※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

3歳健診の案内で「一方通行の会話が多いですか?」とあります。子供は一方通行の会話が多く、盛り上がる会話が少ないようです。一方通行とは違い、1~2往復で終わる会話が多いようです。3歳前後の子供はもっとおしゃべりが増える時期ですか?

3歳健診の案内が届きました。
問診票に「一方通行の会話が多いですか?」というものがありました。
一方通行の会話ってどんな感じですか?
普段はプラレールで遊びながら「ママ、はやぶさが走ってきたよ!」とか「ママも右に寝て見て」とか、「〇〇くんおやつ食べたいな~食べるものある~?」とか、あとはアニメ見ながら「あっ!ピカチュウがご飯食べてる!」と話しかけてくる感じが多いです。あとは突然クイズが始まったり(水色のポケモンは~?等)で、一方通行?盛り上がる会話みたいなのは少ないです。
たまに大人と同じくらい会話が盛り上がる事もあるのですが、なんというか1~2往復で終わる会話が多いです。
一方通行とはまた違いますかね?よく分からなくなってきてしまって……3歳前後ってもっとお喋り出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一往復でも会話ができてれば一方通行ではないと思います☺️
こちらの話を聞かずに一方的に話すとか、唐突に言いたいことだけ話すとか、聞かれたことにあまり答えられないって感じですだと一方通行って感じだと思います。

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    問診票見てモヤモヤしてたので、スッキリしました!

• 2月12日