※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査で採血の経験がある方、お子さんはどのように採血されましたか?学校からの依頼で検査へ行く予定です。

子供のアレルギー検査で採血の経験ある方いますか?

小学生になるので、学校からアレルギー検査をしてきてと依頼あったので今週検査へ行きます。
病院の方に、予め発達障害がある子なので暴れてしまうかもしれませんとお話してあります。
・複数で押さえつけて採血
・採血の間は1~2分

とのことでした💦
その日は主人と行き、直前で本人に話そうと思っています😣
想像しただけで、かわいそうに思えて自分が泣きそうです…
経験ある方、どのようにお子さんは採血されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2回したことがありますが、親は待合室で待たされて子供だけで採血しました😭2回とも違う病院でしたが、両方ともそんな感じで子供はトラウマなようです😅

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    2回も既に経験されてるんですね!お疲れ様でした😢
    待合室で待ってる間すごくソワソワしちゃいますよね😭
    針を刺すことなので、押さえつけは仕方ないことだと看護師さんからも言われたんですがやっぱり変わってあげたい…ってずっと思ってます…。。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はその後から寝転がっての診察を怖がり、2.3年本当大変でした💦
    何のアレルギー検査か分かりませんが、指先の採血でできるようなものでは事足りないのでしょうか?ドロップスクリーンという検査方法です!

    • 2月11日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる


    食物アレルギーの検査です!
    採血の方法も色々あるんですね😳うちの子は、病院がすごく苦手でやっと年長になって落ち着いて病院へ行けるようになりました。なので、なるべくかかりつけ医で検査したいなと思いまして🥲

    • 2月11日
ママリ

うちは3歳の頃に小児科にて採血でした
親は退出するよう言われて、子供は恐らく看護師さんたちに抑えられて採血されたんだと思います💦
泣き叫ぶ声が待合にまで聞こえていましたが他の子達も同じく泣き叫んでいたのでそんなもんかな😓と思いました!
採血のことは親も知らない設定がいい気がします…
先に知らせておけば行きたくない!!!が始まっても大変ですし😥

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    とても、ドッシリ構えてて素晴らしいです✨
    こっちがメソメソしていちゃ子供にも伝わっちゃいますよね!
    親も採血のことは知らないというのはどういうことでしょうか?
    本人には、採血するよと何も言わずに診察室へ入ってもらうがいいということでしょうか🥲?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!採血を先に伝えていて対策ができそうなタイプで有れば大丈夫だと思いますが、注射が苦手であれば病院へ入ることすら当日難しくなるのではないかと思って💦
    採血も予防接種もあまり変わらないと思いますので今まで何度も予防接種も受けていると思いますのでどうにかなると思いますよ❣️
    相手は看護師さんと医師なのでプロです✨全任せしましょう!

    • 2月11日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    そうですよね💦
    うちの子は病院が大の苦手で、予防接種だと未だに泣いています…(笑)
    アドバイス頂いた通り、何も伝えずに診察室へ入ろうと思います!!
    そうですよね(>_<)プロに任せてます(*^^*)✨

    • 2月11日
しょこ

上の子3歳、下の子最近採血
しました💦
ママとは違う部屋に行き看護師さん何人かに押さえつけられて
の採血でした😭

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    最近、されたんですね!
    お疲れ様でした😢
    待合室で、しょこさんは待っていた感じなんですね😢
    どのくらい待ってましたか?🥲

    • 2月11日
  • しょこ

    しょこ

    熱がずっと続いてて感染症検査で調べて何も無かったので採血で悪い菌入ってないか調べてもらいました💉
    2.3分くらいで出てきましたよ。
    感染症検査で鼻の奥入れられて
    鼻詰まりで鼻吸い器で奥まで
    吸われてその後採血でずっと
    大号泣でした😭

    • 2月11日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    結構早く、出てきたんですね😳
    採血の前に、既に大泣きしていたんですね😭😭それは色々重なって大泣きしちゃいますよね。。😢

    • 2月11日
ゆんた

長男はアレルギー検査から術前検査まで10回以上採血されてるかと思います😃
真ん中もアレルギーで3.4回は採血されてます。
0歳の頃はギャン泣きでしたが、その後はすんっとしてましたね。何か一応嫌がっとこうかな的に小学生なった頃怖いとか言ってましたが😂💦
小さい頃は看護師さんが押さえてやってもらってて、その後は特に押さえることもなく自分で腕出してしてます。娘もそれ見てるので自分から出して採血してます。

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    すごいです!
    もうそんなに数をこなしていて、やっぱり経験って大事ですね✨
    娘さんも、自分から腕出せるなんて!!小さいのに、すごいです( >﹏< *)
    私自身、採血が苦手で😂

    • 2月11日
御園彰子

幼稚園年少と年長になってから採血しました。
うちの子の病院は、採血専用の拘束具のあるベッドの部屋がありまして、そこに私が連れて行ってベッドに上がらせ、拘束具で巻かれるところまで見届けたら、「お母さんは待合室でお待ちください」と言われてドア閉められました。
終わってから部屋に呼ばれて入ったら、看護師さん二人がいて、子どもはグルグル巻きのままの状態で泣いてベッドにいました😅

でも年長になってからの採血は全く同じ部屋でしたが、泣かずにやってもらってましたね!

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    そそそそ、想像しただけでなんだか涙出そうです…。。
    ぐるぐる巻きのまま…そうですよね(;_;)針を刺すって危険ですし出来れば1回で終えたいですもんね🥲
    年長さん!泣かずになんてすごいです✨

    • 2月11日
ママリン

毎年採血してますが 予防接種みたいな感じですよ💡
血をとるので 予防接種よりは ちょっと時間かかるけど さすときだけ痛くて 血をとってる間は そんなに痛くないし
個人的には 予防接種のが薬いれるので 痛いです😢

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    毎年されてるんですね!✨
    実は自分は、採血のが苦手でして抜かれてるって思うとなんだか気分が悪くなりやすくて…。(笑)
    確かに予防接種の方が痛みが強いですよね💉

    • 2月11日
  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね💦
    たしかに 個人差あるかもですね💦
    うちの子に聞いたら どっちか選ぶなら 採血のが痛くないから採血のがいいとは言ってました!
    毎年やってるので 慣れとかもあるかもですが うちは本当に予防接種みたいな感覚なので そこまで 怖がらなくても大丈夫かなと思いますよ😌
    当日 スムーズに採血できますよーに🍀

    • 2月12日
  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    無事に採血できました!
    主人が看護師さんと抑えて採血してました。
    終わってから目に涙うかべてたので、ハグしてあげました🥲

    • 2月15日
もこもこにゃんこ

発達っ子です。
親は外に出されて看護師さん達が押さえる、巻き巻きされてやる感じでしたが、うちの子は最終的に座ってとったらしいです。
元々、検査技師してたので申し訳ない気持ちでした😅

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    逆に何も押さえつけもしない方がいい子で採血できる場合もありますよね✨

    • 2月15日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    巻き巻きされて怖かったみたいですね😅
    良い子に採血されてたかは謎ですけどね💦

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

採血は何度もしたことあります😁✨✨
だいたい私がギューっと押さえていて、その間に採血される感じでした。
他の方のコメントを見て、看護師さんがその役目をされるところが多いようでビックリです😲
ほんと予防接種のようなものですし、がいそうだとか、そこまで心配したことはないです😃💦

  • ぽぽまる

    ぽぽまる

    何度もされたことがあるのですね✨経験値ゼロなので不安で仕方なくて😵‍💫
    無事に採血できました(*^^*)

    • 2月15日