※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
家族・旦那

夫の激務でイライラが止まらず、子どものお世話も全て担う疲れ。休日も夫は頼まれたことだけ。指示待ち夫にイライラが募り、子どもたちと仲良く過ごしたい。どうしたらいいでしょうか。

夫へのイライラがとまらない。

夫と子ども2人の4人家族です。
夫は基本激務で朝7時半〜23時頃まで不在。
私はパートで働いていて、平日子どものことは全て担っています。パートとはいえ幼稚園の子どものお世話や習い事の送り迎え、小学生の宿題やらで平日は割といっぱいいっぱい。夫の帰宅を待たずに寝落ちしてしまう日々。土日祝は夫が休みのためそこでひと息つけるかなと毎週週末を楽しみに頑張っています。

週末は、夫は子どもたちのことは私が頼んだことのみするという感じです。頼んだことはしてくれますがむっと多少することもあるし、自ら率先して動いてくれたりはしません。お世話もお風呂だけは入れてくれますが、その他は結局平日と同じで、子どもたちも私と過ごす時間が圧倒的に長いのでお世話は何でもママがいい!といい、何だか全然休まりません。

それで今日、夫がお疲れだったので私の運転で夫は助手席、4人で外出しました。後部座席の子どもたちが何かを見て見て〜って話しかけてきたのですが、夫は聞こえていないのか私が返事をすると思ったのか何も反応せず。そういう場面なら普段なら私が返事するところなのですが、今日はイラっとしてしまって、私は運転していて後ろが見えないんだから子どもの話には答えてあげて!聞こえてないの?!と強めに言ってしまいました。。仕事で疲れているのは分かるんだけど、全部私がしないと色々回らず、指示待ち夫へのイライラが止まりません。子どもたちのためにも仲良く過ごしたいのに私はどうしたら良いのでしょうか。

コメント

あちゃん

旦那さんに思っていることをそのまま話すのがいいと思います。
なぜ今日車の中でイライラしたのかを。

もちろん旦那さんのことも立てつつですが...😂
話だけだと右から左の人もいるので、1日シエナさんがなにをしているのかどう大変なのか紙に書いたりして渡しちゃうのもいいかもしれないです🥺
毎日お疲れ様です😌💕

  • シエナ

    シエナ


    コメントありがとうございます。子どもがもっと小さい頃から同じような波が何度もあって何度も話をしてきました。その甲斐あって少しずつは歩み寄ってくれていると思います。でも、やっぱり根本は変わらないんですよね。私が期待しないことが一番だと、頭では分かっているんです。
    週明け夫婦だけの時間がとれそうなので、ゆっくり話をしてみます。紙に書くのもいいですね!参考にさせていただきます。

    • 2月11日
momo

毎日お疲れ様です😊

毎日激務で旦那さんも気を抜く時間はあってもいいのかなっても思いますし
シエナさんもワンオペで
毎日大変ですよね💦

うちも主人が夜も遅いので
私も仕事しながら家のことはもちろん子供の送り迎えから何からですが
自分の子供だからこそ出来てる様なものです(笑)

主人が休みの日にご飯の後ゴロンってしてて
それでも私はいつも通り家のことしながら子供たち見てて
イライラももちろんします
『なんで私ばっかり!女ばっかりこんなにしないといけないの!!』みたいな😅

ふと何で頑張ってるのかって
子供たちの為だなって我に返ったり(笑)
他のママたちも同じなんだなとか思ったりもします

家事育児率先してくれる旦那さんもいるだろうけど
子供たちもパパ好きだし
うちはうちのやり方かーって感じで(笑)
ママがイライラしてるとお家の雰囲気も悪いから
イライラしてる時ほどバカみたいに子供たちとふざけてます🤣🤣

甘い物食べて温かいもの飲んで身体も心もゆっくりしてください(*^^*)

  • シエナ

    シエナ


    コメントありがとうございます。夫の仕事が落ち着いている時期はこういうトラブル(笑)はないので、やはりお互いに余裕がない時にぶつかりやすいですね。今日はどうしても頑張れなくて、明日も休みだからみんなしたいようにしよう〜と、夕方眠かったので夕寝をし、youtube見て踊って、寝かしつけもせずで今さっき子どもたち寝ました。子どもたちのため、そうですよね。イライラしたら考え方を変える努力をしてみようと思います。明日は自然と目が覚めるまで寝ます〜!!

    • 2月11日