※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

4才の息子が「死にたい」と言い、驚きと悲しみを感じています。感情的に怒り過ぎているかもしれません。穏やかに接する方法を知りたいです。

子供を叱って泣かせてしまいました。
そんなことは日常茶飯事なのですが今日、「死にたい」と言われました。
絵本「葉っぱのフレディ」みて泣いたり、
愛犬を失い泣いたりする優しい4才の息子です。
命の尊さ、わかってるにも関わらずそんなことを言ったことに驚きと悲しみでいっぱいになりました。。

理由聞いたら「お星様の中がどうなってるか分からないから…」と言ってましたが親としては聞きたくない一言でした。

息子を育てるために向き合い過ぎて厳しくなっちゃってるのかもしれません。
感情的に怒ることもあります…どうしたら穏やかに過ごせますか。

コメント

りょうこ🔰

私もよく息子を泣かせます。
死にたいは聞いたことはないですが、
私はそう言う時は
まだ四年、そして私も四年と
振り返ります。
怒りすぎ、息子も怒られるのは嫌、怒らせたくなかったとよく言います💦

なので、お母さん焦らずいきたしょう。
お子さんはお母さんが
怒ってるとこ見たくないんだと思います💦

死にたいなんか言わないで
ママ悲しいよ、ママが怒るのは好きだから、大切だからと話してあげてください💦

うちの子もそういうときは
ママごめんねと2人で泣いています!

はじめてのママリ

私も母親に叱られて4歳の頃死にたいと言ったことすごく覚えてます。
お母さんにとって私なんていらないんだと思ったからです。
でもまだ4歳です
本気ではありませんよ😊
きっと言ってしまったと思ってると思います。優しい子みたいだしママの事悲しい思いさせたかもしれないって感じてるかも

大きくなったらここ行きたいね!とか未来の話を子供と話すと良いかなーと思いました😊