※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ✩*॰
ココロ・悩み

旦那と食事の問題で喧嘩してしまいます。作った料理を食べないので困っています。どうしたらいいでしょうか。

最近いつも些細な事で旦那と喧嘩してしまいます…
お味噌汁とかサラダが好きでいっぱい食べたいと言うのでたくさん作って置くのですが、全然食べてくれないので減りません(´•ω•`)
農家の旦那に嫁いだので朝はおにぎりを作ってお昼と夜は大体一緒に食べます。
あたし的にはお昼に食べれるようにと、前日作った残り物やお味噌汁、サラダも冷蔵庫に入ってるのに絶対食べてくれず、いつもカップラーメンかお茶漬けなどを食べてます。
夜に作ったのが残って捨てようとすると明日食べるから取って置いてと言うので冷蔵庫に入れているのに食べてくれず、次の日の夜に出すと昨日と一緒でまたこれ?と言われます…
いつもこのやり取りで喧嘩になってしまって(´;ω;`)
みなさんならどうしますか?

コメント

ちっち

旦那さんめんどくさいですね(^^;;

私なら、夕飯でたくさん作って、もう少し大きな器に余らないように全部入れます!
昼は簡単なものをまた別につくるかな?と思います(^^)

にゃんちぅ

明日食べるからとって置いてと自分で言った事については旦那さんは何と言っているのでしょうか…?
夫の中でそういった発言が無かった事になっているのなら私はそれ以降勿体無いので余らないように作ります…。
元々うちは人数分一回の食事で終わる量しか作らないのですが、味噌汁なら我が家は大人4人なのでだし汁5カップ位の量で作ります。余っても一杯分あるかないかなので、自分の翌日の昼食に飲んで余さず終わります。

しゃけ✩*॰

回答ありがとうございます☆
やっぱりめんどくさいですよね(つД-`)笑
あたしだけ?他の人からすると当たり前の事かな?とか思って…
あたしが外にいていない時とかは一応旦那に冷蔵庫に○○が入ってるからお昼に温めて食べてね!とか伝えてるんですが食べてくれず、あたしがいてお昼に上がってきて○○食べる?と聞くとカップラーメンでいいや。とか、お茶漬けでいいや。とか言われます(´•ω•`)
○○あるよ?とか、せっかく○○作って置いたのに!とか、○○作って待ってたのに!とか言うと色々言われるのが嫌いな旦那なので怒って喧嘩になってしまうんですよ(´;ω;`)
作ったのでも残ったのでも食べてくれず…前日に捨てさせてくれればいいのに、もったいないし捨てる必要はないよ!とか言って…あたしからすると、じゃもっと食べてよ!とか思います(;д;)‼︎
挙げ句の果てに、どうせ残すだろうと思って食べきれる分しか作らないとこれしかないの?とか言ってきたりして…また喧嘩になります…

ペネロペたそ

そういうのありますよね。

捨てるのは嫌だけど、食べるのは嫌で、なんならお前が食え的な男性結構いるように思います。

で、こっちもわたし残飯処理機やゴミ箱じゃないんですけど!と気分悪くなりますし、食べたいわけではないので捨てると勿体無いなどと言って人に罪悪感を擦りつけるか、知らなければそのまま何も気づかずにやり過ごされます。

そういうタイプの人ならわたしだと作りおきはしない量にする、翌日はアレンジを加えて残り物や手抜きというイメージ持たれないようなものに改良してだします。

豆腐のお味噌汁なら豆腐に卵を加えたり、葉物のサラダだけ残ってたらシーチキンとかコーンを乗っけて違う味に変えます。

それでも食べないとかならお味噌汁やサラダの作る回数減らして、貴重感を演出しますねw
手抜きもできるし、ありがたく思われそうな気もするので。
それで文句言われたらいつも無駄にしてるのでこれから毎日は作りません∩^ω^∩といいます♡

作る方からすれば人の苦労も知らないで、、、とそんなわがままにイラッとしますよね ((°д°))!!!!!

うちの爺さんが全く同じことを家でやるので母と二人かなりイラッとしてます・:*+.\((°ω°))/.:+www

しゃけ✩*॰

明日食べるから…と言っていても旦那的にはそういう気分じゃない!って事なんですかね(´•ω•`)?
前、その事でも何度も旦那と揉めて…もうその話は聞き飽きた!何回も言わないで!と怒られます…旦那的には食べているつもりなんですかね(つД-`)
旦那はサラダとお味噌汁はすごく大好きだからいくらあってもいいし、毎日食べたいっていつも言っています。
旦那の両親と同居ですが、キッチンとご飯などは別なので2人分を作っています。
毎日サラダとかお味噌汁類は食べたいと言っていて、サラダなどはどうせいっぱい食べるんだから大きいお皿にいっぱい作ってテーブルに出せば好きな分だけ取って食べるよ。と言うのでそうしてたのですが、次の日にそれを出すとまた?と言われ喧嘩になりました。
なので今は1回分の量を毎回作って出してるんですけど、食べないで残されたりするので次の日のお昼に持ち越すと食べてくれず、夜に出すとこれ昨日じゃない?と言われ…お味噌汁は1回分だけだとお代わりないの?と言われ、旦那がお代わりする少しだけ多く作って置くとお代わりせず次の日も飲んでくれず、またこの残りなの?と言われます(;д;)
旦那は俺ってそんなにあれやれこれやれ言ってる?言ってないよね?と言ってるのですが、あれやれこれは言ってないけど、小言がうるさいんだよ‼︎と毎回イライラします…

