※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水ようかん
お仕事

ワーキングママの方で時短勤務している方の割合と理由、勤務時間とお迎えの時刻について教えてください。

ワーキングママさんで、時短にされてる方ってどのくらいいらっしゃいますか?
時短にされた理由を教えてください(>_<)
また、時短だと何時から何時までお仕事されて、何時ころのお迎えですか??

コメント

姉妹かーさん

今育休中ですが、上の子も時短使っていて今回も使います( ¨̮ )
9~17時です。迎えは17時半過ぎ~18時前ですね(° ꈊ °)
理由は3歳になるまでは使える制度だし、延長料金払うのも高いしと思って…。
3歳になったら、フルに戻る予定です(o^^o)

• 水ようかん

水ようかん

コメントありがとうございます(^^)

せっかく使える制度ですもんね✨
    うちの会社では時短復帰の方が少なく、悩んでいましたが、背中押してもらえました!
    ありがとうございます😊
    ちなみにどのタイミングで、人事と上司に伝えましたか??

• 3月16日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

うちの、会社はほとんどの人が使ってますよ!
    私は妊娠中から復帰は時短にします!と言ってましたよ。

• 3月16日
  • 水ようかん

水ようかん

ほとんどの方が使っているんですね✨
    とても良い会社なんですね😊
    私はタイミング間違って、人事に先に連絡してたので、なんて嫌味言われるか今からモヤモヤしてます😂⚡️

• 3月16日
ひなあられ

この4月からですが、時短で9時〜16時予定です。多分17時頃にはお迎えに行けるかなぁと思います(^ ^)
理由は、時短で働ける環境なら、できる限り早くお迎えに行ってあげようかなと思ったので(*´∀`*)

• 水ようかん

水ようかん

出来るだけ早くお迎え行ってあげたいですもんね✨

ちなみにどのタイミングで人事と上司に伝えましたか??

• 3月16日
  • ひなあられ

ひなあられ

保育園が決まった後、先月末の職場の面談でもう話がありました(^ ^)
    その時は17時までで話したんですが、やっぱりもう少し早く…と思って電話で連絡しました。結構臨機応変に対応してくれるので、ありがたいです!

• 3月16日
  • 水ようかん

水ようかん

臨機応変な対応してくれる会社なんて、良い会社ですね✨

私は今月末に会社に挨拶しに行く予定なんですが、嫌味言われそうでモヤモヤしてます⚡️

• 3月16日
  • ひなあられ

ひなあられ

ドキドキしますよねヽ(´ー`)
    うちは多分復帰してくれるだけありがたい、と思ってくれているみたいで。元の部署に希望通り戻れるので、それだけでも助かります(^ ^)

• 3月16日
  • 水ようかん

水ようかん

うちも復帰だけで助かる、みたいなところはあるんですけど、時短にされた方が少数派なので、、(>_<)
    復帰までドキドキですが、お互い子供といられる時間を大事にしましょうね✨

• 3月16日
  • ひなあられ

ひなあられ

そうなんですね💦
    うちは時短が普通…という感じなので。

本当に貴重な時間ですね!
    子供とめいっぱい触れ合ってあげようと思います(*´∀`*)

• 3月16日
  • 水ようかん

水ようかん

仕事も大事ですけど、子供の姿は毎日変わってますもんね(>_<)
    子供を優先にしたい、というのは時短の理由になりますよね💡

私もたくさん子供も触れ合って過ごそうと思います😊
    いろいろお話を聞いていただき、ありがとうございました✨

• 3月16日
ゆづママ

時短で復帰してもうすぐ1年になります。時短にした理由は通勤片道1時間なので、フルだと通常のお迎えに間に合わず延長扱いになるからです。
勤務時間は9時半~16時半です。18時前にお迎え行ってます。
実際生活してみて時短でありがたいと思ってます。娘も帰りたくないと時間かかるときもあるし、帰ったらご飯の支度、お風呂、遊んで寝かしつけ、明日の準備に家事…とバタバタです😅時間足りず手抜きしてますし、寝るのも1時ごろですー

• 水ようかん

水ようかん

片道1時間とは、大変ですよね💦
    そこからお迎えやら、家事をしたらあっという間に時間が過ぎてしまいますよね(>_<)

ちなみにどのタイミングで、人事と上司に伝えましたか??

• 3月16日
  • ゆづママ

ゆづママ

うちの会社は復帰予定の1ヶ月前までに書類を提出しないといけないので、保育所が決まったらすぐに出しました!
    決まったら~の予定は産休入るときには話してありました😃

• 3月16日
  • 水ようかん

水ようかん

決まったら〜は皆さん、産休前に言っているんですね💡
    うちの会社では、時短にされてる方が少数派なので、上司に伝えるタイミングを完全に間違えました⚡️
    今度、挨拶に行くんですけど嫌味言われそうでモヤモヤしてます😂

• 3月17日
めぐみ

四月から働きますが、契約社員で応募していた会社にパートで働きます。

9:00から16:00までで、17:00お迎え予定です。

保育園申請した際に、求職中で申請したため、認可保育園に落ちてしまい、認可外で家から遠いので、認可になるまではパートでお願いしています。

• 水ようかん

水ようかん

とても融通の利く会社なんですね✨

• 3月31日
  • めぐみ

めぐみ

契約社員だと9:00から18:00までで認可受かれば契約社員になりたいと思っています。

• 3月31日
  • 水ようかん

水ようかん

認可外のところ預けていると次年度の認可が優先されますもんね!
    受かりますように✨

• 3月31日