※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーたま
その他の疑問

産休前に会社から自分と赤ちゃん向けにプレゼントをもらった場合は、内…

産休前に会社から自分と赤ちゃん向けにプレゼントをもらった場合は、内祝いをしますか?
(お菓子と赤ちゃんの物を買ってくださいとギフトカードを頂きました。)

今度会社に子供を連れて挨拶に行く時に内祝いとしてお菓子を持って行くつもりだったのですが、出産祝いとしてもらった訳ではないので、内祝いとしたら変かなと心配になってきました。
みなさんだったらどうされますか?

あと、産休前の最終出勤日にもお菓子をみなさんに配っていて、産休明けてからも配ろうと思っていたんですが、お返しも含めると3回お菓子ってやり過ぎな気もしてきたんですが…みなさんどうされていますか?

コメント

ぷーやん

妊娠8ヶ月まで働いていた職場で
5人の方から、みんなで出し合って
と、ベビー服などを貰いました!
辞めるときに頂いたので(笑)
出産祝いなのかわからないけど
後日、5人の方それぞれに
内祝いで、返しました(^^)

気持ちの問題だと、思うので
あまり気にしなくても大丈夫かな?
と思います♡♡

• いーたま

いーたま

そぅなんですね!参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☆

• 3月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

内祝いしましたよ。社員全員で食べられるようにとお菓子にしました。
産休入る前にお菓子配りましたが、復帰後は配る予定はないです。上の子の時もそうでした。

• いーたま

いーたま

ありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ギフトカードや何人から頂いたのかによると思います。
例えば、1人3000円以上出している計算になるならお返しは必要だと思います!
内祝いとしてではなく、プレゼントという形で私なら小さめお菓子とハンカチなどをまとめて、小さな手紙入れて配ります。
頂いた値段が1人1000円以下であれば、
産休前に渡しているならもういいかな、とも思いますし。産休明けに少し高めのお菓子なども持っていけば♡
値段によってお返しの内容も変わってくると思います。

• いーたま

いーたま

プレゼントは同じ部署の方みんなからで、1人当たり200円くらいの負担だと思うので、お返しもみなさんにまとめて小包装のお菓子をお渡しする予定でした!
    色々なパターンのご提案ありがとうございます!

• 3月16日
リラックマーくん

本来内祝いというのは、お祝いごとのあった家がその幸せをご近所や親戚など親しい人たちと分かち合うために贈るものなのでお祝いをいただいていない方にも贈ることもあるようですよ(*Ü*)

• いーたま

いーたま

そぅみたいですね〜、でも実際には内祝い=お返しという感じがして、気になっちゃいました!ありがとうございます!

• 3月16日