※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

4ヶ月検診の内容は、身体測定や健康チェックが主な項目でした。首の座りや聴力検査は行われなかったようです。他の方はどうだったでしょうか?

4ヶ月検診終えた方、どんな内容、項目でしたか?

昨日3回目の予防接種と、4ヶ月検診をかかりつけのクリニックでやっていただきました。
検診前にいろいろな情報見ていて、首の座り具合や、追視、音のする方を見るかなどの聴力検査などがあるんだと思っていましたが、実際診ていただいたのは
身長、体重、頭囲、胸囲、心音、耳の中、口の中、
股関節、おむつかぶれなどでした。

そのあとに、予防接種があったので、私の方がいつもドキドキしてしまい、特になにも気にせず帰ってしまったのですが💦
家に帰って落ち着いてから、
あれ?首の座りや、追視、音のする方を見るかなどの検査がなかったことに気付きました😭

みなさんのところではやっていただきましまか?
今になって気付くの遅くて、もっと私がしっかりしてれば良かったと後悔しています😭

コメント

ポムポムプリン

くびすわりは見てくれました🥺
寝転がった状態から腕を引っ張ってついてくるかってやつです👍
あとは、うつぶせにして首があがるかとかも見てました👀

あとは口頭であやしたら笑う?とか目が合わない感じはする?とかは聞かれました!

それ以外はかかれてるのと同じような項目と男の子なので🐘の状態のチェックがありました🫣

• ココ

ココ

ありがとうございます!
    追視などはなく、口頭での確認だったんですか?
    耳の聞こえのチェックなどはなかったですか?
    うちの子出産後の耳の検査がリファーだったので、チェックしてくれるかなと思ってたので、残念です。(再検査では、異常なし)でした!

• 2月11日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

なかったですね😃
    でもわざわざしないだけで、検査しながら確認はしてたかもですが🤔
    耳の聞こえも特にチェックはなかったです✨

• 2月11日
  • ココ

ココ

そうだったんですね✨
    教えてくださって、ありがとうございます!
    予防接種もあったためか、意外とあっさり終わってしまいました😭こちらから診てくれるようにお願いしてみればよかったですが、予防接種前で私の方がドキドキしてしまって😭冷静にならなきゃダメですね😭

• 2月11日