※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

胎児の発育が遅れている原因が分からず不安。胎児側の問題か、ダウン症心配。同じ経験をした方いるか不安。

前にも子宮内胎児発育遅延、胎児発育不全で質問させて頂いたことがあります。

発育遅延で管理入院をしていますが、未だにこれといった原因が見つかっておりません。ママリやネットを見ていると、血流が悪かったり、へその緒が原因と言われたり、胎盤が原因と言われた、とおっしゃっている方を見かけます。
私の場合は現時点ではどれも当てはまらず、原因不明です。ただただ、赤ちゃんが小さい、という感じです。
36週に入りましたが、35週と6日の診察で1800〜1900gぐらいだろうとのことです。成長がストップしている、ということはないのですが、増えが少ないです。

母体や胎盤などに異常が見つからない場合は、やはり胎児側の原因なのでしょうか。どうしてもダウン症がよぎってしまいます。育てるという選択肢以外ないのはわかっているにも関わらず、小さいだけで健康であってほしいと思っている自分がいます。

私のように、産まれてくるまで原因がよくわからなかったという方もいるのでしょうか?

コメント

さらい

妹がそんな感じでしたよ。
37週で2000で産みましたが元気でした。
赤ちゃんはしばらく入院してましたが、、

• s

s

妹さんも原因不明だったのですか。
    やっぱりしばらく入院になるんですね。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月16日
  • さらい

さらい

一ヶ月は入院してましたが、、元気に退院しました
    (^_^)
    妹も出産前まで入院してました?

• 3月16日
  • s

s

やっぱり赤ちゃんが安定するまでにはそれなりの時間がかかるんですね。
    妹さんも入院されていたんですね、私と一緒です。
    本当に原因がわかるといいんですけど…(T_T)

• 3月16日
さらい

訂正→入院してました。

実際外に出してみないとわからないこともありますよ。どんなに最新式のエコーでも。

胎児超音波診断で著名な先生に赤ちゃんが小さいからと胎児ドックしてもらっても、胎盤の端にへその緒が付いてたからだね。とは言われませんでしたよ。原因不明。

実際に産まれた後に胎盤出してみて、へその緒は端についてるし、臍帯は細いし、主治医が胎児が小さかったことにやっと納得してました。

• s

s

産んだ後にわかることもあるのですね。
    私も名の知れているらしい有名な先生の胎児ドックを何回か受けておりますが、その先生にも特にこれといった原因は言われてません。その先生には病院側の指示で30週から毎週のように見てもらいましたが…。
    きっと胎盤だろうね〜という予測の言葉は頂きましたが。

原因不明ってとても怖いです、発育遅延は自分でどうにもすることができず、安静のみで大きくなれない赤ちゃんにも申し訳ないです。

回答ありがとうございました、実際の体験談、とても参考になりました。

• 3月16日

退会ユーザー

ならきっと胎盤が原因なんですよ☆
    入院されてるなら先生方は赤ちゃんのお腹の中の限界を注意深く見守ってるはずです。
    お任せしましょう(>_<)主さんが心配されている染色体異常の特徴は胎児エコーで見つからないのだから安心していいのではないですかね♪

• 3月16日
  • s

s

そうですよね、先生たちはしっかり見てくれてますよね!エコーでは赤ちゃんは小さいだけで異常はありません、NSTもとっても元気です( ̄▽ ̄)
    ネットとかを見ていると、心配な要素は当てはまる気がするのに先生に言われている安心できる要素はなぜ心に浸透しないのか…(T_T)

つい先日、個人の産院に入院していたのがNICUのある大きな病院に転院になったこともあり、少し気分がナーバスになっておりました(T_T)

返信までありがとうございましたm(_ _)m

• 3月16日
みみ

37wで1800gちょっとの子を出産しました。私も原因不明でした。36wあたりから成長があまり見られなくなったので、37wに出産しました。臍の緒、胎盤を病理解剖に出されましたが、特に問題なかったみたいです💦
結果、ただ小さい子です。
私も産まれるまで、子どもが心配でした😢
出産は小児科立ち会い、その後いろんな検査をしてもらいましたが、全く問題なかったです(*^^*)
ぎりぎり正期産だったので、呼吸も問題なく、哺乳力も強く、すくすく成長しています。生後1ヶ月では、3200gまで成長し周りとほぼ変わりませんでした。4ヶ月では、約6000gです。あやし笑い2ヶ月、首すわり3ヶ月半、寝返り5ヶ月半と発達も今のところ順調です。
36wもお腹の中で育ってくれたので、きっと機能的には備わってると思います✨
ご心配も耐えないかと思いますが、ベビーちゃんの力を信じて待ちましょう(*^^*)❤

• s

s

原因不明で解剖に出しても問題なかったのですね、そういうこともあるのですね。
    やはり小児科医が立ち会うのですね!

その後の発達も順調なんですね(^ ^)とても安心できるお話です。

産まれてこないと赤ちゃんに何があるかどうかなんてわからわないのに、原因不明と言われると心配でたまらなくなります。

今の所特に赤ちゃんに異常は見つかっていないので、それだけでも有り難いと思えるようしなきゃですよね!