しゃけ✩*॰

わかります!あたしも俺が食べないならお前が食べればいいだろう。と残飯処理機に思われてるような気がして…あたしも食べれるなら全部食べるけど、つわりもありそんなに量も食べれないので(つД-`)
なるほど…アレンジ大切ですよね‼︎
うちの旦那は本当細かくてめんどくさい人なので、プラスでお味噌汁に卵とか野菜の上に何かを乗せる!とかいうのも通じないんですよ…たぶん同じおかずは連続で食べたくない!全く別物がいい!的な感じなんだと思います(´•ω•`)
サラダも最近は毎日出さなくしたのですが、そういう時に限ってサラダは?とか言って…いつもそんなに食べないでしょ?と言うと、毎日食べたいとか言い出す始末で…お味噌汁も毎日だとあれかなと思い、コンソメスープにしたり、中華スープ、時には休みにしてインスタントを飲ませたりします。でも作らないとインスタントなんだ?とか言います!いつも好んでカップラーメンとかインスタント食べてるくせに‼︎笑
この前もこれから量は少なめ!残すものは毎日作らないから!と言ったら、俺は料理に文句は言わない。とか言ってきて…笑
怒りとかイライラを通り越して、呆れて何も言えませんでした(・∀・)
本人はいたって嫁想いの、あれやれこれやれとか全く言わない優しくて素敵な旦那のつもりでいるみたいで、なんて幸せな奴だ。と思います(笑)
ペネロペたそさんのお爺さんもそんな感じなんですね…本当に本人は悪気ないかもしれないけど、こっちは本気でイラッとしますよね(つД-`)笑

みーにゃ

私だったら、一回そうなった時点で、
『じゃあもう次回から作らないから、出てこなくても文句言わないでね。』
と言って、次の食事からサラダとお味噌汁は作りません。笑

食べきれなかったものを捨てるなんて勿体無いし、
これから子供が生まれたら育児しながら料理するのはもっと大変なのに、せっかく作ってそんなこと言われたら今よりもっと許せないと思います…(*_*)

子供が真似するから、これからは簡単にごはん残したりとかしないでね‼︎
と今から言ってみてはどうでしょうか?

しゃけ✩*॰

そういうとこを言うと別に作らなくても俺が全部やればいいんだろ?やりたくないなら俺が全部やるからやらなければ?と怒ってきます(・∀・)
まぁ実際今年の1月から料理を始めたばかりで大して何も作れないし旦那の方が料理上手いんですけどね(笑)
いつも朝4時から夜9時まで休みなく畑で働いてくれているのでせめておいしいのごはんでも…と思い頑張って練習しながら料理してるんですけど…旦那的にはいつも感謝してる。と思ってるみたいなんですが、質問で書いたような事を言われたり、されたりすると本当に思ってるのかよ!と思いますが(つД-`)笑
子供が真似するからあんまり残したりしないでね?的な事を言った事もあるんですが、俺は食べてる!俺は感謝もしてるし、ちゃんとしてる!と思ってるみたいで(´•ω•`)
今日のお昼も喧嘩して、もう俺は何も言わず何も食べずにテーブルに出てきた物を食べればいいんだろ!お前はそういう事を言ってるんだ!と怒ってました(´-ω-`)
あたしの言い方がいけないのか…なんなのか…いつもうまくいかない(笑)

にゃんちぅ

そうだったんですね。いや〜、あれやこれや言い過ぎだしかなりの亭主関白な旦那さんだと思います…(>_<)
うちの父に似ているかも(;´Д`A思うにそういう性格はよっぽど何か大きな出来事がない限りずっと直らない気がします…。
しゃけ♪さんが上手いことストレスを溜めない方法を考えるのがいいのかもって思いました。
うちの母はもう何も言わず、適当にハイハイ流して諦めの境地に達しています(苦笑)
お義母さんに相談してみるとかはどうですか?愚痴ではなく、子どもの頃はどういう風な献立や量にしていたかアドバイスをもらう、みたいな…。旦那さん機嫌悪くなるかな?
妊娠中のストレスは赤ちゃんにも悪いし、どうかご自愛ください。しゃけ♪さんは全然悪くないですよ(>_<)
うちならそんな理不尽なワガママ言われたら反省して謝るまでもう食事は意地でも味噌汁とサラダなしにします…食べたかったら考えを改めろと…(−_−#)

