※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後不安で眠れず、眠剤が怖い。普段も不眠傾向。眠剤に依存しないか不安。眠りたいけど依存性は?

産後たくさんの不安があり、3日間ほぼ寝てないです。

産院で睡眠薬をすすめられました。
睡眠薬だしてあげるからとりあえず寝なさい。って。


でも私は薬が怖いです。

この3日間だけではなくて、普段から不眠傾向にあります。

思い返せば1番古い記憶から、朝まで1回も起きずに眠れたことなんてほぼないです。
寝付くまでに最低でも10分とか?ないとで、寝落ちなんて今までしたことありません。
10分で寝付けたらとてもいい方で、普段はお布団に入ってから1時間くらいはかかります。

どんなに疲れていても、どんなに寝てなくても
毎日そうです。

それに加えて、悩み事、不安なことがあるとまったく眠れなくなります。

寝るのが元々得意ではないです。

だから、眠剤に一度でも頼ったら抜け出せなくなる気がします。
それが怖くて飲めません。

だけど、今は一時的にでも現実から目を背けたいし、たくさん寝たらネガティブな感情なくなるかなって思ったりして、眠りたい。

実際眠剤の依存性ってどうなんでしょうか?

コメント

ももち

産婦人科医がどうしても寝れない場合は眠剤を出すけど、正直使いたくない薬と言ってました。

はじめてのママリ🔰

私は関節リウマチを発症して、眠れない程の痛みに襲われ毎晩痛さで泣いていました。
その時に処方してもらい、3回ほどは飲みましたが依存にはなりませんでした。
飲むと、眠れるという安心感でコトッと寝ましたね。
今は痛みもなく、仕事で起きないといけないので眠剤で朝スッキリしなかったら嫌だしで全く飲みたいとは思いません。
一時的体力回復のために、期間を決めて飲んでみたらいかがでしょうか?
やはり睡眠は大事だと思います。
心も休めてくださいね。