメント読んでたら少し不安和らぎました。
    支援級は確かに荒れないですし、返って落ち着いて自分のペースでやれるから、きっとその時間居心地良いと思います。
    逆に通常級でやんちゃな子に絡まれるのも嫌なので、支援級でのんびり穏やかに過ごしてほしいと思います。
    きっと主さんのお子さんも支援級入ったら入ったで、居心地良く感じますよ😊
    この先通常級に絶対戻れない訳ではないと思います。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね😭😭
    すでに学校独自で
    支援級には行ってて
    支援級では
    かなり落ち着いてます。
    でも学校も在籍は拒否
    来年度からは
    在籍しないと
    支援級にはいけない
    病院もどっちがいいのか
    はっきり教えてくれず
    悩んでしまいました😭😭
    でも落ち着いて
    過ごせてるなら
    それがいいんですよね🥺

    • 2月12日
てん

上の子、発達障害の可能性かなりあります。(診断はおりず)

うちの子はまだ年少ですが、小学校は支援級にするつもりです。
普通級だと、自己肯定感下げるような発言なども多く、子供にとって良い環境とは思わないし、特に最近は型にはまらない子は排除されやすく感じるので…。

放デイとかで支援級勧められているなら支援級の方がのびのびと出来てよいのかもしれないですよ!
普通級で個性潰されるより、支援級で個性伸ばせる方が良いと思いますよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも診断がついたり
    付かなかったりな感じで😭
    支援級に決めてるんですね!
    私が支援級を決めたときは
    学校からはもう授業には
    ほぼ参加できていないと
    言われていて
    相談事業所でも
    もう支援級レベルだ
    と言われました🥲
    でも最近は授業にまた
    参加できてると
    本人が言っていたので
    学校がいう通り普通級でも
    まだ大丈夫だったのかな
    とか悩んできてしまいました🥲
    そうですよね🥺
    これで間違ってないですよね😢

    • 2月12日
  • てん

    てん


    落ち着いて過ごせることが一番だと思いますよ。

    子供が通っている習い事のママさんが支援級の教師をしていて、どんな事をするのか聞いたら、1時間、やりたい事ややれることをやらせると言っていました。
    支援級の中には学年トップレベルの学力がある子もいるみたいですよ。

    支援級に行ったら学力などはみんなについていけないのかもと思っていましたがその話を聞いて無理に普通級にいなくても良いんだなと思いましたよ😉

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    うちも今在籍ではないけど
    支援級にいて
    朝は外を走り回ったり
    好きなことしてから
    少し勉強してるみたいです🥺
    普通級から支援級だから
    余計悩んでるのかもです😢
    まだ普通級でいけたのかもと
    でも頑張らせる必要
    ないですもんね😢

    • 2月12日
ママリ

うちの子が通っている病院の先生には、「環境調整が一番大切」と言われました。
学校の環境調整=支援級という認識です。
(もちろん通常級でもできることもあるけど)

支援級はその子に合わせてくれるので、支援級が合わない子ってほぼいないと思います。

今学期(5年3学期)から、通常級で1日過ごしています。
来年度から転級します。

支援体制は学校によっても、何なら先生によって全然違うので、学校とよく話し合う、学校との調整が上手くいかないなら、医師からの意見が鶴の一声になるかなと思います。

うちの子の支援級の子達で授業(通常級の交流)に参加できていない子はいないし、落ち着いていない子いません💦
支援級レベルってひどい言い方だなって思います…

申し訳ないですが、支援級にそんなに荒れている子はいませんから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    相談支援事業所の
    支援級レベルっていうのは
    ここまできてるのに
    学校側が支援級
    拒否してるのが謎だと
    普通級ではなく
    支援級にいった方が
    本人の為なんじゃないか
    っていうことです🥲
    私がまだ普通級で
    大丈夫なのかきいたら
    他の学校なら
    支援級を勧められる
    レベルだと思うと😢
    今在籍はしてませんが
    支援級でも過ごしてて
    支援級では
    かなり落ち着いてます。
    でも学校側は支援級では
    優等生だから
    支援級レベルではない
    といいます😭😭
    医師から一筆かいてもらえる
    とかも見たことありますが
    学校が無理なら仕方ない
    としか言われないので
    他の病院はどうなのかなと🥲

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    知的級しかない学校なのですかね🤔
    教育委員会の判定はどうなんですかね。

    間違いなく、その状態なら適切な支援を受けた方がいいので、お母さんの判断は間違えていないですよ!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情緒級もあります🥲
    まだ判定は出てなくて
    締切後だったので
    教育委員会にも
    直接話しましたが
    とりあえず学校側から
    名前が上がらない限り
    動けませんと
    名前が上がっても
    入れるかはわかりませんと
    言われました😫
    そうですよね😭
    よかったです😭
    ありがとうございます😭

    • 2月12日