つぅ✳︎

私なら、お昼を何食べたい?などと聞きません。
これ食べてね!と有無も言わさず、出します(o^^o)
それでも、食べないなら。お昼は自分で作ってね。としか言いません!
ある物食べてくれないなら、次の日自分が食べきれる量しか夜は作りません。そうすれば、夜もう少し食べたいと言ったとしても一人分は余っているので、快く出せますし。次の日のお昼はまた何か作れば良いや!としか思いません(o^^o)
2人暮らしなら、3人分作って余れば、次の日のお昼にしゃけ♪さんが食べれば良いと思いますよ(o^^o)

しゃけ✩*॰

やっぱり亭主関白なんですかね(´•ω•`)
旦那的には俺は亭主関白な人には絶対なりたくないんだ!夫婦は対等な立場だ!とかなんとかいつも言ってますが(つД-`)
そのくせ、俺の事はあんまり怒ったり、ぐちぐち口うるさく言われるのは嫌いだから甘やかしてね!とか言ってます(・∀・)笑
やっぱり何言っても治らないですよね…あたしも普通の時はハイハイ聞き流せるのですが、機嫌が悪かったり色々日頃のが積み重なってるとついイライラして…妊娠してからますます小さい事でイライラしちゃいますね(つД-`)
旦那のお母さんにも聞いてみたりしたのですが、出した物は文句を言わずに食べる!それが嫌なら好きなのを自分で食え!って感じだったみたいで、自分で好きなのを作って食べたり、インスタントで済ませてたみたいです(´-ω-`)
なので、食べたくないなら食べない。食べたかったら勝手に食べる。って感じなんだと思います(´•ω•`)
色々1つの食べ物にもこだわりがあって、ゆで卵なんて剥いてないと食べないし、ゆで卵は温かいのがいいとか言ってて…その都度茹でてられるかよ‼︎と毎回思います(;д;)
優しい所も色々あるのですが、常に仕事人間で考え事してて話しても聞いてないし、ごはんについて色々めんどくさいし…口癖が俺は典型的なB型の自由人だから!といつも言ってて治す気もなさそうです。゚(つД`)゚。笑

しゃけ✩*॰

お昼に一緒に上がってきたり、前もって何時に上がってくるっていうのがわかっていれば準備したりできるのですが、前もって連絡とかは絶対してくれないし、何時くらい?と聞いてもわからないので旦那が上がってきたら準備を始めたりするのですが、あたしが準備してるのにカップラーメンやお茶漬けにお湯を入れ出したりされると、今準備してるのに‼︎とイライラします(´-ω-`)笑
なので、上がってきたら今日のお昼は○○だからね!と言うと、まぁそれでもいいや。と言われ…それでいいや。ってなんだよ‼︎とこれまたイライラします(笑)
つわりがひどくてその時によって食べたい物とか食べれる物が変わってしまうので3人分作って次の日あたしが食べれない…という時もあるんですよ(つД-`)
あたしもつわりが治まってなんでも食べれるようになれば残り物を食べれるのですが…あたしの身体も色々めんどくさくて(´•ω•`)
やっぱり少し足りないくらいが丁度いいんですかね(´-ω-`)
疲れて帰ってきた旦那にお腹いっぱい好きなだけ食べてもらいたいとは思うのですが、どうせ残すし…まだ嫁になって半年なのでもう少ししたら旦那のそういうのもわかって色々うまくできるようになるんですかね(・∀・)笑

つぅ✳︎

我慢されているのが、偉いなぁと本当に思います(>人<;)
ご飯作ってるの分かっててカップラーメン作り出したら、二度とお昼は作りませんね!!
あんまり甘やかすと後で大変そうですね(O_O)

しゃけ✩*॰

おはようございます☆
お昼作る気なくなりますよね‼︎
昨日は本当にイラっとして晩御飯いつもなら準備して待っててあげるのですが、何も作る気がせず作らなかったです(笑)
本当なんでそういう事するかな?とか、なんでそういう事言うの?違う言い方できないの?と毎回毎回思います(´;ω;`)
旦那のお父さんも余計な事しか言わないし、旦那をもっともっとめんどくさくした感じの人なので、お父さんに似てしまったのかもしれないですね(つД-`)
旦那のお母さんは本当にいい人で今のお母さんじゃなくて他の奥さんだったらお父さんが嫌で速攻お父さんと離婚するわ!とみんなに言われてるくらいみんなに尊敬されてるお母さんであたしも見習いたいです♡
旦那的には、俺は親父には似てない!おふくろ似だ!親父みたいな人にはなりたくない!と、いつも言っていて…似てると言ったもんならすごく怒りますね(笑)
ものの言い方そっくりだよ?と思ってますが(・∀・)笑
あんまりあたしがガミガミ言ったり、優しく注意したりしてもダメなんですよね…なんか命令とか指図されるのが俺は嫌いなんだ!小言とか色々細かく言われたりガミガミされると何もやる気なくす!俺は褒めて伸びるから褒めてくれないと!俺の事は甘やかして!と毎回言われ(´-ω-`)
結婚して半年、付き合いは3年以上ですが、未だにうまく操れません(笑)