※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間ミルクを欲しがる理由や、いつまであげるべきか不安を感じています。先輩ママさんの経験を聞きたいそうです。

生後7ヶ月あと数日で8ヶ月になります。
6ヶ月まで完母、それ以降完ミで過ごしているのですが
夜間2回ミルクあげてます。(泣いて起きるので)

今まで夜通し寝たことないんですが、
いつまで夜間ミルクあげたらいいんでしょうか?

夜泣くと抱っこなどでは落ち着かず、ミルクあげてると
すぐ再入眠する感じでリズムができてしまってます😮‍💨

このまま自然と夜通し寝るようになって夜間ミルクがフェードアウトできるものなのでしょうか?

どうやってやめていくのかわからず、どの月齢まであげていいものなのかもわかりせん。似たリズムで過ごしていた先輩ママさん教えていただきたいです。

ちなみに1日ミルクは4回(夜間を含めて)
200ml×4 って感じです。
離乳食は2回ですが、夕方クズリが酷い時もあるので離乳食朝だけの1回なときもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時に12時4時って授乳してたのを4時だけにしたら少し長く寝るようになりました🙌🏻
息子は10ヶ月入ったら急に夜通し寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    12時の時、グズっても泣かし続けて寝かしつけするって感じですか?息子癇癪ばりの激しい泣きするんです😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!
    もう覚悟決めて気合いです😂💪🏻
    もし、麦茶とかでごまかせるならそれもアリかと思います🙌🏻

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

最近ちょこちょこ夜通し寝る日がでてしました!ただ、泣いて起きたらすぐミルクあげちゃってます😂
飲んで寝るならミルクを求めて泣いてるんではないでしょうか?夜中泣かれるのしんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。夜間含め4回だと日中は2回ということですよね…?離乳食の後にはあげてないのでしょうか?
    満足してもらうために、日中のミルクを増やしてみるのもありかなと思いました!トータルは変えず、日中多めに飲んでもらえたら夜寝てくれたりしませんかね🤔

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

離乳食後にあげてないですね……離乳食爆食でかなりの量食べるので、、少し時間開けてぐずったらミルクでルーティン出来てしまってるんです😭ご飯後ミルク考えた方が良さそうですね😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事ありがとうございます!
    今はまだミルクの栄養も必要だから、離乳食の後は必ずミルクを飲ませるようにという指導を私の自治体ではしていました!

たくさん食べてくれるなら、ある意味本当に必要な分だけしか飲まないかもしれませんね☺️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診辺りからかなりの大きめベビーでそもそも栄養過多なのかなとか色々考えてしまって🥲太り過ぎと注意受けたことはないんですけど……睡眠退行ある子も出てくる時期でこの時期夜通し寝ないのはしんどく思いますよね🥹

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じぐらいでまだ5時代にミルクあげてるのであまり参考にならないかもですが…

日中は2回ということですか🥺?もしかしたらお腹空いちゃってるのかもしれませんが、日中はミルク飲んでくれない感じですかね?

夜通し寝てくれるにはいかに日中にカロリー取らせるかが重要と聞いたことがあります!
もし飲んでくれるのであれば試してみるのもありかなと思いました!

お互い寝てくれるようになると良いですね😇

• ママリ

ママリ

ミルク欲しがる時の泣き方が定着してきている?というか泣き方の違いで空腹なのがわかるんですが、空腹なタイミングが2回って感じなんです。お茶やお菓子ジュースは遊び途中であげたりして栄養とらせてるんですが……
    お茶やお菓子よりミルクあげる必要があるって事なんですかね😔😔

• 2月12日