※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後五日目でおっぱいが張って痛い。搾乳器を買おうか悩んでいる。他に方法はある?横向きで寝るのもつらい。

産後五日目です
昨日の夜からおっぱいがぱんぱんに張ってしこりができてしまいました…
混合なので基本ミルクでお腹いっぱいになりそう寝ることが多く…😭
母乳も飲ませるように起きてる時に咥えさせたりしてるのですが疲れるのかすぐ寝てしまいます
助産師さんに相談して冷えピタ貼ったりしてるのですがまったくおさまる感じがしません😢
最悪夫に吸ってもらうか……まで考えました😂

搾乳器買おうか迷ってるんですけど他になにか方法ありますか?💦
痛すぎて横向きで寝るのもきついです😭😭😭

コメント

ママリ

2人目出産した時に自動の搾乳機買いました🥲🤝🏻
入院中も張りが酷すぎてしこりができていたので夜中に自動搾乳機を借りていました💭

⑅◡̈*

しこりができるのは飲み残しがあるということなので、冷えピタ貼っても一時的な痛みをとるだけでしこりがとれず、結局痛み出すと思います💦しこりの延長線上の乳腺を開通して詰まりを出してあげる必要があるので、搾乳するのが良いと思います。あとは同じ角度ばかりで飲ませず、横抱き縦抱き色んな角度から飲ませると乳腺が開通します。
搾乳機あると便利ですが、乳腺炎になってもキツイので、とりあえず今日は身体を温めて搾乳するか、次の授乳の時にしこりの方向に赤ちゃんの下唇が当たる向きで授乳してみる、もしくはしこりのあることろを圧迫しながら授乳と開通して楽になるかもしれません💦