※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

幼稚園で末っ子が触られるのが気になる。穏やかに言いたいが、どう声をかければいいか悩んでいます。

お姉ちゃんの幼稚園のそうげいに、末っ子を連れて行ったときに、お友達がベタベタ触ってくるのを穏便に回避したいです😂なんと声をかけるのがいいでしょうか?😂✨
末っ子が2か月になったばかりです。お姉ちゃんの幼稚園の送迎に連れて行くのですが、可愛い〜!と触られてしまうことが多くて…感染症も流行っている時期、まだ小さい末っ子をベタベタ触られるのが気になって仕方ありません😂(我が子には、家に帰って、手洗いうがいしてから、触ってね。風邪菌から守ってあげてね。と伝えてます。)
せめて、触るのは足だけにしてほしいのですが…相手の子は可愛がってくれているだけだとも思うので、言いづらくて…😭

コメント

シナモン

私の手が汚いってこと?😢と子ども本人にも、親御さんにも、思わせてしまうと思うと、なかなか我が子に言うようには(足だけにしてね)とは、言えないです…😢
正直、実際汚いでしょ!!と思うのですがね😂なんなら、その子の親、先生、笑って見てないで止めて!!と思うんですがね😂

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん抱っこ紐して、シナモンさんが立ったまま屈まなければ、物理的に触れないと思います🌟

• シナモン

シナモン

早速コメントありがとうございます!😭✨
    基本そうしてるのですが、赤ちゃん見せて見せて〜!と来られることも多くて…断りづらく結局そういうときは屈んでしまいます😂なんて言って断ればいいのでしょう…?笑
    赤ちゃんけっこう声を出すようにもなってきたので、今寝てるからね〜☺️はバレそうです(笑)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「見せて〜」と言われたら、自分が少しななめになって顔を見せてます☺️
    私は足以外触られても嫌じゃないので、別に触らせてますが、触られたくないなら、「足なら触って大丈夫だよ〜」と普通に言いますね🌟

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私なら顔はびっくりするから足なら触っていいよーって普通に言っちゃいます😂

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    あ、なるほど!😳風邪菌うつりそうで汚いからという気持ちが強くて、それを穏便に伝えようとばかり思っていましたが…
    びっくりするから!というのは、盲点でした(笑)
    いいですね!!!😳✨✨
    真似させてもらいます🙏

• 2月12日
あいすまんじゅう

私もよく同じ状況になります😬
この前は、お顔とか頭は嫌みたいだからやめてねーとか、触り方激しい子にはキツめにやめてー!って言ってます😑

• シナモン

シナモン

なりますよね😭💦
    悪気がない、可愛がってくれてるだけなのはわかるのですが、どうしても気になってしまって…💦
    私もはっきり言えるようにします🥹

• 2月12日
ママリ

触りに来ますよね🤣

うちは先生方が止めてくれますが、
「あかちゃんびっくりしちゃうんだよ〜!離れて見せてもらってね」と声かけて下さってます🙆‍♀️

触っちゃダメ!だけだとかわいそうだけど、見ていいって言ってるので素直にお顔だけ眺めてくれて可愛いです🤭
その後に足だけ触らせてあげたりしたら、みんな喜びます💕

• シナモン

シナモン

先生方とめてくださるんですね!!うちも、たまにとめてくださるお母さんはおられるのですが…やっぱり当事者は言いにくいので、第三者が言ってくれるとすごく助かります🥹🙏
    この前、上の子が、やだー!!ってなったときに、落ち着かせるために、ちょっとママとお話しようかと幼稚園の玄関の隅っこの方で座ってお話しようとしてたら(車に行くのも嫌がって、帰りたくない!!だったので😅)、お迎え待ちの他の子たちがわらわらとやって来てベタベタ触り出してしまって…先生はそれを可愛いね〜って笑いながら見てるだけで止めてくれなくて…😂
    いや、止めてくれないのか〜😂と思ってしまいました😇

• 2月12日