※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
ココロ・悩み

自分の母の還暦を祝えず、義母の誕生日にも迷いがある女性。気持ちの整理がつかず、悲しみを感じている。

悲しい。自分の中で気持ちに折り合いをつけたつもりでしたが、また悲しくなってしまいました。
実母と義母が今年還暦です。
実母の誕生日は数ヶ月前だったのですが
新幹線代だけで4万
さらに食事やプレゼントとなると専業主婦の身で
遠慮してしまい、自分が働きだして改めて
お祝いしたいと思ったので何もしませんでした。
旦那はお祝いしようと言ってくれましたが
やはり遠慮しました。
実母は優しいので納得してくれてます。
ですが義母の誕生日がもうすぐで食事会があります。
義祖母も義母の再婚相手も来るんです。
義祖母はお世話になっているから良いとして…
再婚相手もか…
まあ仕方ないですそれは。
プレゼントも用意します。
自分の母親の還暦も祝えず私は涙しましたが
自分で決めたことで折り合いをつけてました。
ですが今日義祖母に会って
お母さんは何歳? 還暦という話になって
あら〜お祝いしてあげないと
帰れないなら贈り物してあげないと
という感じだったんですが
私はその時はそうですねと流しましたが
帰ってから悲しくなって涙がでました。
でも中途半端に祝うくらいなら
ちゃんと働いてからお祝いしたいです。
ですがなんだかとても悲しくなりました。
妊娠でメンタルが弱ってるからかもしれません。
まとまりなくてよくわからないですが
吐き出したくなりました。すみません

コメント

m

凄く凄く上からな言い方になってしまいますが、てんこ様の優しさがとっても伝わってきて、てんこ様のお母様はとても素敵な方なんだろうなとか私がうるっとしました🥲
遠慮する気持ちもわかりますし、出来ることなら自分で稼いだお金でお祝いしてあげたいですよね。
今出来なくてもあの時出来なかったからと言っててんこ様が余裕のある時に行うのはどうでしょう?🥹
私がお母様の立場だったら、過ぎてもずっと覚えてこの日の為にと頑張ってくれてたんだと感じられてとっても嬉しいなって思います🥲
誰かの為にそこまで思える事尊敬します😭

  • てんこ

    てんこ

    ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです🥲母に申し訳なくて自分が情けなくて…🥲納得していたつもりですが義祖母(とても良い方で悪気ないのであれなんですが💦)に改めて母の還暦祝いのことを聞かれ悲しくなってしまいました😭
    ですが励みになりました☺️
    ありがとうございました✨

    • 2月12日
ママリ

涙が出るほどお母様のこと想われてて私がお母様ならプレゼントよりも食事会よりもその気持ちが嬉しいです🥲💗

おっしゃる通り働くようになってから盛大にやってあげるのも良いと思います✨

どちらにせよ素敵な娘さんです💗

  • てんこ

    てんこ

    ありがとうございます😭✨
    そうなんです、母のこと想う気持ちはあるんです🥹照
    働くようになったらすぐにお祝いしたいと思います😭✨
    素敵な娘と言っていただけて励みになりました🙇‍♀️✨
    ありがとうございました💓

    • 2月12日