※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろろ
ココロ・悩み

3歳の息子が癇癪持ちで、癇癪の対処方法について相談。保育園でも問題あり。発達検診後の対応方法を知りたい。

【3歳2ヶ月 癇癪もちについて】

3歳の息子の癇癪がひどいです。
ちょっと自分の思い通りにならないと、やだー!だめー!と言い、物(たまに人)を叩いたり投げたり、外出先だと走りまわったりして、全然こちらの言うことを聞いてくれなくなります。

保育園でも、オムツの取替えや、外遊びから部屋に戻る、部屋遊びから散歩等の行動の切り替え時に癇癪を起こしたり、お友達と遊ぶ等の集団行動が出来ず、先生から3歳児健診で相談するように言われました。

3歳児健診では息子だけ大泣きの大暴れ。確かにいつも保育園でお昼寝している時間だったので、1番不機嫌な時間帯だったと思いますが、それでも息子だけだったので、かなりショックでした。

相談したところ発達検診を後日やっていただくことにはなりましたが、上記のような癇癪のときはどのようにするのがいいのでしょうか?
私も初めは優しく言い聞かせてるのですが、なにも耳に入っていないようで、特に叩くことに対してだんだんイライラしてきてしまい、つい怒鳴ってしまいます。

なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

くま

イライラしますよね、怒鳴りますよね😭一緒です

夕方なんてお腹空いた眠たいで機嫌はもう最悪です💔
言葉が出るのが遅く2歳頃?に比べたらましになったかなと思うこともありますが、力も強くなり声も大きくなり下の子もいるのでもうお手上げです😔

家の中では割と癇癪始まったらほったらかしにして、落ち着いてからどうして泣いてた?とか何がしたかった?とか気持ちを言葉で伝えられるよう落ち着いた時間を取るようにはしています。
お出かけの時は、事前に約束したり(お店のものは触らない、とか車が来るところは手を繋ぐ)カートに乗るか歩くか選ばせたり、試行錯誤です🥲

いつか落ち着くと信じて、無理せず頑張りましょうね🫶

• まろろ

まろろ

一緒😭心強いです😭😭😭
    うちもまだマシになった方かなーと思うんですけど…力、強いですよね💦

愛あるほったらかし!大事ですよね!参考にさせてもらいます!

お互い頑張りましょう💪

• 2月11日
塩シャケ

娘も3歳まで多少の癇癪がありました。
イヤイヤ期でもあるのだろうとは思いますが、激しい子はほんとに、親が参ってしまいますよね💦

例えば、思い通りにならなくてやだー!(投げる)があったら、「だめでしょ!」とかではなく、「おっと、嫌だったか、そっかそっか」と剽軽に言ってみるのはどうですかね?
ただ優しく言うだけだと付け上がるので(言い方笑)。

そして「今の、○○(投げた先のもの、人)痛いんじゃないかな?」とか。

怒り口調で来るものだとあちらはわかってますから、その逆で、怒ってない風を装う、っていうのはよくやってました。

あと、こちらにかなり余裕があるときは、「そっか、今お風呂は嫌だったのね。ごめんごめん!じゃあ短い絵本一個読んだらお風呂入るのはどう?」とか。

癇癪って、もう何か嫌なことがあったらゼロからいきなり100で「いやー!!」になるから、そもそも耳に入らないんですよね😅

だからこそ、相手と反対の感情で接さないと良くはならないなって。。

• まろろ

まろろ

やっぱりみんな癇癪はあるんですね💧

怒ってない風を装う!まだやったことないです!
    たしかに塩シャケさんの言うとおりですよね!

さっそく明日から実践してみます💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
ゆきゆき

ほんとにちょっとしたことがきっかけで癇癪起こしますよね…

うちの長男は、ピークは過ぎたかなとおもってますが、2歳半~3歳すぎはすごかったです。

うちは癇癪を起こしてしまったらもう手がつけられず、落ち着くまで何を言ってもダメなので、はいはい、分かったから落ち着いて。以外は何も言わないです。
落ち着いてから話をしました。

眠たいとき、疲れているときはとくに癇癪起こしやすいです。
本人も何にブチ切れてるのか途中でわけ分からなくなってます💦

癇癪のパターンが分かってくると、いかにそれを回避していくかですね。
切り替えの時に癇癪を起こしやすいのであれば、こまめな声かけですかね😣
集中して遊んでるときに中断されるのが嫌なんだと思います。
時計の長い針が今は3だけど、6になったら終わりだよ。6になったら終わりにするって約束できるかな??今4になったよ。もう5になったね。そろそろ終わりだね。約束したもんね。
と、細かく声かけして終わりを意識させてました。

もちろんダメな時もあります!
声かけの方法を変えてみたり試行錯誤していると、この方法ならいけるかも✨というのが見つかるかもしれません。

癇癪起こされるとこっちのメンタルも削り取られますよね😱外出先だとこっちが泣きたいわ!ってなってました。
でもいつかは落ち着きます!
どうかご無理なさらず🙏
乗り越えましょう😫

• まろろ

まろろ

癇癪がすこしでも落ち着いた方のコメントに救われます😭

うちも癇癪起こしてると何言ってもダメで、本人もわけわかんなくなってしまってます💧今日の朝も戦いでした😭

ダメな時が多すぎてメンタルやられていってますが、ゆきゆきさんの言うようにいつか落ち着くと信じて…頑張ります💪

• 2月12日