※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後不安で3日間ほとんど寝ていない女性がいます。眠剤を勧められたが、薬が怖くて飲めない。普段から不眠傾向があり、眠剤に依存するのが心配。一時的にでも現実から逃れたいが、眠剤の依存性が気になる。

産後たくさんの不安があり、3日間ほぼ寝てないです。

産院で睡眠薬をすすめられました。
睡眠薬だしてあげるからとりあえず寝なさい。って。

でも私は薬が怖いです。

この3日間だけではなくて、普段から不眠傾向にあります。

思い返せば1番古い記憶から、朝まで1回も起きずに眠れたことなんてほぼないです。
寝付くまでに最低でも10分とか?ないとで、寝落ちなんて今までしたことありません。
10分で寝付けたらとてもいい方で、普段はお布団に入ってから1時間くらいはかかります。

どんなに疲れていても、どんなに寝てなくても
毎日そうです。

それに加えて、悩み事、不安なことがあるとまったく眠れなくなります。

寝るのが元々得意ではないです。

だから、眠剤に一度でも頼ったら抜け出せなくなる気がします。
それが怖くて飲めません。

だけど、今は一時的にでも現実から目を背けたいし、たくさん寝たらネガティブな感情なくなるかなって思ったりして、眠りたい。

実際眠剤の依存性ってどうなんでしょうか?

コメント

R

辛い時は頼りましょう!頼れるのものは頼らないと今お母さんが倒れると大変です!いちばんはお母さんのからだです☺️!睡眠薬は、弱いものから強いものまであるし、癖になるのは量を守らないとかそう言うこと事からです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
私も睡眠薬出してもらいましたよ!
ゆっくり寝れる日が来ますように😭

ママリ

私も眠剤飲んだり飲まなかったりです!
寝付くのに1時間かかるのは早い方で2時間とか目つぶってる事あります😢
弱い薬から初めて、それに慣れちゃうと強くなっていったりもしました💦
増やしたり減らしたりの繰り返しは確かにあります💦
最近は飲むと朝だるくて起きにくい事が多いため飲まずに自然に眠れるまで待つことが増えました。
代わりに朝5時起きとかしてます💦

はじめてのママリ🔰

お薬に頼って寝ましょう!

寝るのって大事です!

私も昔から寝るのが得意ではなくて眠剤を飲んでますが、最初の頃よりは軽いお薬で寝れるようになってます!
必ず依存性が出るわけではありませんよ!
今は上手に寝るために寝る前に本を読んだりして入眠が早くなってるので、眠剤を少しづつ減らせていますよ😊
いろんな方法を試して、うまく寝れるコツが掴めるまではお薬に頼りましょう!
私も産後から眠剤を勧められて怖くて飲めませんでしたが、先生の勧めもあり飲みました!
子育ても眠剤飲みながら、アラームをかけたり、夫と協力しながら頻回授乳乗り越えてました!
今でも息子が泣いたら起きれますし、いろんな不安があるかと思いますが、寝れる時に寝てくださいね😊