※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

越谷市在住の女性が、地域型保育園に受かったが、保活書類の記入に不安があります。保育施設に入所できなかった場合、育休延長の欄にチェックを入れたことが原因か悩んでいます。

越谷市在住です!4月の保育園の一斉募集で2歳までの地域型保育園に受かりました。激戦区とは聞いていたのですが第7希望でした…(゜ロ゜;
保活詳しい人に質問なのですが、申請する時の書類『教育・保育給付認定申請書』の利用調整に関する希望の欄で、保育施設等に入所できなかった場合→育児休業を延長するに☑️をいれたからでしょうか?(・・;)私の確認不足ではあったのですが後から気づいてもしかしてこれのせいかな?と思って💦
※ちなみに、利用希望月からの調整指数の減点は希望しないに、チェックしてます!
今後の保活に、活かしたいのでわかるかたいたらおねがいします😭

コメント

イリス

これ多分どこの地域にもある質問ですが、「入れなかったら延長する」に希望したからといって点数が下がって優先度が下がることはないはずです。
あくまで「入れなかったらどうするのか」の質問です。
そもそも延長したいから不承諾希望っていう質問ではないです。

本当に激戦区だから持ち点で頑張っても第7希望しか入れなかった、だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね💦結果は変わらないけれど、気になってモヤモヤしておりましたので、そういっていただいてありがとうございました(;∀; )

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

同じく越谷市在住で、保育園申込する際にこの部分のことを市役所の保育課に聞きました!

保育施設等に入所できなかった場合→育児休業を延長する
にチェックを入れても、上の方が書かれているように入れなかった場合にどうするかの質問なだけなので、ここにチェックを入れたからといって点数が下がるわけではないです!

この質問の上にある、
【育児休業又は産前産後休業からの復帰を前提に申し込む方等
】の【利用希望月からの調整指数の減点を希望する】にチェックを入れていると減点されるので点数が下がります!

公立、私立の保育園は場所によりますが、父親、母親どちらもフルタイム勤務+兄弟加点や保育園に勤めているなどの加点がないと入れないところばかりと市役所で言われました😅
小規模でも駅近や綺麗なところなどは埋まってる印象です🤔

あとは1歳児クラスは小規模含めどこも激戦ですね😭
市役所で1歳児クラスどこかしか入れそうかどうか質問した時も、
4月の一斉入所で小規模も候補に入れるなら、、、と言われました😅

なので第7希望でもおかしくはないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育課の方に確認されてたんですね( ゚ ロ゚)!
    素晴らしい情報ありがとうございます!
    やはり1歳児クラスはどこも激戦なんですね💦厳しい~💦
    考えてみると、加点要素もたらなかったんだなぁと思います!仕方ないことですけどΣ(゜Д゜)
    ご丁寧に教えてくださり助かりました!ありがとうございます🙆

• 2月11日