回答ありがとうございましたm(_ _)mとても参考になりました。

• 3月16日
  • みみ

みみ

妊娠中から詳細検査をし、産後も詳しく検査してもらったのに分からず、結果何だったんだろうねと先生と話していました。
    もう体質なのかと…。ただ、とりあえず次もハイリスク妊婦です💦
    念のため、NICUのお偉いさんが立ち会い、産んで少し触れあったら、すぐに赤ちゃんを検査に連れていかれました💦笑
    確かに今も小柄な方ではありますが、離乳食もよく食べるし、生後半年でずりばいしそうな勢いです。体重よりも週数が大切みたいです✨
    産まれてくる前って、とても心配になりますよね😢 モニターもエコーもその他の検査何もかも心配でした。毎回推定体重を聞くたびに、安静しかできない自分が悔しかったし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    kt30さんも今のところ異常が見つかってなかったら、きっと大きな問題はないかと思います!信じましょっ❤❤❤
    産まれる前は心配が耐えませんでしたが、産んだ後は自分の中の目で赤ちゃんが見えるので心配も減りましたよ。確かに周りと比べれば小さいですが(横に3600gの倍の子がきたときはさすがに大きさにびっくりでした)、あー飲んでくれてる、昨日より大きくなってる、と日々成長が自分の目で確かめられたので、心配よりも日々喜びに変わりました✨
    kt30さんの赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることを心から祈ってます❤

• 3月16日
  • s

s

やっぱり産んだら検査に連れて行かれるんですね(T_T)結果が出るまで心配になっちゃぃすけど、調べてもらわないわけにいかないですしね…。

そうですよね!自分の目で赤ちゃんを見ることで安心できますよね;_;!目に見えてない今だからこそ、いろんなことを無駄に考えてしまっています。

誘発すると決まっていて、いよいよそれも来週なので緊張してきました(°_°)

丁寧に返信してくださり、本当にありがとうございます!とても嬉しいです(T_T)
    みみさんも育児頑張ってください!

• 3月16日
sw

私も今同じ感じで、入院はしてませんが、33wあたりから体重の伸びが悪く、38wで2200前後くらいです(T_T)
ここ3週間くらいほぼ横ばいです。
何もできることがないし、心配で不安ですよね。
私は入院とも転院とも言われてませんが、次の健診次第では誘発になると思います。
母体側が原因だと産まれてから理由がわかることも多いみたいですね。
体質や遺伝もあるみたいですし…

体重より週数が大事だというし、小さくてもしっかり身体の機能が成長して産まれてきてくれたらいいと思うので、不安になりすぎないようにしています。
心配ですが、お互いに元気な子を産みましょうね(^^)

• s

s

33週あたりからなのですね、私は23週あたりに指摘されました。発育遅延といっても様々なんですね。
    3週間横ばいとなるとエコーで誤差はあるといえ心配になりますよね(T_T)
    でも、2200g、とっても羨ましいです!私の子もあと1週間でどうにか2000gにはなってほしいです…!

これだけ週数重ねているし、大丈夫ですよね。あと少し頑張ります!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日
  • sw

sw

ほんとに毎回全然大きくなってなくて、先生もさすがに前回より小さくなったらダメだと思ったのか無理矢理前回よりちょっと増えるように測ってくれてる感じです(T_T)
    結構エコーの誤差もあるというし、産まれてみたら思ったより大きかった!とかだといいですよね(>_<)
    なんにせよ、お腹にいるのもあと少しですし頑張りましょう♪

• 3月16日

私も妊娠初期から小さいと言われ安静指示が出たり、先月は発育不全で入院しました!大きな病院へ紹介状が出され2回通いましたが、異常なしでした。初期から不安だらけで未熟児だったら…とか悩みがつきませんでしたが、今になってだいぶ成長してきて、やっと2000㌘になりました!まだ産まれてみないと分からないので、心配ですがあと一ヶ月楽しみに待ちたいと思います!
ちなみに、私は紹介状先の病院で、生理不順だから予定日が最初の段階からずれていて、本当は予定日が一週間とかずれていた可能性も考えられるねとも言われました!

• s

s

発育不全で入院したんですね、私と同じです(T_T)
    検査で異常なしって言われても不安だったり心配だったりしますよね。私も何回も検査していて、異常が見つかったことなんて一度もないのに不安に駆られています…(T_T)
    2000g到達したんですね!とても羨ましいですー!私の夢の大台です!

1週間予定日ずれてるだけでだいぶ違いますよね、特に小さい子にとっては。

私と同じ悩みを抱えているという人がいるだけで救われる思いです。なかなか周りに小さく産んでる人がいないもので…。

回答ありがとうございました!あとちょっとですね(*^^*)

• 3月16日
モフルン

私も1人目
子宮内胎児発育遅延でした。
原因不明で、大きい病院に移動したり不安でした。
1週間程管理入院して、赤ちゃんの体重が増えなかった為、
39週4日で帝王切開で出産しました。
1688㌘でした。1ヶ月NICU に入院しました。
へその緒が根元の辺りでグイーっと強くねじれてたのが原因だったようです。
エコーでも分からず、帝王切開して分かりました。
幸い、正期産だったからか小さいだけで、特に問題なく育っていて、元気に幼稚園通っています。
管理入院不安ですよね(>_<)
元気な赤ちゃん無事に出産できますように!

• s

s

臍の緒が根本で捻じれてることもあるんですね…
    エコーではわからないこともたくさんありますよね(T_T)よく、へその緒がネジネジになってるのはエコーで発見できたりすると聞きましたが、根本だけなどではわからないですよね。やっぱり産まれてこないとわからないことも多いのですね。

でもやはり正産期までお腹にいるというのは大事ですよね!1688gでお産まれになっても、1ヶ月で退院できたというのはそこが大きいですよね!

管理入院とても不安です、閉鎖された空間にボケーっと1人でいると余計なこと考えてしまって(T_T)
    それもあとちょっとなので頑張ります!
    元気に幼稚園に通っているとのこと、とても安心できる回答でしたm(_ _)m
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月18日