※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

摂津市での途中入園状況や認可外保育園の有無について相談します。引越し後、1歳児クラスに子どもを入れたいが、認可の途中入園は難しいか不安。認可外も考えているが、摂津市にはあるのか、入れない場合はどうなるか知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

大阪府摂津市(岸辺駅周辺)の途中入園状況について。
もう少し明確に時期が決まってこれば、役所に電話してみようと思うのですが、まだ大まかなので、こちらで少しでも情報を頂けたら嬉しいです。

今関東に住んでおりますが、摂津市岸辺駅近くのマンションを譲ってもらえることになったので、夫の転職のタイミング次第ですが、今年の12月に今の賃貸マンションの契約更新なので、それまでに摂津市に引越しを考えています。

今1歳半の子どもがおり、こちらでは保育園に通っており、引越し後も保育園(1歳児クラス)に入れたいと思っているのですが、やはり認可の途中入園はかなり難しいのでしょうか?私は仕事を辞めることになると思うので、さらに点数が厳しい状況となるかと思います。(大阪に引越し後は、2人目を考えているので、当面フルタイムでの仕事は考えておりません。)
認可が難しい場合は、とりあえず認可外にと思ったのですが、摂津市は認可外がないのですかね?摂津市の方は、認可に入れない場合は、どのようにされているのでしょうか?
摂津市で保活をご経験された方、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント

初マタのまる

摂津市に住んでいます!
私自身、来月他府県へ引っ越しをするので、今年度摂津市で保活はしていないのですが、育休中のママ友から保育園事情を少し聞いていたので答えさせて頂きます☺️

まず、摂津市の保育園入園は結構激戦かと思われます。
摂津市はフルタイム育休明けの方が一番優先度の高いランクになるのですが、それでも4月入所の1次申込みで落とされている方々がいらっしゃいます。
求職中や就労内定の場合だとランクは下から1、2番目くらいなので、入園は難しいかと思います…

ですが、主様は途中入園との事なので、もしかすると空きが出る可能性もあります(岸辺周辺の摂津市は転勤族の方が多いため)。
なので、絶対入れないとは言えないです!

ただ、認可外が無いからか、保育園の数自体はかなり多い地域かと思われるので、距離など選ばなければ入れるかもしれませんし、また入所される月に市役所で聞いてみるのがいいかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊全く子育て中の知り合いがいない状況でしたので、大変ありがたいです🥹
    フルタイム育休明けが1番優先度が高いのですね😭では、偶然空きが出るのを願うしかなさそうですね。。
    ありがとうございます!また役所にも確認してみます😌

• 2月12日